最近のコメント

最近のトラックバック

« 【春のバードウォッチングフェア】は明日 5/31(月) 夕方5時まで! | トップページ | 『ツバメのせかい』6月上旬入荷予定です! »

ホビーズスタッフ 迫ちゃんが酒匂川に行ってきました!

スタッフの迫ちゃんです。

5/1(土)に開催予定だった「迫(さこ)ちゃんの野鳥観察会 GWスペシャル」は、残念ながら中止となりました。

楽しみにしてくださっていた皆様に現地の様子をお伝えするべく、酒匂川近隣住民である私が開催予定日の5/1、現地に行ってきました。

今回はその様子をレポートします!

20210531-103629

 

7時半の小田原駅に到着、まずはオプショナルツアーの予定地であった小田原城址公園へ。

天守閣周辺を簡単に探鳥したところ、なんと2か所でキビタキの美声を聞くことができました。

Img_3827

▲小田原のランドマークの小田原城 キビタキのBGM付でした!

 

キビタキの声を聞いて、気持ち良く酒匂川河口へバス移動。

到着すると、まず目に付いたのは巣材を運ぶアオサギと鳴きながら飛翔するコアジサシ達。

Dsc_3191

▲アオサギ 次々と巣材を運んでいました。

 

Dsc_3167

▲小田原市の鳥・コアジサシ

 

河口近くの中州ではコチドリ、チュウシャクシギ、そして何とオグロシギもいるではありませんか!

Dsc_3047-2 ▲繁殖羽となったオグロシギ この時期(5/1)に神奈川県内で観察されるのは珍しいです。

 

しばらくオグロシギの鮮やかな繁殖羽に見入っていると、キアシシギとソリハシシギも登場!

Dsc_3003-2

▲キアシシギがやって来ました!

 

先日はホウロクシギや案内文に記載したツバメチドリも観察されたそうです。

次に海岸に出てみました。

眼の前は相模湾、右手奥には箱根の外輪山、背後は丹沢の山々。

ここではメダイチドリと採食するコアジサシを観察しました。

Img_3832

▲河口の海岸 遠くに箱根の外輪山が見えました。

 

Dsc_2873

▲魚をくわえるコアジサシ 取れたてを雌に届けるのでしょう。

 

再びシギチ祭りの会場に戻るとさらにウズラシギが来てました!

Dsc_3214-2

▲左がオグロシギ 右がウズラシギです。

 

ここで予報よりも早く雨が降り始めて一時中断、、、。

 

中断後に上流の方面に移動すると、いまだ越冬中のマガンとカワアイサを発見!

Dsc_3292

▲いつ北に帰るの?とこちらの心配をよそに、のんびりムードのマガンでした。

 

ちなみにカワアイサは県内最大の越冬地で、冬の酒匂川の名物です。

再び雨が降り出してしまい、予定コースの半分くらいで観察を終了。

 

今回は渡り途中のシギ・チドリ達やコアジサシの群れなどを無事に観察でき、改めて皆さんと観察できなかったことが悔しいです!

酒匂川はこの時期も良いですが、冬季もカモや猛禽類を中心に、様々な野鳥を観察できる素晴らしい場所です。

この冬?来年の春?今度こそ皆さんとご一緒にスペシャル観察会をやりたいですね!!

乞うご期待!

 

最後にお申込みされた方々、改めて有難うございました。

次回、お会いできるのを楽しみにしております。

ホビーズスタッフ 迫でした!

 

Sakochanbana_20210531104801

 

-----------------------------------------------------

次回以降の「迫ちゃんの野鳥観察会」開催予定日は未定ですが、今年秋~冬頃にできるよう、準備をしております。

今後の状況により再度延期や中止となる可能性もありますが、その都度ホビーズHPや当ブログにてご案内いたしします。

今後とも、ホビーズ主催のイベントをどうぞよろしくお願いいたします。

 

ホビーズ主催イベントページ

https://www.hobbysworld.com/event.html

 

Hara

 

« 【春のバードウォッチングフェア】は明日 5/31(月) 夕方5時まで! | トップページ | 『ツバメのせかい』6月上旬入荷予定です! »

Hobby'sスタッフレポート」カテゴリの記事

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ