最近のコメント

最近のトラックバック

探鳥

阿寒国際ツルセンターの活魚給餌(きゅうじ)が中止になりました。

冬の風物詩とも言える北海道釧路市の「阿寒国際ツルセンター」の活魚給餌(きゅうじ)が鳥インフルエンザの影響で中止となりました。

画像は朝日新聞12月22日(木)の朝刊からです。

Dscn0928

続きを読む "阿寒国際ツルセンターの活魚給餌(きゅうじ)が中止になりました。" »

タカの渡り全国ネットワーク・ウェブサイトのご紹介

タカの渡りも始まってきましたが、準備はお済ですか?

下記写真は、種同士を一目で比較でき、識別に便利なワシタカシートですが、今日は渡りの状況をカウントして公表してくれている、非常にありがたいサイトをご紹介しますhappy01

Hitomedewasitaka

続きを読む "タカの渡り全国ネットワーク・ウェブサイトのご紹介" »

カナダ・オンタリオ州 シロフクロウウォッチングツアー

ハリーポッターのファンでなくとも、バーダーならぜひ見たいシロフクロウ。

カナダに11羽いるそうです。

Mx2310f_20150121_162204_001_452x640

続きを読む "カナダ・オンタリオ州 シロフクロウウォッチングツアー" »

スラウェシツアー報告⑤

スラウェシツアー報告もいよいよ最終回です。
~~~~~~~~~~~

ツアーの終盤は、トモホン地区に拠点を移動しました。

ここでなんと、一緒に参加していていた鳥の先輩が、足元にいるナンヨウショビンを発見。
具合が悪そうなので保護してみると、羽翼の翼角近くと脇腹を負傷。
脇腹には直径5mm程度の傷があり、散弾銃のようなもので撃たれた様子。
そういえば、近くで銃を持っている人を見かけ、何を狙っているんだろうと思っていました。

Photo_30

続きを読む "スラウェシツアー報告⑤" »

スラウェシツアー報告④

・・・昨日に続いて、スラウェシツアー報告をお届けします。・・・・・・

コトモバグ周辺では、マレオのほかにもたくさんの鳥たちに出会いました。

期待していたメンフクロウは、なんと2種類も観察することができました。
まずは、耕作地の木で休んでいたミナハサメンフクロウです。
地元のガイドによると、このメンフクロウはじっくり見られる機会は少なく、運がよくても飛び去る後ろ姿を目撃できればいい方なんだそうです。ラッキーでした!
よ~く見ると、右目が白濁しているようですね。

Photo_21

続きを読む "スラウェシツアー報告④" »

スラウェシツアー報告③

スラウェシツアー①はこちら
スラウェシツアー②はこちら

スラウェシツアーの中盤には、タンココから車で西へ5~6時間程度のコトモバグという街に移動しました。

この地域の目玉は、タンブンという地区で保護・管理されているセレベスツカツクリ(マレオ)です。
マレオは、かつては広範に分布していたようですが、乱獲の影響でかなり減少してしまったようです。
マレオ保護区にある看板です。

Photo_12

続きを読む "スラウェシツアー報告③" »

スラウェシツアー報告②

→スラウェシ報告①はこちら

タンココの3日目には、クルーズ探鳥もありました。
まずはベストを着用して海岸から出発し、海上をひた走ります。

2_2

続きを読む "スラウェシツアー報告②" »

スラウェシツアー報告①

インドネアシア中部、赤道直下のスラウェシ島北部に行ってきました ( ̄ー ̄)ニヤリ

訪ねる機会がある方は少ないと思いますので、数回に分けて概要を紹介します。

バーダーにとっては、スラゥエシというより、旧名のセレベスで呼んだ方がイメージが湧くかもしれませんね。
またスラウェシ島といえば、ウォーレス線とウェーバー線の中間にあたるウォラセラという地域に位置し、東洋区とオーストラリア区の両方の要素をもつ生物が生息して固有種も多い、まさに世界的にも注目されるエリアなのです。
以下に写真も紹介しますが、今回の写真はすべて、キャノンのSX50HSという、コンパクトズームで撮影しています。
レンズとボディ一体型ですが、光学で1000mmを超えるズーム撮影ができるだけでなく、今回の撮影で、低速シャッターにも強いことが分かりました。

続きを読む "スラウェシツアー報告①" »

「野鳥の楽園」東北海道バードウォッチングガイドをお配りしてます!

Nemuro

国内屈指の野鳥の宝庫である道東、その中心の根室市観光協会がパンフレットを作製しました。日本語版・中国語版・英語版の三種類。確かに道東へ出掛けると、多くの外国人バーダーに出会いますね。

続きを読む "「野鳥の楽園」東北海道バードウォッチングガイドをお配りしてます!" »

小笠原に行ってきました !!

9/22~27の日程で、2年ぶりの小笠原に行ってきました。今回で12度目の訪問ですが、夏休みが終了後の9月としては大変な混みようで、2等船室に寝転ぶ我々の姿は「市場に並んだ冷凍マグロ状態」...といえば、想像がつくでしょうか。

Photo

続きを読む "小笠原に行ってきました !!" »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ