秋の野鳥観察のついでに・・・お勧めの書籍のご紹介
ホビーズワールドでは、基本的に野鳥の本を取り扱っていますが、他にも植物、虫、キノコ・・・などの書籍も取り扱っております。
その中でも秋の野外散策の際に持っておく・読んでおくと外歩きがより楽しめるような書籍をご紹介いたします。
秋は実りの季節なので、野鳥たちが木の実を食べているところに遭遇することもあるかと思います。
そんな時、『あの鳥は何の木の実を食べていたんだろう・・・?』と疑問に思うことはありませんか?
本書では鳥の好む木の実93種、草の実16種が載っており、実の色で調べられるように色別に並べてあります。
その種類の木の実はどの鳥が食べるのか、いつ頃熟すか・食べにくるかも記載されているので、1冊持っておいて損はない変わり種図鑑の1つです。
秋は紅葉を画角に入れて綺麗な秋の景色とともに野鳥を撮影する方もいらっしゃると思います。
こちらの本は樹木の紅葉121種を紹介しており、紅葉の色ごとの一覧もスキャンした葉の画像とともに掲載しているので樹木の見分けに自信がない方でも気軽に使用することのできる図鑑です。
ポケット図鑑 新訂 日本のキノコ275 1,430円(税込み)
秋はほどよい雨と気温のおかげでキノコが生えやすい時期の1つなので、キノコの観察も楽しみの1つとしていかがでしょうか?
見やすい写真とわかりやすい部位ごとの解説で識別がしやすくなっています。
形も色も様々で、ぴょこぴょこと生えてはいつの間にか溶けてなくなってしまうキノコを観察するのも楽しいですよ!
秋は実りあり、紅葉ありで気温も過ごしやすいので、色々なことをしたくなる時期かと思いますので、この機会に野鳥観察以外の自然の愉しみを満喫してみてはいかがでしょうか。
« ええ~っ、我孫子市 鳥の博物館がJBF後に長期休館するそうです! | トップページ | OM-1+100-400mm(または300mmF4)にも最適! サンクチュアリ III RT140はタウンユースでも人気です »
「おすすめ書籍」カテゴリの記事
- 図鑑改訂、どこが変わった?(2024.12.05)
- 渡り観察にオススメの書籍~秋の渡り編~(2024.08.30)
- 「Strix(ストリクス)Vol.40」が入荷しています!(2024.08.05)
- 野鳥の専門書、揃ってます。(2024.08.23)
最近のコメント