最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめ書籍

今月号のBIRDERは、"概説 空想鳥類学"…って何?

2015年の羽毛恐竜ガイドに始まり、一昨年の無敵のペンギンガイド、昨年のインコオウム大辞典、に続いて、

今年のBIRDER 8月号もやってくれましたcoldsweats01

ズバリ「概説 空想鳥類学」です。

表紙の鳳凰のイラストのインパクトが半端ないですね。

201808

羽毛恐竜はまだ過去に存在していたわけですが、ついに空想の領域に入ってしまいましたsweat01

続きを読む "今月号のBIRDERは、"概説 空想鳥類学"…って何?" »

新日本の探鳥地 北海道編が7月11日発売になります!ご予約受付中!

文一総合出版から「新日本の探鳥地 北海道編」が7月11日に発売されます。数少ない探鳥地ガイド本の中で、既刊の「新日本の探鳥地 首都圏編」に続く、待望の北海道編の登場となります。

Sinnihonnotanchoti_hokkaido_2

続きを読む "新日本の探鳥地 北海道編が7月11日発売になります!ご予約受付中!" »

航路記録集2冊再入荷、そして新型照準器発売のご案内

品切れでご迷惑をお掛けしていた「東京~釧路航路の30年」、「東京~小笠原航路の32年」が再入荷しました。

Img_0597_2

続きを読む "航路記録集2冊再入荷、そして新型照準器発売のご案内" »

7月号のBIRDERはバードウォッチャーの為の魅せる道具学入門です!

7月号の「BIRDER」は、バードウォッチャーのための魅せる道具学入門!です。

これからの時期は鳥見には厳しいシーズンですので、今のうちに道具を揃えておきたいところです。

201807
道具というと、つい双眼鏡やスコープ、カメラ、望遠レンズの方に目が行きがちですが、バッグやウェア、鳥待ちの間の折りたたみイスなどの道具も快適な鳥見・鳥撮りの重要な要素になってきます。

ホビーズでも各種鳥見・鳥撮りグッズをいろいろ取り揃えておりますよー!

続きを読む "7月号のBIRDERはバードウォッチャーの為の魅せる道具学入門です!" »

「A Field Guide of Wild Birds in Taiwan」

台湾イラスト図鑑の英語版A Field Guide of Wild Birds in Taiwan」がでました!

Xtaiwan1_jpg_pagespeed_ic_mvzk3w4iq

続きを読む "「A Field Guide of Wild Birds in Taiwan」" »

高尾山全植物 草・木・シダ1500種 入荷しました!

高尾山といえば、探鳥地として知られているので、足を運ぶ方もおられると思いますが、植物の宝庫としても有名です。

とはいえ、植物の図鑑を持って行くにも、花に、樹木に、シダに...揃えていたら図鑑だけで大変な重さになってしまいますよね。

そこで、高尾山の全植物 草・木・シダ1500種を1冊に!それも持ち運べるサイズに収めた図鑑が登場しました!

「高尾山全植物 草・木・シダ1500種」です。

Takaozanzenshokubutu1
タイトルは"高尾山"となっていますが、関東近隣の山はカバーできるとのことなので、関東周辺を散策される方は持っておきたいですね。

続きを読む "高尾山全植物 草・木・シダ1500種 入荷しました!" »

ロシアのシマアオジの論文集が入荷しました。へんなものみっけの2巻も発売中!

昔は北海道では普通に見られたというシマアオジですが、今では道北の限られた地域で辛うじて見られるだけに生息数を減らしています。

アジア地域でも同様に生息数が激減しているわけですが、ロシアの状況に至っては、まったく知られていない有り様…。

ありがたいことに、ロシア国内でのシマアオジに関する著書・論文を和訳してまとめたとても貴重な資料が登場しました!

Rossianosimaaoji_s
極東の鳥類の別冊にあたる「ロシアのシマアオジ」です。

続きを読む "ロシアのシマアオジの論文集が入荷しました。へんなものみっけの2巻も発売中!" »

BIRDER6月号は北海道特集です!

6月号の「BIRDER」は、"夏の北海道極上バードウオッチングガイド"です!

201806
冬の北海道もよいですが、夏の北海道も同じくらい魅力的です。近年減少が心配されているシマアオジはもちろん、高山のギンザンマシコ、天売島のケイマフリ、落石クルーズのエトピリカ、道北・道東の原生花園などなど挙げ出したらきりがありませんね。

続きを読む "BIRDER6月号は北海道特集です!" »

生き物の決定的瞬間を撮る!入荷しました!池袋でトークイベントも!

文一総合出版から「生き物の決定的瞬間を撮る」が本日入荷しました!

野鳥・昆虫・哺乳類・魚類・植物の撮影テクニックがギュッと詰まった一冊です。野鳥の項だけで、58ページくらいあります。

おもしろいのは、キヤノンで撮る、ニコンで撮る、オリンパスで撮る...とメーカーごとの撮影テクニック、カメラ設定の解説やハンティングや流し撮りなどシチュエーションごとの撮影のコツなどが要点を絞って解説されています!

野鳥以外の項目も、純粋に「この写真はこうやって撮られてたんだ!」とか「これは野鳥撮影にも応用できるかも…」といった為になる内容が多く、読んで損のない一冊です。

そして!

Dclupxivqaam5k5

5月17日(木)は、池袋のジュンク堂で、刊行記念イベントとして、執筆者の中から、戸塚学先生と菅原貴徳先生のトークイベントが開催されます!

残席少ないそうなので、お早めに上記ジュンク堂書店 池袋本店へご予約下さいねdash

続きを読む "生き物の決定的瞬間を撮る!入荷しました!池袋でトークイベントも!" »

上高地の野鳥 "増補改訂版"登場!

ゴールデンウィーク目前!どこに出掛けようか迷っている方も多いのではないでしょうか。

新宿から高速深夜バスで1本で夜行日帰りでも行けちゃうオススメスポットが、長野県の上高地です。

前著「上高地の野鳥」から新たに13種加わり、110種を紹介した「上高地の野鳥 増補改訂版」が登場しました!

Kamikouchi2_tops

続きを読む "上高地の野鳥 "増補改訂版"登場!" »

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ