最近のコメント

最近のトラックバック

イベントのお知らせ

秋山知伸写真展「BIG CATS」が始まりました!

今日、明日は今回の熱さのピークとのことですが、もっと熱い写真展が開催されています!
タイトル通り、大型ネコ科動物の貴重な写真が展示されているのですが、写真家の秋山知伸さんは、バリバリのバーダーでもあります。

 

Thumb_55_07

続きを読む "秋山知伸写真展「BIG CATS」が始まりました!" »

東京八王子でなにやら楽しいイベントが定期的に開催されています!

BIRDER2019年4月号から始まった新しい連載「鳥業界、旬な人対談」。6月号の「タナカが今、話したい人」は、東京都市大学の北村准教授でした。

この方、大学の先生なのにいろいろな団体の代表もされていて、中でも気になったのが「八王子でカフェを経営している」ということ。いやいや、先生、ご学業に専念されてくださいよ…なんて保護者の声が聞こえてきそうですが、「鳥だけに特化するのではなく、自然に興味を持つ入口を増やしたい」という志のために、経営されているカフェで「サイエンスカフェ」や「八王子ネイチャートーク」などといった機会を設けられているそうです。

大学の先生はさすがでした… どんなイベントが開催されているのか調べてみましたら、さっそく明日はその北村先生が卵の不思議について話してくれるそう!その後も気になるイベントが盛りだくさんですので、ご紹介しますね。

続きを読む "東京八王子でなにやら楽しいイベントが定期的に開催されています!" »

フィールドスケッチ会@大磯照ヶ崎(6/16開催) のご紹介

ネットの世界はまるで大海原のよう。たくさんの情報にあふれていますが、自分が欲しい情報を見つけるのはなかなか大変です。

そんなわけで最近私が見つけた気になるイベントをご紹介します。

「フィールドスケッチ会@大磯照ヶ崎 2019年6月16日(日)」

Dsc_1676kopi

この時期の大磯と言えば、アオバトですよね!写真は昨年6月に北海道でスマスコしてきた、森の中のアオバトです。

当日は神奈川県の海岸の岩場に海水を飲みに来る(!)アオバトをスケッチするそうです。

続きを読む "フィールドスケッチ会@大磯照ヶ崎(6/16開催) のご紹介" »

今年も全日本鳥フォトコンテスト(BIRD-1グランプリ)の作品募集がはじまりました!

今年もジャパンバードフェスティバルに合わせて「全日本鳥フォトコンテスト(BIRD-1グランプリ)」が開催されます。

入選作品は、ジャパンバードフェスティバル2019の会場はもちろん、BIRDER誌にも掲載されます!

Bird1g_2019_1

各部門ごとに応募手数料1,000円が必要です。

〆切は8月16日(金)必着です。

続きを読む "今年も全日本鳥フォトコンテスト(BIRD-1グランプリ)の作品募集がはじまりました!" »

明後日開催!「ホビーズ 観察&撮影教室」のお誘い

明後日(5/19)開催の「ホビーズ 観察&撮影教室」は、横浜自然観察の森に出かけます!

キャンセルがでて、募集人数に空きができましたので、明日の19時までお申し込みを受け付けいたします。日曜日のご予定がまだ決まらない方、よければ一緒にバードウォッチングしませんか?

Dsc_3657

続きを読む "明後日開催!「ホビーズ 観察&撮影教室」のお誘い" »

ホビーズ周辺は神田祭り開催中!※交通規制にご注意ください

2年に一度、ホビーズ周辺が活気づくイベント…日本三大祭りのひとつ、神田まつりが開催中です!しかも今年は、令和元年と言うことでより一層祭りの衆に気合いが入っているように感じられます。

メイン会場となる神田明神はホビーズから徒歩15分ほど。

しかも、今日は神幸祭(神田、日本橋、大手・丸の内 秋葉原巡行)が行われるので、ホビーズの周辺もおみこしが練り歩きます!この間、道路は交通規制されますので、今日・明日に車でご来店のお客様はご注意ください。

もう少ししたら、小川町の交差点で何個かのおみこしがもみ合うところが見られるはずです。私はお店から双眼鏡でのぞく予定です(笑)

Tuchiyas

今日から愛鳥週間!…愛鳥週間ってなに?

本日5月10日から、16日までの一週間は「愛鳥週間(バード・ウィーク)」です。愛鳥週間と聞くと、ペットの文鳥やニワトリなど鳥ならなんでも良くて、鳥を大事にしようというキャンペーン??と思ってしまいがちですが、実は違います!

愛鳥週間の起源は古く、今から125年前(1894年(明治27年))、アメリカ合衆国ペンシルバニア州オイルシティー市の教育長バブコック氏が、森林の保護者である小鳥を守ろうと、「バードデー」を考えたのが愛鳥週間の始まりです。その後、アメリカ全土に拡大し、毎年4月10日が「バードデー」となりました。

20170507p5070894

日本では1947年(昭和22年)に鳥類保護の推進母体として日本鳥類保護連盟が結成された際に、国民の愛鳥保護思想を高めるため、毎年4月10日が「バードデー」と定められました。その後、この時期の北国では、まだ積雪が残ることから、1950年(昭和25年)に、5月10日から16日までの1週間を「愛鳥週間」と定めました。期間中は日本全国で野鳥保護にちなんだ行事が行われます。(公益財団法人 日本鳥類保護連盟のHPより)

つまり、野鳥を愛する(守る)ことが自然保護につながるから、その思想を広く多くの人に知ってもらうために愛鳥週間が定められているわけですね。

続きを読む "今日から愛鳥週間!…愛鳥週間ってなに?" »

オリンパスの写真体感イベント「ポップアッププラザ」5月11日の横浜開催で菅原貴徳さんが登場!鳥フォトコンテストも開催中です!!

オリンパスの移動型ショールーム「オリンパスポップアッププラザ」5月11日(土)横浜のイベントでは、野鳥フォトグラファーの菅原貴徳さんのトークステージが開催されます。

_cs

昨日ホビーズにご来店いただき、お知らせ下さいました!

続きを読む "オリンパスの写真体感イベント「ポップアッププラザ」5月11日の横浜開催で菅原貴徳さんが登場!鳥フォトコンテストも開催中です!!" »

「谷口高司作品展~新しい刻へはばたく鳥~」のご紹介

新元号に切り替わる、5月1日(水)即位の日祝日から、谷口高司先生の個展がスタートします! 

Mx2517fn_20190425_115425_001

続きを読む "「谷口高司作品展~新しい刻へはばたく鳥~」のご紹介" »

4/21「観察&撮影教室」のご報告と、5月教室のご案内

4/21は気持ちの良い陽気の元、葛西臨海公園周辺で「観察&撮影教室」が行われました。

Img_4212

最高の天気で、干潟にも公園内にも人が溢れていましたが、渡り途中の鳥たちにも出会うことができました!

続きを読む "4/21「観察&撮影教室」のご報告と、5月教室のご案内" »

より以前の記事一覧

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ