最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめ書籍

日本野鳥の会発行の論文集「Strix(ストリクス) VOL.33」入荷しました!

日本野鳥の会が1982から発行している論文集Strix(ストリクス)」VOL.33(2017)が入荷しました。

鳥類の生態、探鳥会の記録、支部による調査研究活動、繁殖や飛来、行動などの個人による観察記録、また野鳥保護活動の事例紹介などが幅広く掲載されています。Mx2517fn_20170730_154033_001

今号の特集は「モニタリング」
長年通っているフィールドがある方、これからマイフィールドを持ちたいと考えている方にぜひ読んでいただきたい特集となっています。

続きを読む "日本野鳥の会発行の論文集「Strix(ストリクス) VOL.33」入荷しました!" »

8月号のBIRDERは誌上初!インコ・オウム特集!

昨年の8月号はBIRDER誌上初めて特集でペンギンが登場し、話題となりましたが、2017年の8月号の「BIRDER」も、BIRDER誌上初となる特集「インコ・オウム大事典」として登場しました!

201708
インコ・オウムというとコンパニオンバード(飼い鳥)の領域じゃないか!と思われるかもしれませんが、BIRDER誌のインコ・オウム特集はひと味違います。

続きを読む "8月号のBIRDERは誌上初!インコ・オウム特集!" »

小さい耳にはわけがある!けど、大きな角には意味がない?「Zooっとたのしー!動物園」発売!

動物の「なんで?」がわかる最強ガイドが文一総合出版から発売されました。

その名も「Zooっとたのしー!動物園」smile 
タイトルから、動物園に出かける前のどきどきわくわくした気持ちが感じられますね!

Zoo_2表紙のカバさんは、大好物のおからを食べてうっとりしちゃっているところらしいです(笑)なんとも言えない表情をしていますね。

著者は40年間動物園で働かれ、上野動物園の園長も務められた小宮輝之氏。

続きを読む "小さい耳にはわけがある!けど、大きな角には意味がない?「Zooっとたのしー!動物園」発売!" »

第二弾は大人気のタガメも掲載!「タガメ・ミズムシ・アメンボハンドブック」発売!

水生昆虫ハンドブックシリーズ第一弾は水生の甲虫160種を掲載した「ゲンゴロウ・ガムシ・ミズスマシハンドブック」でしたが、第二弾は今やカブトムシを上回る(といっても過言ではない)人気を誇るタガメをはじめ、水生カメムシ目89種が収録された「タガメ・ミズムシ・アメンボ」の登場です。

Tagamemizumisiamenbbohb_2

続きを読む "第二弾は大人気のタガメも掲載!「タガメ・ミズムシ・アメンボハンドブック」発売!" »

「日本の美しい色の鳥」入荷しました!

タンチョウの丹頂部の表紙画が美しい一見写真集のような雰囲気が漂う野鳥図鑑「日本の美しい色の鳥」が入荷しました。

Nihonnnoutukusiiironotori
一般的な野鳥図鑑では考えられない大判サイズに、1ページに付き1枚、場合によっては見開き1枚という贅沢なレイアウトからも写真集の雰囲気ですが、「美しい色」に主眼を置いたれっきとした野鳥図鑑になっています。

続きを読む "「日本の美しい色の鳥」入荷しました!" »

栃木の探鳥地ガイド入荷しました!

栃木県の探鳥地というと、夏鳥でにぎわう奥日光の戦場ヶ原やコミミズクやチュウヒのねぐらで有名な渡良瀬遊水池、冬鳥の宝庫井頭公園など有名な探鳥地が多くありますが、良好な環境があるだけに知られていない探鳥地も多くあります。

そんな栃木県内の探鳥コース33コースを紹介したガイド「とちぎの探鳥地ガイド」が入荷しました。

Tochigitanchoutiguide

続きを読む "栃木の探鳥地ガイド入荷しました!" »

ハエトリグモハンドブック発売!

日本に生息するハエトリグモ約100種のハンドブックサイズの識別図鑑「ハエトリグモハンドブック」が発売されました!

Haetorigumohb

続きを読む "ハエトリグモハンドブック発売!" »

ファウラ faura 夏号は釧路圏の特集!

お馴染み北海道の自然情報誌「faura(ファウラ)」の2017年夏号は、「清らかな水の大地 釧路」と題して、阿寒国立公園と釧路湿原国立公園を有する “釧路圏”と呼ばれる広大なエリアにスポットを当てた特集です。

Faura56s_2

続きを読む "ファウラ faura 夏号は釧路圏の特集!" »

シーズン到来!ゲンゴロウ・ガムシ・ミズスマシハンドブック登場!

バーダーにとってはこの時期、サギやタマシギなどを追って田んぼや湿地に出向く機会も多いかと思います。そんな環境には注意して見回してみると意外と水生昆虫を見つけられたりするものです。

夏休みシーズンを前に虫取り少年(元も含めて)にとっては要チェックな本「ゲンゴロウ・ガムシ・ミズスマシハンドブック」が登場しました!

Suiseikonnchu1hb1

続きを読む "シーズン到来!ゲンゴロウ・ガムシ・ミズスマシハンドブック登場!" »

写真集「日本のかわいい小鳥」入荷しました!

表紙のシマエナガの画像を見るだけで思わずポチッと購入してしまいたくなる衝動に駆られますがcoldsweats01

日本で見られるかわいい小鳥46種のかわいいしぐさを集めた写真集「日本のかわいい小鳥」が入荷しました!

Kawaiikotori00main

続きを読む "写真集「日本のかわいい小鳥」入荷しました!" »

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ