最近のコメント

最近のトラックバック

« 「バードウォッチング入門~入門済みの人にはちょっと復習」 | トップページ | 写真展「SNAP! BIRDS」に触発されてフジフィルム XT3でSNAP! BIRDSしてみました! »

菅原貴徳さんの写真展「SNAP! BIRDS」に行って来ました!

先日、六本木の FUJIFILM SQUARE214日まで開催されている野鳥フォトグラファー菅原貴徳さんの写真展SNAP BIRDSを拝見してきました。

Img1693s

ご本人も在廊されていましたshine

SNAP!という通り、世界各国の身近で見られる鳥たちを街角でスナップする感覚で捉えた作品の数々です。

人の暮らしを巧みに利用してたくましく生きている鳥たちの姿をありのまま魅力的に捉えられていました。

2017年までBIRDERで好評連載されていた「鳥好き人の地球の渡り方」に登場した作品も多く展示されていましたよ。

Snapbirds_1s

写真展ならではの大判の写真で対峙してみると、誌面では見えなかった発見がたくさんありましたflair

例えば、灯台とシロカツオドリの写真には、大判で見ると背景に家が建っていて1軒だけ灯りがついていたり、私のお気に入りの軒下のミツユビカモメの写真の中にじつは足環を着けている個体がいたり、雨の中のハクトウワシの写真も、大判だと雨粒の表現がリアルで誌面の時とはひと味違った印象を受けました。

 

やはり作品は写真展でじっくり見るのがよいですねhappy01

Snapbirds_photos
SNAP!BIRDS公式図録(1,000円)も菅原さんが在廊していればサインも入れてくれますよ。

さらに次回の写真展のお知らせもflair

さて、SNAP ! BIRDSに大きな刺激を受けた私は、気付けばFUJIFILMの話題のミラーレス一眼XT3を手に野鳥撮影に向かっていたのでした。

Xt3_sibafus
じつは、このFUJIFILM SQUAREの2階には、自社のXシリーズのレンズ・カメラを検討しているお客様向けにレンタルサービスを行っているんです。

それも、当日返却ならなんと無料っflair
※100-400mmのみ¥2,500sweat01

次回は、話題のXT3でSNAP!BIRDSしてみた成果をご紹介いたします。

20190205edit2_2
これはiPhone 8で撮影。

つづく

Iwamoto

« 「バードウォッチング入門~入門済みの人にはちょっと復習」 | トップページ | 写真展「SNAP! BIRDS」に触発されてフジフィルム XT3でSNAP! BIRDSしてみました! »

Hobby'sスタッフレポート」カテゴリの記事

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ