最近のコメント

最近のトラックバック

« 上高地の野鳥[ DVD/Blu-ray Disc ]新発売です!! | トップページ | 「フィールドガイド日本の猛禽類」新刊発売決定(4月中?)! その種は... »

夏鳥シーズンに備えて、野鳥の声を予習しませんか?

野鳥を声で識別できるようになると鳥を見つけやすくなり、バードウォッチングがより楽しくなります(*^^*)

しかし、「見たことがない野鳥は声すら聞いたことがない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで!図鑑から声が聞こえたら・・・と考えてしまう方に、こちらの商品がおすすめです。

Koe_koepen▲文一総合出版 「声が聞こえる!ペン」&「声が聞こえる!野鳥図鑑 増補改訂2版」セット

ペンの形をしているプレイヤーで、下の写真のように、アイコン部分をペン先で軽くタッチするだけで瞬時に鳥の鳴き声を再生できる優れものなんです。

Koepen-1

従来のサウンドリーダーと比べて失敗も少なく、CDと異なり使う場所も選ばないので、とても便利な商品です。

図鑑には250種もの野鳥が収録されていて、さえずりだけでなく地鳴きやドラミング、警戒声など複数の鳴き声が収録されている種もあるため、勉強になりますね(^^)/

 

また、野鳥図鑑とペン型プレイヤーはそれぞれ別売りもしています!

 Koegakikoeru3声が聞こえる!野鳥図鑑 増補改訂2版

 

Koepen1▲声が聞こえる!ペン単品

 

さらに、こちらのペン型プレイヤーはBIRDER誌上で紹介されている声や、文一総合出版の出版物声が聞こえるカエルハンドブックなどの音声データを読み取ることができるので、使い勝手が良い商品です!

現在在庫僅少とのことですので、今シーズン使われる方はお急ぎくださいね。

 

 

Koe_koepen

 

声が聞こえる!ペン」&「声が聞こえる!野鳥図鑑 増補改訂2版」セット

 

ペンの形態は同じですが、対応する図鑑に互換性がない点に注意が必要な日本野鳥の会の「鳴き声タッチペンセット」も併せて検討してみてください。

Nakigoetacchipen

▲日本野鳥の会 鳴き声タッチペンセット 

こちらには「日本の鳥声250選シール集」が付属するので、お手持ちの図鑑にシールを貼り付けて鳴き声を鳴らすことができるんです。

日本野鳥の会の定番ハンディ図鑑「新山野の鳥」「新水辺の鳥」のコードでも鳴らすことができます。

 

どちらのタッチペンも、野外で鳴らす場合は、特に繁殖中の野鳥に影響を与えないように、また他の観察者や撮影者の迷惑にならないように、音量を控えたり、付属のイヤホンをご使用くださいね。

 

CDで聞きたい方には、「日本野鳥の会 CD 鳴き声ガイド(CD6枚組)」がお薦めです。1種類につき、さえずりだけでなく、何パターンかの地鳴きや亜種の鳴き声までも網羅されています。

Nakigoecd1

▲日本野鳥の会 CD 鳴き声ガイド

 

鳴き声だけでなく写真も楽しみたいなら「鳴き声から調べる野鳥図鑑 おぼえておきたい85種(音声データCD付き)」も見逃せません。

CDが付属していますが、MP3のデータCDで、オーディオ機器では再生できませんのでご注意ください。

Nakigoezukan85

▲鳴き声から調べる野鳥図鑑(音声データCD付) 

来たる夏鳥シーズンに備えて、鳥の声を予習(もしくは復習)してみてはいかがですか?

Hara

« 上高地の野鳥[ DVD/Blu-ray Disc ]新発売です!! | トップページ | 「フィールドガイド日本の猛禽類」新刊発売決定(4月中?)! その種は... »

季節のおすすめアイテム」カテゴリの記事

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ