最近のコメント

最近のトラックバック

探鳥記

南三陸でコクガンを見るなら...

伊豆沼や蕪栗沼のガンは有名ですが、最近メキメキ知名度を上げてきているのが南三陸のコクガンですね。

南三陸の志津川湾にはコクガンが400羽ほど飛来するらしいのですが、まだ行ったことがないという方のために、ちょっと耳寄りな話を...。

1m3a6121rr

 

続きを読む "南三陸でコクガンを見るなら..." »

今年も伊豆沼に行ってきました その②

伊豆沼(蕪栗沼)の後半は、ガン以外の鳥たちを紹介します。

まずは、今年はどこでも出会うコチョウゲンボウ。

Dsc05022r

続きを読む "今年も伊豆沼に行ってきました その②" »

今年も伊豆沼に行ってきました その①

毎年の恒例行事なのですが、今年はいろいろな方々と伊豆沼に行ってきました。

写真整理もままならない状況ですが、まとめてご紹介しましょう。まずは夜明けを逆光側から撮影。

Dsc05502r

続きを読む "今年も伊豆沼に行ってきました その①" »

奥日光~渡良瀬に行ってきました② 

昨日は鬼怒川温泉に泊まり、本日はまだ紅葉の残る日光市内で鳥見でもしようということになりました。

日光の植物園に行く手前に森林公園があったので立ち寄ると...。(写真は鬼怒川温泉)

1img_9169

続きを読む "奥日光~渡良瀬に行ってきました② " »

奥日光~渡良瀬に行ってきました① 

事の始まりは、「温泉にいきたい」というリクエスト。「ならば時期的に日光へ...」ということで、調査スタッフと共に、11/10~11の日程で出かけてきました。

まずは奥日光の湯川周辺でアオシギでも探そうかと、中禅寺湖を通り過ぎると...。(写真は小滝)

Img_9167r

続きを読む "奥日光~渡良瀬に行ってきました① " »

毎秋恒例・伊良湖タカ渡りレポート③

ことしは2日目が散々だったため、今回のレポートは②までと思っていたのですが、いろいろ聞かれることが多いので、その他の鳥についても紹介してみようかと思います。

Dsc00775r

続きを読む "毎秋恒例・伊良湖タカ渡りレポート③" »

毎秋恒例・伊良湖タカ渡りレポート②

さあ、2日目は薄暗いうちからホテル駐車場にでて、朝食前から観察開始です。

Img_8945

続きを読む "毎秋恒例・伊良湖タカ渡りレポート②" »

毎秋恒例・伊良湖タカ渡りレポート①

早いもので、伊良湖にも40年ほど出かけていますが、秋はここを訪ねることに決めているのです。

今年は10/4~6の日程で、調査スタッフの研修と慰労を兼ねて行ってきました。

Img_8948

 

続きを読む "毎秋恒例・伊良湖タカ渡りレポート①" »

<世界遺産>ミャンマーのバガン遺跡群周辺で鳥を見る

コロナ騒動も今ほど深刻ではない2月、ミャンマーのバガン方面に行ってきました。

ちょっと迷いましたが、驚くことに、この時点でミャンマーでは、コロナ感染者は確認されていなかったのです。

Clip1

続きを読む "<世界遺産>ミャンマーのバガン遺跡群周辺で鳥を見る" »

よっしーの<極寒の道東鳥見旅レポート> その5

3/4現在、北海道内全域でコロナウィルスの感染者報告が79人に上っており、北海道知事より3月19日まで緊急事態宣言が発令されています。そんな最中での鳥見レポート(行程は2月7~11日です)で大変恐縮です(;´Д`)

気分だけでも北海道で鳥見をしているつもりになっていただければ幸いです。

=====================================

楽しかった道東も、最終日となりました。本日は根室の民宿風蓮をでて、→霧多布→琵琶瀬→火散布の順で回ります。

まずは民宿風蓮の朝食から...。ここの朝食の名物は、オーナー手製のジャムたち。

 Img_6774

続きを読む "よっしーの<極寒の道東鳥見旅レポート> その5" »

より以前の記事一覧

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ