最近のコメント

最近のトラックバック

ミミより情報

鳥工房 バードカービング展 「翔け木彫りの野鳥たち」のお知らせ

バードカービング専門店としておなじみの「鳥の工房 つばさ」による新宿御苑アートギャラリーでのバードカービング展のお知らせです。明日27日から始まります!

"翔け木彫りの野鳥たち"「鳥工房バードカービング展」

[場所]
新宿御苑インフォメーションセンター1F アートギャラリー

[日時]
2017年 6月 27日 ~ 7月 2日
9:00~16:30(最終日1​5:30終了)。入館料無料。
毎週月曜休館(月曜が休日の場合​は翌平日)、その他新宿御苑の休​園日に準じる。

新宿御苑のイベントページ:http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/3_event/201706.html

続きを読む "鳥工房 バードカービング展 「翔け木彫りの野鳥たち」のお知らせ" »

コーワフェア6月25日からスタートです!

6月25日(日)からコーワフェアがスタートします!

定価の20%OFFに加えて、機種に合わせて"豪華な野鳥関連グッズ"をプレゼントしちゃいますよ!

Kowadscn1993s

続きを読む "コーワフェア6月25日からスタートです!" »

「オオジシギ」の渡りルートを追うドキュメンタリーお見逃しなく!明日6/18早朝3時30分から

今の季節関東では奥日光の戦場ヶ原や富士山の北富士演習場など高原の湿地では別称「カミナリシギ」と呼ばれるオオジシギのディスプレイフライトがよく見られることでしょう。この準絶滅危惧種「オオジシギ」はとくに北海道に多く渡ってくる夏鳥で冬はオーストラリアまで渡る渡り鳥ですが、今まで渡りのルートは謎となっていました。

日本野鳥の会が行っているオオジシギに最新の小型衛星発信器を取り付けた人工衛星追跡による調査を紹介する番組が放送されます。この調査で、これまで謎とされてきた渡りのルートが、世界で初めて解明されたそうです。

ドキュメンタリーカムイの鳥の軌跡 ~9000キロ 渡りの謎を追う~は6月18日(日)早朝3時30分~TV朝日で放送予定です。

S7d2_2536
写真は秋の渡りの時期に神奈川の田んぼの畔で見られたスタッフ撮影のオオジシギです。

続きを読む "「オオジシギ」の渡りルートを追うドキュメンタリーお見逃しなく!明日6/18早朝3時30分から" »

直筆サイン入り!中村利和写真集「BIRD CALL」2冊限りです!

"光の魔術師"こと中村利和氏がご来店くださり、

写真集「BIRD CALL」にサインを入れてくださいました!※早速サイン入りは完売いたしました!

Dscn1732
2冊限定ですので、早い者勝ちですhappy01

続きを読む "直筆サイン入り!中村利和写真集「BIRD CALL」2冊限りです!" »

SKYLER展示はじめました!

縦位置にも対応できる望遠撮影用防振サポートシステムの「SKYLER(スカイラー)」ですが、先日のブログ販売価格とタッチ&ゴー用アダプターの登場をご紹介しましたが、今回は店内で展示スタートのお知らせです!

Dscn1709
展示しているキヤノンの500mm用SKYLERは、本来最新のISII型専用なのですが、スタッフ所有の旧型(ISI型)でもご覧の通り、問題なく取付できました。強いて言えば、レンズリング部が若干緩いと言えなくもないですが、動作には支障はないようです。

続きを読む "SKYLER展示はじめました!" »

放送500回を迎えるダーウィンが来た!は日本の国鳥"キジ"です。

東京はお花見シーズンを迎え、大きな河川敷や農耕地に出ると、「ケーンケッ!」というキジのさえずり&ホロ打ちもしきりに聞かれるようになりました。

4月9日日曜の放送で500回を迎えるという「NHKの自然番組ダーウィンが来た!」は、記念すべき節目の回に日本の国鳥"キジ"が登場します!

続きを読む "放送500回を迎えるダーウィンが来た!は日本の国鳥"キジ"です。" »

さえずり♪トレッキングツアー in 屋久島!

4月号の BIRDER の特集は「鳥の鳴き声大図鑑」でしたが、世界自然遺産にも指定されている屋久島で野鳥のさえずりを満喫してみませんか?

Yakusimatreck2017_2
公益財団法人 屋久島環境文化財団の主催で、ゴールデンウィークの5月3日(水)~5日(金)の日程で、屋久島で野鳥観察や大和杉トレッキング、星空観察などを楽しめる「さえずり♪トレッキングツアー」が開催されます。

続きを読む "さえずり♪トレッキングツアー in 屋久島!" »

来年の野鳥カレンダーの一般公募の〆切が迫ってきました!

野鳥カレンダーの定番商品、日本野鳥の会の「ワイルドバードカレンダー」と日本鳥類保護連盟「日本の野鳥カレンダー」の来年2018年の写真を一般から公募しているのはご存知ですか?

Calender2017s

日本野鳥の会の「ワイルドバードカレンダー」は3月末まで、日本鳥類保護連盟の「日本の野鳥カレンダー」は4月28日までの〆切です。

続きを読む "来年の野鳥カレンダーの一般公募の〆切が迫ってきました!" »

今度の日曜日は「ダーウィンが来た!」&「さわやか自然百景」、月曜のBS「ワイルドライフ」はホシガラス!

毎週日曜日19:30からNHKで放送している「ダーウィンが来た!」、今度2月26日(日)の放送は「ローマで急増!海を捨てたカモメ」です。

日本でカモメといえば、海で見られるものですが、イタリアの首都ローマのカモメは海を捨て、サンピエトロ大聖堂やコロッセオといった古い建物を新天地に選んだようです。現在では、海でカモメを見るのも大変な状況なんだとか。

日本でもビルの屋上で営巣するウミネコが増加してきていて、ローマの事例は今後の日本のカモメ事情を予想する上で、参考になるのかもしれません。

その前に、同日朝7時45分~の「さわやか自然百景」は「奥多摩 三頭山(みとうさん)」で、ニホンリスやカケスなどが登場するようです。

さらに、27日(月)には、

続きを読む "今度の日曜日は「ダーウィンが来た!」&「さわやか自然百景」、月曜のBS「ワイルドライフ」はホシガラス!" »

CP+2017の速報画像が届きました!【2/24 17:30最終更新】

昨日から26日(日)まで、パシフィコ横浜で開催されているカメラと写真映像の祭典「CP+(シーピープラス)2017」に、本日店長の志賀が現地入りしており、早速画像が送られてきましたよ!

Cp_0552_custom
明日土曜は一番の人出が予想されますが、クイーンズスクエア横浜が全館システム点検で停電となる為、通常はみなとみらい駅で降りて昇る長いエスカレーター(上の写真)が使えません。

係員の誘導に従って地上を経由してパシフィコ横浜にお越し下さい。

続きを読む "CP+2017の速報画像が届きました!【2/24 17:30最終更新】" »

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ