最近のコメント

最近のトラックバック

« 近所のカレー屋さん | トップページ | ザハトラー FSBシリーズ雲台用 菊座アダプター入荷しました。 »

(遠方からいらっしゃるお客様へ) お越しの前に...

嬉しいことに、この春休みは遠方からのお客様が多数ご来店下さっています。
とくに、お子様連れ(正確にいうと、お子さんに付き添ってこられる)のお客様にご来店いただくのはうれしい限りです。
(写真は、このあと紹介する井の頭公園で撮影したヒヨドリです)


Hiyodori

 

店頭でお話ししていると、皆さんいろいろと予定を決めてお越しになっていますが、せっかくなので、鳥見も楽しんでいただきたいと思っています。

西日本には分布しないオナガをはじめ、それほど遠くない場所で見られる鳥たちもいますからね。
そうそう、高層ビルで繁殖するヒメアマツバメは、ホビーズの非常階段から見えることもあるくらいです!

ということで、遠方からホビーズを訪ねて頂ける方は、どうぞ、事前に情報収集をお願いいたします。
ホビーズ宛にメールでも頂ければ、代表的な探鳥地を簡単にご案内いたします。

それと、皆さんにお勧めするのが、東京駅前にある「インターメディアテク」というミュージアムです。
http://www.intermediatheque.jp/

ここは無料でありながら、動物の骨格標本やはく製なども展示されています。
もちろん鳥のはく製もたくさんありますし、すでに絶滅している巨大鳥類エピオルニスの骨格標本も見事です!

天気が悪くて時間を持て余したり、帰りのちょっとした空き時間に訪ねるには最適だと思います。

 

先日は、遠方からホビーズに来店いただいた親子さんと、その2日後に井の頭公園でバッタリ出会うという奇跡もおきました。

探鳥地としての井の頭公園の紹介にかえて、その時に撮影した鳥たちを紹介します。

 

都心でエナガを見かけるのは、いまや当たり前のことになりました。
こんなかわいらしい鳥が都心で繁殖するようになったなんて、嬉しいですね!

Enaga

 

都心では冬鳥のルリビタキも、もうすぐ繁殖地へ帰っていきます。

Photo_1

 

今年はツグミが少なかったし、渡来が遅かったですね。
渡り直前なのでしょうか、10羽ほどで群れていました。

Tugumi

 

井の頭の代表選手・カイツブリです。
サクラが水面に反射していますが、なんだか寒そうでしょ?
陽が出なかったこの日の午前中は、本当に寒かったです。

Kaituburi

 

アオゲラも活発に動いてました。

Aogera

 

他に、キクイタダキやアオジ、ジョウビタキ、シジュウカラ、メジロ、コゲラなども確認しました。

環境も鳥も抜群の井の頭公園です。いずれ、ホビーズの観察&撮影教室でも訪ねましょう!

 

Yosinari

 

« 近所のカレー屋さん | トップページ | ザハトラー FSBシリーズ雲台用 菊座アダプター入荷しました。 »

ご案内」カテゴリの記事

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ