最近のコメント

最近のトラックバック

おすすめ書籍

ハエトリグモハンドブック発売!

日本に生息するハエトリグモ約100種のハンドブックサイズの識別図鑑「ハエトリグモハンドブック」が発売されました!

Haetorigumohb

続きを読む "ハエトリグモハンドブック発売!" »

ファウラ faura 夏号は釧路圏の特集!

お馴染み北海道の自然情報誌「faura(ファウラ)」の2017年夏号は、「清らかな水の大地 釧路」と題して、阿寒国立公園と釧路湿原国立公園を有する “釧路圏”と呼ばれる広大なエリアにスポットを当てた特集です。

Faura56s_2

続きを読む "ファウラ faura 夏号は釧路圏の特集!" »

シーズン到来!ゲンゴロウ・ガムシ・ミズスマシハンドブック登場!

バーダーにとってはこの時期、サギやタマシギなどを追って田んぼや湿地に出向く機会も多いかと思います。そんな環境には注意して見回してみると意外と水生昆虫を見つけられたりするものです。

夏休みシーズンを前に虫取り少年(元も含めて)にとっては要チェックな本「ゲンゴロウ・ガムシ・ミズスマシハンドブック」が登場しました!

Suiseikonnchu1hb1

続きを読む "シーズン到来!ゲンゴロウ・ガムシ・ミズスマシハンドブック登場!" »

写真集「日本のかわいい小鳥」入荷しました!

表紙のシマエナガの画像を見るだけで思わずポチッと購入してしまいたくなる衝動に駆られますがcoldsweats01

日本で見られるかわいい小鳥46種のかわいいしぐさを集めた写真集「日本のかわいい小鳥」が入荷しました!

Kawaiikotori00main

続きを読む "写真集「日本のかわいい小鳥」入荷しました!" »

昆虫シーズン到来!「どんどん虫が見つかる本!」のご紹介

5月の夏鳥シーズンがひと段落すると、葉が茂ってなかなか鳥が見つからない時期がやってきます。バーダーの中にも意外と夏場は虫屋に切り替える方も多いようです。

第一線で活躍する研究者と写真家7名(尾園 暁・新開 孝・山口 進・南 雅之・矢後勝也・安田 守・須黒達巳)による、長年の経験に裏打ちされた「虫の見つけ方」と「観察ポイント」を余すことなく紹介した本「どんどん虫が見つかる本 -虫を楽しむ!365日-」が入荷しました。

Musigamitukaru2

続きを読む "昆虫シーズン到来!「どんどん虫が見つかる本!」のご紹介" »

聞くだけで極上の癒しCDブック「心地よい鳥のさえずり」入荷しました。

この季節、山や高原に行き、早朝から散策すれば、オオルリ、キビタキ、カッコウなどさまざまな夏鳥のさえずりが響いてくることでしょう。

「鳥を見に行きたい!」、「でもそんな時間はないっ!」という方にぴったりなCDブックをご紹介します。

その名も「聞くだけで極上の癒しCDブック 心地よい鳥のさえずり」です。

Kikudakedecdbooksaezuri_2

続きを読む "聞くだけで極上の癒しCDブック「心地よい鳥のさえずり」入荷しました。" »

BIRDER6月号は「魅せる野鳥写真」の撮りかた特集

BIRDER 6月号」は、「魅せる野鳥写真」の撮りかた特集ということで、撮影機材の購入や買い替えを検討中、もしくはなかなか思い通りの写真が撮れないとお嘆きの方は必見です!

201706
BIRDER Graphicsの"日本にやってくるジシギ類"もジシギ好きにはたまりません♪

続きを読む "BIRDER6月号は「魅せる野鳥写真」の撮りかた特集" »

超拡大で虫と植物と鉱物を撮る!入荷しました!

マクロ撮影は野鳥撮影同様、被写界深度が薄く、撮影テクニックを知らないとハードルが高い撮影法と言えますが、ついにマクロ撮影・深度合成撮影のバイブルとなるムック本「超拡大で虫と植物と鉱物を撮る!」が登場しました!

Chokakudaidetoru

続きを読む "超拡大で虫と植物と鉱物を撮る!入荷しました!" »

これからの時期必携!危険生物ファーストエイドハンドブック入荷しました!

夏鳥シーズンが始まり、野山へ鳥見に繰り出すバードウォッチャーが増えているのではないでしょうか。つい夏鳥だけでなく、危険生物との遭遇が増えて行くのもこの時期です。

子どもたちと観察会や野外活動を指導する際にも備えておきたいハンドブックが「危険生物ファーストエイドハンドブック」です。

Kikenseibutuhb

続きを読む "これからの時期必携!危険生物ファーストエイドハンドブック入荷しました!" »

小鳥の飛翔を飛行機マニアが解説したマニアックな一冊「小鳥 飛翔の科学」入荷しました。

模型飛行機作りを続け、小型飛行機やグライダーの操縦も経験したことがあるという飛行機マニアな著者による本小鳥 飛翔の科学が入荷しました。

Kotorihishonokagaku_4バードカービングをきっかけに野外での小鳥の飛翔写真の資料が乏しいことに気づき、自分で撮り溜めた"小鳥の飛翔画像"に解説をしながら紹介しているマニアックな内容です。

続きを読む "小鳥の飛翔を飛行機マニアが解説したマニアックな一冊「小鳥 飛翔の科学」入荷しました。" »

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ