最近のコメント

最近のトラックバック

« <コーワフェア> お陰様で大好評です! | トップページ | 九州地方・大雨災害のお見舞いと集配遅延等のご案内 »

よくあるお問合せシリーズ① 「ホビーズでは、中古の機材は扱わないでしょうか...?」

 「もう重くて軽いスコープに買い替えたいので今のものを引き取ってほしい」「中古の安い双眼鏡はないですか?」などといったお問合せを頂くことがよくあります。

(下の写真のスコープは、30年以上前に購入したものです)

Img_7140


我々もバーダーなのでお気持ちは痛いほどわかるのですが、現在ホビーズでは、中古機材の売買は行っておりません。

その理由の第一は、機材がほぼ防水構造となったため...。


ホビーズで取り扱っている双眼鏡や望遠鏡は、一部のアイテムを除いて防水構造となっています。

防水の機材内部には窒素ガスが封入されているのですが、これは目に見えるものではありません。

つまり、ちょっとした衝撃で抜ける可能性のあるガスの状態が、外観からはわからないのです。


「個人売買で譲り受けたスコープ内部が曇り、修理に出したら高くついた」などというトラブルがあるのも、何らかの衝撃で中のガスが抜けたことによるものと思われます。

これは、外観に大きな傷やへこみがなくても起こりうることで、実際にレンズを覗き込んでチェックしても、光学性能自体は問題ないことが多いのです。

したがって、仮にホビーズで中古品を扱うとしたら、メーカーに整備・修理を依頼して、問題なく使用できる状態に回復させることが前提となり、ご依頼者およびホビーズ共、思った以上に費用と手間がかかることになります。

もし個人的に、どなたかにお譲りになる予定のある方は、こうしたケースもあることを考慮いただくとよいかと思います。

また、ホビーズには雑貨や書籍も多いので、仮に中古機材の売買を始めるとなると、陳列場所がありません。

こうした諸々の事情により、大変申し訳ないのですが、ホビーズワールドでは、中古機材の売買はおこなっておりません。

ご理解頂けると幸いです。

 

 

Yosinari_20200311143501

 

« <コーワフェア> お陰様で大好評です! | トップページ | 九州地方・大雨災害のお見舞いと集配遅延等のご案内 »

お問い合わせに答えます!」カテゴリの記事

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ