最近のコメント

最近のトラックバック

« 【オンラインイベント】屋上で繁殖するコアジサシ:その生態と保全活動の紹介 | トップページ | 【速報!】4/23の「迫ちゃんの野鳥観察会」にて、コーワの新型望遠鏡 TSN-99Sをお試し頂けます!! »

BIRDER 5月号本日発売!特集は「春の渡りの愉しみかた」です

 マミジロキビタキの黄色が爽やかなBIRDER 5月号(*‘∀‘)

"渡り"の季節がやってきたんだな~と感じますよね。

そんな"春の渡り"を楽しむために、今号は必読ですよ!

202205

 

Birder20225

▲目次

 

~街でオオルリやキビタキを探してみよう!~ということで、まず野鳥を探すコツとして、鳥の声に気が付くことが大事ですよね。

「声で探す 春の渡り鳥図鑑」では、『文一AR』というアプリを利用すると、鳴き声が聞けますよ。

鳴き声アイコンがある写真では鳴き声が聞けて、動画アイコンがある写真では動画が見られます。

「知らなかった!やったことない!」という方のために、BIRDER4月号で試してみました。

最近発売されたカメラのレビュー記事で、被写体認識AF(鳥)を使用し、走り回るハクセキレイを捉えた解説と写真です。

写真右下にある青色の印が、動画アイコンです。

Bunitiar2

 

アプリを起動しすると、マーカーにかざすよう指示があります。

Bunitiar1

 

ハクセキレイの写真にかざしてみると...動画が表れました!

鳥認識AFが、ハクセキレイの姿や顔を、見事に追従していることがわかります。

Bunitiar3

 

...といった使い方で、動画や鳴き声が楽しめちゃうんです。

BIRDERに掲載されている全ての写真が動画・鳴き声に対応しているわけではなく、鳴き声・動画アイコンがついている画像のみ対応しておりますので、ご留意くださいね。

 

5月号の「声で探す 春の渡り鳥図鑑」は、都会の公園編、干潟・田園編合わせて37種もの鳴き声が聞けるので、簡単な図鑑としても使えて便利ですよ(*'▽')

 

他にも、富士鷹なすびさんがイラストを担当された見ごたえ抜群の「春の渡り 観察ポイント!」や、「春の渡りQ&A」、「春の渡りのホットスポット 日本海の離島特選ガイド」等、楽しく充実した内容の特集です。

個人的には、連載の「Field Report #137[消えゆくヤマセミ。] 」や、「鳥の都会暮らしはじめました #50[ヤマガラは"街ガラ"になれるか?] 」等が興味深く、面白い内容でした!

 

夏鳥の美しい鳴き声を楽しみながら、【BIRDER 2022年5月号】を是非ご覧ください♪

 

Hara

 

« 【オンラインイベント】屋上で繁殖するコアジサシ:その生態と保全活動の紹介 | トップページ | 【速報!】4/23の「迫ちゃんの野鳥観察会」にて、コーワの新型望遠鏡 TSN-99Sをお試し頂けます!! »

おすすめ書籍」カテゴリの記事

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ