最近のコメント

最近のトラックバック

探鳥

小笠原航路に行ってきました&航路に役立つグッズ紹介

小笠原に行ってきました。そして4時間の滞在で、すぐに帰ってきましたhappy01

そう、航路の往復のみをやってきたのです!
鳥果が乏しいので、航路探鳥に便利なグッズも紹介します。

Aimg_20170806_132037r

続きを読む "小笠原航路に行ってきました&航路に役立つグッズ紹介" »

2017年6月 台湾探鳥記 其の四 -最終日-

さあ、台湾ツアーも台北市周辺を残すのみとなりました。

今回は、この時期に街中で見られる鳥たちを紹介します。
まずは、誰もが見たいヤマムスメ。

Rjv1a3846

続きを読む "2017年6月 台湾探鳥記 其の四 -最終日-" »

2017年6月 台湾探鳥記 其の参

6/27昼頃に松山空港(台北)に到着し、今回ツアーの後半訪問地である宜蘭に向かいました。

後半の目玉はこれ、ヤイロチョウ!

Jv1a9533r


続きを読む "2017年6月 台湾探鳥記 其の参" »

2017年6月 台湾探鳥記 其の弐

馬祖列島2日目の夜が明けました。
昨夜は雷雨でどうなることかと思いましたが、天候は回復傾向にあるようです。
北竿はあまり観光地化していない静かな島ですが、セブンイレブンもあるのです。

Img_6298r

続きを読む "2017年6月 台湾探鳥記 其の弐" »

2017年6月 台湾探鳥記 其の壱

6月下旬に、20回目の台湾(馬祖)探鳥に行ってきました。

今回のメインターゲットは、世界的希少種のヒガシシナアジサシです。以前から鳥仲間にリクエストされていたのですが、この時期は調査も忙しく、ようやく実現することになりました。

ちなみに、ヒガシシナアジサシは1861年にインドネシア東部で発見されたものの、1937年に採集された以降の記録はなく、絶滅したものと思われていました。
ところが2000年に台湾の馬祖列島で再発見され、ごく少数が生き残っていたことが分かったのです。

馬祖列島は台湾領土なのですが、中国大陸に限りなく近く情報も少ないところなので、概要を報告したいと思います。

Img_6270r

続きを読む "2017年6月 台湾探鳥記 其の壱" »

阿寒国際ツルセンターの活魚給餌(きゅうじ)が中止になりました。

冬の風物詩とも言える北海道釧路市の「阿寒国際ツルセンター」の活魚給餌(きゅうじ)が鳥インフルエンザの影響で中止となりました。

画像は朝日新聞12月22日(木)の朝刊からです。

Dscn0928

続きを読む "阿寒国際ツルセンターの活魚給餌(きゅうじ)が中止になりました。" »

タカの渡り全国ネットワーク・ウェブサイトのご紹介

タカの渡りも始まってきましたが、準備はお済ですか?

下記写真は、種同士を一目で比較でき、識別に便利なワシタカシートですが、今日は渡りの状況をカウントして公表してくれている、非常にありがたいサイトをご紹介しますhappy01

Hitomedewasitaka

続きを読む "タカの渡り全国ネットワーク・ウェブサイトのご紹介" »

カナダ・オンタリオ州 シロフクロウウォッチングツアー

ハリーポッターのファンでなくとも、バーダーならぜひ見たいシロフクロウ。

カナダに11羽いるそうです。

Mx2310f_20150121_162204_001_452x640

続きを読む "カナダ・オンタリオ州 シロフクロウウォッチングツアー" »

スラウェシツアー報告⑤

スラウェシツアー報告もいよいよ最終回です。
~~~~~~~~~~~

ツアーの終盤は、トモホン地区に拠点を移動しました。

ここでなんと、一緒に参加していていた鳥の先輩が、足元にいるナンヨウショビンを発見。
具合が悪そうなので保護してみると、羽翼の翼角近くと脇腹を負傷。
脇腹には直径5mm程度の傷があり、散弾銃のようなもので撃たれた様子。
そういえば、近くで銃を持っている人を見かけ、何を狙っているんだろうと思っていました。

Photo_30

続きを読む "スラウェシツアー報告⑤" »

スラウェシツアー報告④

・・・昨日に続いて、スラウェシツアー報告をお届けします。・・・・・・

コトモバグ周辺では、マレオのほかにもたくさんの鳥たちに出会いました。

期待していたメンフクロウは、なんと2種類も観察することができました。
まずは、耕作地の木で休んでいたミナハサメンフクロウです。
地元のガイドによると、このメンフクロウはじっくり見られる機会は少なく、運がよくても飛び去る後ろ姿を目撃できればいい方なんだそうです。ラッキーでした!
よ~く見ると、右目が白濁しているようですね。

Photo_21

続きを読む "スラウェシツアー報告④" »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ