ゼロからのスタートOK!<野鳥撮影をはじめてみませんか?>
ご存じのように、ホビーズではOMシステムのカメラやレンズを扱っており、野鳥撮影イベントも頻繁に行っています。
その効果もあるのか、初心者の方でも、難しいとされる飛翔写真もあたりまえのように撮っています。
撮影や観察に適した秋~春に備えて、そろそろ準備しておきましょう!
「野鳥撮影で飛翔写真も撮りたい」「できるだけ軽量コンパクトな機材で」「値段もそれほど高くなく」..といった要望をお持ちでしたら、OMシステムのカメラやレンズをおススメします。
まずは、この夏に撮影したツバメの画像でも紹介します。
じつはこの画像を撮るとき、肉眼での観察では採餌している様子は確認できませんでした。
それが画像を見ると、エサをとらえる様子が一目瞭然でわかりますよね。
リサイズして縮小している画像なので拡大すると荒れますが、カメラの設定をしっかりして撮影のコツもわかれば、誰でもこんな写真が撮れますよ。
動きの速いツバメが撮れるということは、たいていの鳥は撮れそうな気がしますよね。
ホビーズおススメのカメラは一択で、〈OM-1MarkⅡ〉。
レンズは以下からお選びいただきますが、入門用なら〈ED 100-400mm F5.0-6.3 IS Ⅱ〉。
最初から画質優先なら〈300mm F4.0 IS PRO〉や〈150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO〉をおススメします。
カメラやレンズをホビーズでお求めいただければ、最初の設定や〔飛翔・とまり・プロキャプチャー〕などのカスタム設定もさせていただきます。
つまり、登録したカスタムにダイヤルを合わせるだけで、すぐにシーンに合わせた撮影が始められるのです。
年に数度は野鳥撮影のセミナーも行いますし、皆さんで撮影に出かける機会も作ったりしますので、野鳥撮影の迷子にはしませんよ。
どうぞ、お気軽にご相談くださいね。
皆さんの用途やご予算、体力にあった最高の組み合わせを提案します。
== お問い合わせフォーム ==
https://www.hobbysworld.com/login/inquiryedit
《参照ください》
OM-1やOM-1 mkⅡで撮影した画像を毎日1枚ずつ紹介している、ホビーズ・吉成のアカウントです。
春のコスタリカシリーズが終わり、現在は今夏の北海道シリーズ投稿中です。
どうぞ、画像を参照くださいね!
→ 163bird_yoshinari
●レンズ
« 限定30冊サイン入り「野鳥観察手帖 2026」入荷しました! | トップページ | <2025年春・コスタリカ撮影記 其の参> »
「観察&撮影機材」カテゴリの記事
- ゼロからのスタートOK!<野鳥撮影をはじめてみませんか?>(2025.09.24)
- コーワより大谷翔平選手モデルの双眼鏡が数量限定で出ましたよ!(2025.07.19)
- 1台あるととっても快適!防振双眼鏡(2025.07.20)
- バッグに収まるお手軽望遠鏡!TSN-501/502はいかがですか?(2025.08.11)
- ホビーズオリジナル照準器『フォトサイトシリーズ』の組み替え方(2025.08.07)








最近のコメント