最近のコメント

最近のトラックバック

探鳥記

ロッキー松村の <小笠原探鳥旅行記 ⑤ =完結編=>

いよいよファイナル・待望の第5弾(最終回)は、「父島出港日世界自然遺産の島、南島探訪編」!!!

Rokkiogasawarar

続きを読む "ロッキー松村の <小笠原探鳥旅行記 ⑤ =完結編=>" »

ロッキー松村の <小笠原探鳥旅行記 ④>

待望の第4弾は、「旅のハイライト聟島編」!!!

Rokkiogasawarar

続きを読む "ロッキー松村の <小笠原探鳥旅行記 ④>" »

ロッキー松村の <小笠原探鳥旅行記 ③>

第3弾は、「父島早朝散歩と周辺海域編 ホエールウォッチングメインにイルカと鳥も...」

Rokkiogasawarar

 

続きを読む "ロッキー松村の <小笠原探鳥旅行記 ③>" »

ロッキー松村の <小笠原探鳥旅行記 ②>

ロッキーさんから、小笠原の探鳥記第2弾が届きましたよ!

その 2 父島観光編

Rokkiogasawarar

続きを読む "ロッキー松村の <小笠原探鳥旅行記 ②>" »

ロッキー松村の <小笠原探鳥旅行記 ①>

ホビーズで教室をお願いしているロッキーさんから、小笠原の探鳥記が届きましたので紹介します!

その1 航路探鳥デビュー編

Rokkiogasawarar

続きを読む "ロッキー松村の <小笠原探鳥旅行記 ①>" »

南三陸でコクガンを見るなら...

伊豆沼や蕪栗沼のガンは有名ですが、最近メキメキ知名度を上げてきているのが南三陸のコクガンですね。

南三陸の志津川湾にはコクガンが400羽ほど飛来するらしいのですが、まだ行ったことがないという方のために、ちょっと耳寄りな話を...。

1m3a6121rr

 

続きを読む "南三陸でコクガンを見るなら..." »

今年も伊豆沼に行ってきました その②

伊豆沼(蕪栗沼)の後半は、ガン以外の鳥たちを紹介します。

まずは、今年はどこでも出会うコチョウゲンボウ。

Dsc05022r

続きを読む "今年も伊豆沼に行ってきました その②" »

今年も伊豆沼に行ってきました その①

毎年の恒例行事なのですが、今年はいろいろな方々と伊豆沼に行ってきました。

写真整理もままならない状況ですが、まとめてご紹介しましょう。まずは夜明けを逆光側から撮影。

Dsc05502r

続きを読む "今年も伊豆沼に行ってきました その①" »

奥日光~渡良瀬に行ってきました② 

昨日は鬼怒川温泉に泊まり、本日はまだ紅葉の残る日光市内で鳥見でもしようということになりました。

日光の植物園に行く手前に森林公園があったので立ち寄ると...。(写真は鬼怒川温泉)

1img_9169

続きを読む "奥日光~渡良瀬に行ってきました② " »

奥日光~渡良瀬に行ってきました① 

事の始まりは、「温泉にいきたい」というリクエスト。「ならば時期的に日光へ...」ということで、調査スタッフと共に、11/10~11の日程で出かけてきました。

まずは奥日光の湯川周辺でアオシギでも探そうかと、中禅寺湖を通り過ぎると...。(写真は小滝)

Img_9167r

続きを読む "奥日光~渡良瀬に行ってきました① " »

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ