毎秋恒例・伊良湖タカ渡りレポート②
どんな見方をするかというとですね、こ~んな感じで、タカが飛来する方向を探っているのです。
サシバたちは、右奥の山や中央奥のダム方面から飛んでくるんですよ。
そして見ている方々。
少々混み合いますが、ホテルの駐車場で見られるので、白樺峠のように歩きません。
足元に自信のない方には嬉しいですよね。
ぜひホテルに泊まって観察して下さいね。
肝心の鳥はというとですね、なんと10/5は、サシバが20羽ほどと絶不調...(;´༎ຶД༎ຶ`)
そして迎えた最終日の10/6は、朝からツミやチゴハヤブサが何度も飛来しました。
そして、待望のサシバ様ご一行も何度も飛来。
夜明けから10時30分までの間に、250羽ほどが通過していきました。
それほどの数ではありませんでしたが、結構近い個体もいたりしてサシバは満足。
〆はハチクマ!...と思っていると、すぐ頭上をハチクマ2羽が通過!
あまり見ないようなカットが撮れたので、ハチクマはこのカットを選んでみました。
横綱土俵入りでしこを踏む前のような姿勢ですね。
ということで、今年の伊良湖のタカ渡りも楽しむことができました。
まだまだマスクが手放せないような状況ですが、皆で協力してコロナを予防し、少しは鳥見も楽しみたいですね。
もちろん来年、また行きますよ!(メロンも買わないといけないし...)
③へ続く・・・
①はこちら↓
« <照準器用レンズ鏡筒取付ベルト LCII> 待望のSサイズが追加されました! | トップページ | 今日・明日はオンラインのJBFでお楽しみください! »
「探鳥記」カテゴリの記事
- 霞ヶ浦に野鳥観察に行ってきました!(2024.08.07)
- この秋はぜひ、タカの渡り観察へ...(2024.07.22)
- 数年ぶりの海外・オーストラリアに行ってきました! その弐(海鳥編)(2024.07.18)
- 北海道の落石ネイチャークルーズに乗船してきました!(2024.07.04)
- 数年ぶりの海外・オーストラリアに行ってきました! その壱(2024.05.12)
最近のコメント