<2021年1/25発売予定>「野鳥と木の実ハンドブック 増補改訂版」 ご予約受け付け中です!
本当に、植物は難しい...(鳥もですが)。
ならば端的に、知りたいことについて取り上げられている本があるのが一番ですよね。
ということで、バーダー必携と思われる1冊を紹介します。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「野鳥と木の実ハンドブック」が増補改訂版となって新登場します。
この増補改訂版では、木の実は14種増えて93種、さらに新しく野鳥がよく食べる草の実16種が加えられています。実際の観察に役立つよう、木の実は赤や黒などの色別に並べられ、鳥が食べる時期と実の色の変化を示す色変わりバーを掲載。どのくらい鳥に好まれるか、その実は人が食べてもおいしいのかといったユニークな解説も収録されています。
どれほど役に立ちそうかって、論より証拠でサンプルページを紹介しますね。
関東だと春先でしょうかね、ヤドリギはレンジャク探しで注目の種となります。
このミズキという名前もよく聞きますが、たしかに見かけますよね。
どんな鳥が食べるかなど、簡潔に情報が整理されています。
著者の叶内氏による”木の実食レポ”も、クスッと笑えて楽しいですよ(^^)/
「バーダー」誌を発行する文一総合出版さんのハンドブックシリーズですから、サイズも価格も使いやすさも、皆さん容易に想像がつくと思います。
発売は1/25ですが、お忘れにならないように、ご予約の受け付けも開始しましたよ!
<2021年1/25発売予定・ご予約受付中>野鳥と木の実ハンドブック 増補改訂版 1,540円(税込)
https://www.hobbysworld.com/item/201141121/
« 1/17(日)の<迫(さこ)ちゃんの野鳥観察会>は中止とさせて頂きます | トップページ | 「わえかきやフェア」が延長しています! »
「おすすめ書籍」カテゴリの記事
- 渡り観察にオススメの書籍~秋の渡り編~(2024.08.30)
- 「Strix(ストリクス)Vol.40」が入荷しています!(2024.08.05)
- 野鳥の専門書、揃ってます。(2024.08.23)
- 探鳥計画にも役立つ「野付半島野鳥図鑑」が入荷しました(2024.04.27)
最近のコメント