最近のコメント

最近のトラックバック

« ソニーの新型レンズ用のレンズカバーの予約受け付け開始します。入荷は8月中下旬頃の見込みです。 | トップページ | 増田寿志氏の個展が東京渋谷で開催中! »

〔本日出発!〕千島列島クルーズレポート 出発前準備号

今年も千島列島の海鳥クルーズが近づいてきました。

もちろん、帰国後に結果をレポートする予定ですが、出発前の驚きのニュースが...!

Tisima

すでにご存じかとは思いますが、そのニュースとは「95年ぶりのライコケ島噴火」というもの。

20190623ss00002

昨年の「うみどりまつり」にご来場いただいた方はおわかりと思いますが、このライコケ島は、ウミオウムが一番見やすい島なのです。もちろん今年も、ゾディアック社製の小型ゴムボートを使用して島に接近する予定だったのですが、さすがにこれは難しいかも...。

なお、我々が乗る予定の船は現在、別チームがツアー中なのですが、噴火の前日にライコケ島の近くを通過したそうです ∑(O_O;)なので、ツアーに参加している方は涼しい顔(実際は海が荒れて蒼い顔..?)のようですが、折り返し後に、もう一度近くを通るそうです。

安全で被害がなければ、一生に一度あるかないかの貴重なシーンが見られるかもしれませんが、ハラハラドキドキでしょうね。

そういえばですね、昨年この島を訪れた際、所々で湿気を帯びた温かい風に見舞われました。そのたびにレンズが曇って困りましたが、やはり火山活動が活発なのでしょうね。

...................................

さあ、本日(6/27)から始まる我々のツアーはどうなるでしょうか...。今年は実施時期が1ヵ月早いので、昨年とは異なる鳥の状況を楽しみにしています。

どうぞ、ご期待ください!!!

Rr
ライコケ島のウミオウムです

続きはコチラ
よっしーの「2019年 千島列島クルーズレポート ①」

Yosinari 

« ソニーの新型レンズ用のレンズカバーの予約受け付け開始します。入荷は8月中下旬頃の見込みです。 | トップページ | 増田寿志氏の個展が東京渋谷で開催中! »

探鳥記」カテゴリの記事

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ