最近のコメント

最近のトラックバック

Hobby'sスタッフレポート

オリンパス EM-1markIIの野鳥撮影に使える設定をさぐれ!その3

話題のミラーレス一眼オリンパス EM-1markIIとサンヨン(M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO)の軽量システムのオススメカメラ設定のその3をお送りします。

|<<その1 <<その2

■カスタムモード登録で一気に切り替え!

ここまでAF設定を中心に話を進めてきましたが、AFだけでなくISOや、撮影モードなどを含めて一気に変更することができるのが、カスタム登録モードの特長です。
モードダイヤルのC1-C3の3つにあらかじめ設定を仕込んでおくことができます。

Em1ii_fn12_custom

続きを読む "オリンパス EM-1markIIの野鳥撮影に使える設定をさぐれ!その3" »

オリンパス EM-1markIIの野鳥撮影に使える設定をさぐれ!その2

話題のミラーレス一眼オリンパス EM-1markIIとサンヨン(M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO)の軽量システムのオススメカメラ設定のその2をお送りします。

|<<その1はこちら

■AF設定の切り替えは"レバー"もしくは"HOME登録"がオススメ

前回は「トマリモノ設定」と「トビモノ設定」があるとご紹介した訳ですが、実際のフィールドでは、都合良く設定した通りに被写体が現れてくれるわけではありません。被写体に合わせて瞬時にAF設定を切り替える必要があります。

しかし、被写体が変わるたびにカメラ設定をちまちまと変更している時間はありません。そこで便利なのが、レバーとHOME登録です。

[レバー設定]

Em1ii_revor_custom_2

続きを読む "オリンパス EM-1markIIの野鳥撮影に使える設定をさぐれ!その2" »

オリンパス EM-1markIIの野鳥撮影に使える設定をさぐれ!その1

バードトレッキング用にと話題のミラーレス一眼オリンパス EM-1markIIとサンヨン(M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO)の軽量システムに乗り換えた岩本です。

巷のEM-1markIIの評価が高過ぎてとりあえずカメラ向けて撮れば何でも良く撮れるのでは?と思っている方もいるかもしれませんが、そんなことはありませんcoldsweats01

カメラ設定は被写体に合わせてよくチューンナップしてやる必要がありますし、野鳥の飛翔撮影(以降トビモノ)も、止まっている鳥の撮影(以降トマリモノ)も、どちらも撮りたいなら瞬時に切り替えられるようにネタ仕込みをしておく必要があります。

Em1ii_set_custom
今回はそのネタ仕込みにあたるカメラ設定についてご紹介します。EM-1markIIはとくにこのカメラ設定をよく考えて設定しないと、「全然野鳥撮影に使えない(#`Д´)」となりかねません(私も手にして数日はそんな感じでした)。

EM-5markIIユーザーの知り合いの方からもアイディアをいただきながら、ようやく野鳥撮影に太刀打ちできる設定が見えてきましたのでご紹介します。

続きを読む "オリンパス EM-1markIIの野鳥撮影に使える設定をさぐれ!その1" »

【野鳥撮影雑感】オリンパス EM-1markII+300mmF4.0に買い替えてみて感じたこと

バードトレッキングにキヤノンのEOS7DmarkII+EF300mmF2.8L ISII(以降7DII+サンニッパ)システムを引きずるように登っていましたが、毎回肩が外れそうになるので、話題のミラーレス一眼オリンパス EM-1markIIとM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO(以降EM-1markII+サンヨン)の軽量システムに勢いで乗り換えてしまった岩本です。

買い替えてから、丹沢へのバードトレッキングに3回、近場の山の水場へ1回、近くの川へ3回と試してみましたが、使用感を今までの7DII+サンニッパと比較しながらレビューしてみたいと思います。

Em1ii_2233
たしか二の塔のピークから塔ノ岳と富士山と一緒に撮影してみました。上に付いてる照準器は「プロバー」です。

私的にEM-1markII+サンヨンシステムに期待する点は3つ。

・トータル重量2kgを切る軽さで楽々山登り
・三脚不要!?最大6.5段分の驚異の手ぶれ補正能力
・EM-1から大幅に進化したAF・連写性能でトビモノ撮影にも!?

といったところです。

続きを読む "【野鳥撮影雑感】オリンパス EM-1markII+300mmF4.0に買い替えてみて感じたこと" »

スワロフスキーのTLS APO23mmを試してみました!

スワロフスキー 撮影ユニット TLS APO23mm は昨年発売され、既存のTLS-APO30mmより短い焦点距離からミラーレス一眼に最適化されたのでは?と言うことでスワロフスキー・オプテックから貸し出しを受けて検証してみました。

Omdapo

続きを読む "スワロフスキーのTLS APO23mmを試してみました!" »

新春 台湾旅行記 その五

さあ、今回の台湾もいよいよ最終コーナーに差し掛かりました。

最後は花蓮と台北周辺の平地の鳥たちです。
まずは花蓮のキジから...。

Kiji

続きを読む "新春 台湾旅行記 その五" »

新春 台湾旅行記 その四

大雪山のあとは、埔里を経由して奥万大~タロコでの探鳥です。

ここでのスターは、キリリとした男前・タイワンシジュウカラ!
この鳥、台湾の西側では見る機会も多くはないんです。

Taiwan

続きを読む "新春 台湾旅行記 その四" »

新春 台湾旅行記 その参

今回は大雪山周辺の小鳥を紹介します。

大雪山を代表する鳥といえば、まず真っ先にあがるのがアリサンヒタキです。今回はこの個体を含め、オスが2個体観察されました。
なかなかの男前ですね(*゚ー゚*)

Arisan

続きを読む "新春 台湾旅行記 その参" »

新春 台湾旅行記 その弐

台湾の次なる探鳥地は大雪山周辺です。

まずは、早朝の高山の風景から...。奥の山の列・中央からやや右の雲にかかっている山が、台湾最高峰の玉山。そう、日本統治時代に名付けられたニイタカヤマです。

Taisetu

続きを読む "新春 台湾旅行記 その弐" »

新春 台湾探鳥記 その壱/全五回

毎冬恒例の台湾探鳥。

今年は1/6~12の日程で出かけてきました。
まずは杉林渓という、標高1,700~1,800mほどの渓流沿いで探鳥。

Sugirin

続きを読む "新春 台湾探鳥記 その壱/全五回" »

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ