最近のコメント

最近のトラックバック

« 全日本鳥フォトコンテスト(BIRD-1グランプリ)の作品募集の〆切が迫ってきました! | トップページ | 万亀切り絵展「ゆらり」 明後日の7日まで! »

中野耕志さん著「飛行機写真の教科書」に直筆サインを入れていただきました!3冊限定です!

8月7日追記:おかげさまで三冊限定サイン本は完売しました。お買い上げありがとうございました。

SNS上で「この本を買うとレンズが生えてくるっ!」と話題の中野耕志さんの新刊「飛行機写真の教科書」が入荷しました。

え?なぜバードウォッチング専門店で飛行機本を?という方の為に、補足しますと、著者の中野耕志さんは、飛行機撮影だけでなく、野鳥撮影のエキスパートでもあられるので、野鳥撮影にも通ずるテクニックが詰まってるんです!

Nakanosan_1545s

先日ご来店いただいた際、素敵な笑顔でサインを入れていただきました。

野鳥とヒコーキ、一見何のつながりもなさそうですが、「飛行機も野鳥もどちらも"翼"を持っていますよね!」とは中野さんの談。

それだけでなく「野鳥撮影と飛行機撮影は思っている以上に共通するテクニックが多いんですよ。」とさわやかにおっしゃっています。

目次はこんな感じです。

Hikoukishasinnokyokasho_indexs

本書を開くと、Galleryページでまずは中野さんの美しい飛行機写真を心行くまで眺めましょう。

そして、野鳥撮影と同様、まずは被写体を知ることから「飛行機」について学び、撮影に必要な機材のお勉強へ。

「カメラ設定などのややこしい話は苦手だよ」という方も図や作例を見ながら分かりやすく学ぶことができます。

「よりよい飛行機写真を目指す」の項では、太陽の動きや天気の読み方、季節感の表現、構図の仕方など美しい作品に必要なさまざまな撮影テクニックが豊富な作例と図で紹介されています。

初心者にとって、野鳥の飛翔撮影をいきなり始めるのはかなりハードルが高いですが、比較的マトの大きな飛行機の撮影から取り組んで行くと、野鳥撮影の技術向上にも期待できそうです。

 

Nakanosan_1550

「ここ大事なところなのでテストに出ます!」ということで、中野先生に野鳥撮影でも使えるノウハウが掲載されたページを開いていただきました。もちろんこのページ以外にも野鳥撮影に応用できるテクニックや考え方がたくさん詰まっています。

私も含めて野鳥カメラマンは、つい野鳥撮影だけに凝り固まりがちになってしまいますが、もう少し視野を広げて、今までとはまた違ったアプローチで撮影をしてみたくなりました。

そういえば成田空港や羽田空港はじめ、空港の近くって必ずといっていいほど優良な探鳥地がありますし、野鳥撮影と飛行機撮影はとっても相性の良い組み合わせかもしれません。

お話を伺っている内に、いつのまにか飛行機と野鳥の垣根が取り払われてしまいました。あなたのところにもニョキニョキ望遠レンズが生え出すかもしれませんよ( *´艸`)

直筆サイン入りは3冊限定です!⇒8月7日追記:完売しました。

【3冊限定・直筆サイン入り】飛行機写真の教科書 ¥2,160(税込)

=======================================

さてこの度、ホビーズではフェイスブックのページもオープンしました。ツイッターのアカウントと同様に、ブログの更新時や野鳥に関連するイベント、新商品の入荷などご紹介させていただきます。ご期待ください。

Facebook 「Hobby's World」ページ
 https://www.facebook.com/Hobbys-World-235558046510648/

Iwamoto_new

« 全日本鳥フォトコンテスト(BIRD-1グランプリ)の作品募集の〆切が迫ってきました! | トップページ | 万亀切り絵展「ゆらり」 明後日の7日まで! »

おすすめ書籍」カテゴリの記事

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ