最近のコメント

最近のトラックバック

« 小原玲さんの新著「ひなエナガちゃん」入荷しました!今なら直筆サイン&ポストカードセットもプレゼントしちゃいます!! | トップページ | 11月25日(日) 葛西臨海水族園に、つどえ、オロロ~ン! »

一昨日の「観察&撮影教室」のご報告と来月の予定

一昨日は晴天のもと、ロッキー松村さんによる「観察&撮影教室」が行われました!

お天気もですが、予想以上の成果にびっくり....。
Img_1911r
----------------------------------
一昨日は葛西臨海公園周辺を巡りましたが、林では、冬鳥として飛来したアトリやアオジ、ウグイスなどを観察。
海岸では、スズガモ、カンムリカイツブリ、ユリカモメ、イソシギ、ダイシャクシギ、そして淡水池では、カワセミやキンクロハジロなども発見。
驚いたのは、公園周辺に猛禽類がたくさんいたこと...。
オオタカとハイタカは少なくとも2個体、そしてツミに至っては、同時に4個体も確認できました。ツミは旋回上昇して空に溶け込みましたが、移動途中の個体が観察されたようです。
他にも、ノスリやミサゴ、トビが観察されましたから、まさに猛禽まつり状態でした。
そして鳥合わせ終了後には、カワセミが至近に出現!
コーワの554にiPhoneを組み合わせたスマスコで撮影してみました。

Img_1928r

Img_1966r

Img_1974r


講師のロッキーさんもコーワスコープを利用していますので、ご自分でiPhoneとアダプターを用意していけば、スマスコもお試しいただけるかもしれませんよ。

ホビーズの「観察&撮影教室」は、教室と名前がついているものの、ゆっくり鳥見や撮影が楽しめるイベントです。
今回も「自分なんかが参加してよいのだろうか...」という方がいましたが、まさに、そういう方のためのイベントだと思って下さい。もちろん老若男女、ベテランの方でもOKです。

講師は松村雅行さんがつとめますが、その風貌から、ロッキーという愛称がつきました。
そうです、ドラマ「太陽にほえろの」ロッキー刑事にちなんでいるのですが、うちのロッキーさんは、缶バッジだらけの帽子をかぶっています。

ほら、後ろ姿でも、帽子とヒゲだけで識別できるでしょ!

Img_1914r

ロッキーさんは初心者の気持ちが分かる方ですから、初めての方も万年初心者の方も、撮影の方も見るだけの方も、どうぞ遠慮なくご参加下さい。

わたくし吉成も時折お手伝いしますが、基本はロッキーさんがお世話させて頂きます。

というわけで、次回のご案内です。
次回は、新宿御苑周辺を巡りますが、御苑のギャラリーで開催中の野鳥写真展にもお邪魔します。

撮影を学ぶには他人の作品を見ることも重要であり、いろいろなヒントが得られると思います。

すでに何名かお申込みいただいていますので、はじめての方もお気軽にどうぞ!

==第2回 「ホビーズ 観察&撮影教室」=======

●日時: 2018年12月16日(日) 9~11時頃
●集合: 午前9時、新宿御苑の大木戸門前
●講師: 松村雅行さん(吉成才丈)
●参加費: 1,000円(保険費含)
●持物: 双眼鏡、雨具、図鑑等
●お申込: メールやお電話で、ご予約下さい
    電話(火曜日以外の10:30~19:00): 03-3253-3077
    メール: info@hobbysworld.com

※ 撮影の方は、三脚のご使用はご遠慮下さい
※ 教室終了後に一旦解散しますが、希望者でギャラリーの写真展を見学します

※ ギャラリーのすぐ横にレストランがありますので、お昼はレストランを利用しようかと思います。http://fng.or.jp/shinjuku/service/hananoki.html

==============

のんびりと楽しく、一緒に鳥を楽しみましょう!

Yosinari

« 小原玲さんの新著「ひなエナガちゃん」入荷しました!今なら直筆サイン&ポストカードセットもプレゼントしちゃいます!! | トップページ | 11月25日(日) 葛西臨海水族園に、つどえ、オロロ~ン! »

イベントのお知らせ」カテゴリの記事

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ