齋藤獣医師出演「情熱大陸」5/20までネットで見られます!
北海道釧路市を拠点にシマフクロウやオオワシなどの希少猛禽類の救護・治療・野生復帰を行う、猛禽類医学研究所の代表、齊藤慶輔獣医師が取り上げられたテレビ番組
「情熱大陸」が5月20日(日) 22:59まで、見逃し配信中です。
なお、オンエアをご覧になるまで齊藤先生ご自身も撮影された映像は一度も見たことが無かったそうで、事実関係の誤りを4つ挙げられています。
①冒頭に「ワシの採血をする男。」とありますが、採血ではなく、輸血をするために尺骨の中に留置針を入れているところ。
③ドクターカーの中で最初に機械で検査していたのはの鉛濃度で、「中毒ではない」とナレーションが入っていますが、「鉛中毒ではない」が正しい。搬送中に別の中毒を疑い、農薬系の解毒剤を打ったそう。
④白衣で顕微鏡前の写真は、学生時代ではなく社会人なりたての頃の写真。
…ちなみに、2つ目は種名の間違いですので、皆様、ご覧になってご確認下さい。ナレーションの種名紹介に突っ込みを入れてしまう事間違いナシです(笑)
情熱大陸では超例外的に、齊藤先生のご自宅での様子も見られるそうです。
併せて、先生の書籍を紹介いたします。
・野生の猛禽を診る―獣医師・齊藤慶輔の365日 販売価格1,800円(税込)
« BIRDER6月号は北海道特集です! | トップページ | 菅原貴徳先生によるマーキンスBV-HEAD雲台のレビューが掲載されています! »
「ミミより情報」カテゴリの記事
- JR浜松町駅から竹芝桟橋間に新たな歩道ができていました(2021.04.08)
- 「山階鳥研ニュース」が届きました!!(2021.03.14)
- ホビーズにお出かけの際にはブログ情報をご活用ください!(2021.04.03)
- NHKさわやか自然百景 3/1(月)の放送は「冬 北海道 野付半島」です!(2021.02.26)
- 「わえかきやフェア」が延長しています!(2021.01.08)
最近のコメント