三脚をカバーするトライポッドスリーブが新登場しました!とくに三番瀬のバーダーさん必見ですよ!
三番瀬をはじめ、東与賀干潟など、干潟や湿地、水辺のバーダーさんに朗報ですよ!
干潟や湿地に入る時に、自分はバードウォッチング長靴を履けば良いけれど、スコープや望遠レンズを据える三脚はカバーできなかったんですよね。
こんな商品を探していた方も多いのではないでしょうか?
そう、OP/TECH(オプテック)から三脚用カバー「トライポッドスリーブ(3枚セット)」が登場しました。
三番瀬や東与賀では、ビニール製の傘袋やビニール袋を三脚に被せている方も見掛けますが、私も含めて大多数は、リスクを承知で三脚を干潟の泥の中に浸水させていたと思います。
とはいえ、後のメンテナンスが大変で、脚の継ぎ目やナット部分から泥、砂や潮が侵入し、ナット部が固着してしまったり、締めこむ際にジャリジャリして違和感が残ってしまったり、不調の原因となることが良くあります。
あとは、航路での海鳥バーダーにとっても朗報でしょう。
海況によっては頻繁に波飛沫が掛かるので、海鳥の観察・撮影の後のお決まり、ナットやパイプを外しての念入りな三脚のメンテナンスの必要がなくなり、トライポッドスリーブを洗い流すだけで済みますよ。
ちなみに、太さは70mmあるので、ジッツオ 5型の三脚にレッグコートを装着した状態でも、上からカバーすることができます。
ジッツオ GT5543LSにレッグカバーを装着した上からトライポッドスリーブを被せた状態。
・OP/TECH(オプテック) トライポッドスリーブ ¥1,620(税込)
http://www.hobbysworld.com/item/122602081/
« 第2回 「観察&撮影教室」の御礼と第3回のご案内 | トップページ | 「宮城の探鳥地」入荷しました! »
「野鳥グッズ」カテゴリの記事
- 若尾 親氏の細密画・カレンダーのお知らせ(2024.11.22)
- ロッキーさんの「わくわく野鳥博」レポート!(2024.09.06)
- 『日本鳥類保護連盟 日本の野鳥カレンダー2025』 発売中!(2024.09.29)
- 可愛い野鳥のマグカップたちをご紹介します!(2024.11.06)
- アトリエ山鳩さんの「羊毛フェルトの鳥たち」が到着しました!(2024.08.08)
最近のコメント