最近のコメント

最近のトラックバック

« カンボジアに続き、 Lynxシリーズ「Birds of Vietnam」入荷しました! | トップページ | 2月号のBIRDERの特集は「大型猛禽類」です。 »

ウソを買い(替え)に行こう!

えっ、ウソって買えるんですか!?  はい、買えるんです...木彫りですが

今年も、「うそ替え神事」が近づいてきましたよ!


Jv1uso

 

「鷽替え神事(うそかえしんじ)」各地の天神様で行われる行事ですが、関東では亀戸天神が有名ですね。

亀戸天神のwebサイトをみると。「”うそ”は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまで悪いことが”うそ”になり、一年の吉兆を招き、開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきました」とあります。

20200112ss00004

くわしくは、下記ウェブサイトの「うそ替え神事」をクリックしてご覧いただきたいのですが、簡単に言うと、毎年木彫りのウソを替えていくということですね。
http://kameidotenjin.or.jp/events/

ウソが縁起の良い鳥だなんて、普通のバーダーは思わないでしょうね。

なんでも、この神事の始まりは福岡の太宰府天満宮らしいのですが、かつて同地の参拝者がハチの大群に襲われた時、たくさんのウソが飛来してハチを食べて助けてくれたとか...。

このことから天神様とは縁が深く、木彫りの鷽を授けるようになったようです。

今年の亀戸天神の「うそ替え神事」は、1月24・25日だそうですよ。

また東京では、湯島天神や上野の五條天神などでも行われますので、ぜひ皆さんも木彫りのウソをゲットし、来年以降は新しいものに替えてみてはいかがでしょうか?

返すのがもったいなくて、毎年の新しいウソをコレクションしちゃいそうですが...(ノ∀≦。)

 

Yosinari

« カンボジアに続き、 Lynxシリーズ「Birds of Vietnam」入荷しました! | トップページ | 2月号のBIRDERの特集は「大型猛禽類」です。 »

イベントのお知らせ」カテゴリの記事

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ