最近のコメント

最近のトラックバック

« よっしーの「2019年 千島列島クルーズレポート ⑥」 | トップページ | 「観察&撮影教室」2019年度下半期行程のご案内 »

ツバメはどこから飛来する? 『小笠原諸島〜伊豆諸島 ツバメの渡り調査』でわかったこと

小笠原も20回以上訪ねると、いろいろな場面に出くわします。中でも、地味~に驚いたのが、春先にツバメやサシバを目撃したことです。
だって、海に囲まれた小笠原を、ツバメやサシバが定期的に通過しているとは思わないでしょ!?

Bun

 

そう、そんな疑問を抱いたのは、私だけではありませんでした...。

気になる『小笠原諸島〜伊豆諸島 ツバメの渡り調査』の結果は、「BuNa(ブナ)」というサイトで見る事ができます。

その前に「BuNa(ブナ)」とは、「バーダー」を出版している株式会社 文一総合出版が運営する、生きものと自然にまつわる情報発信ウェブサイトです。
「BuNa」とは、文一総合出版の社名(Bun-ichi Sogo)の「Bu」と、自然をあらわす英単語Natureの「Na」とを合わせたものなのだそうです。

Index

 

ではでは、さっそく「BuNa(ブナ)」のページを見てみると...、むむっ、前編と後編に分かれており、予想以上に結構な大作です。

それもそのはず、ツバメのこと、渡りのこと、小笠原や伊豆諸島のことなどが、イラストや写真も交えて丁寧に解説されているのです。

これなら、ツバメや渡りの初心者でも、安心して読み進められますね。

さあ、お茶でも用意して、しっかり読ませてもらいましょう  (゚д゚)(。_。)!

 

● ツバメはどこから飛来する? 『小笠原諸島〜伊豆諸島 ツバメの渡り調査』でわかったこと 前編

● ツバメはどこから飛来する? 『小笠原諸島〜伊豆諸島 ツバメの渡り調査』でわかったこと 後編

 


あっお茶で思い出しました。

ホビーズでは、こんなユニークな「鳥へん湯呑み」も扱ってますよ! ギフト用途としても、鳥好きに喜ばれています。
Torihenyunomi_maesYosinari

« よっしーの「2019年 千島列島クルーズレポート ⑥」 | トップページ | 「観察&撮影教室」2019年度下半期行程のご案内 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ