最近のコメント

最近のトラックバック

« 新宿御苑で"日本の四季と生きものII"(日本ワイルドライフアート)展が開催されます | トップページ | 野鳥漫画家 富士鷹なすび氏のシール&ステッカー新発売! »

皇居撮影教室は鳥だくさんでした!(来週もあります)

昨日の初心者撮影会にお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

出会えた鳥を紹介し、来週の撮影会の見どころも簡単にお知らせ致します。

Img_0465

写真は、当日の様子です。皆さん、夢中で撮影されていますね!

---------------------------------

昨日は、カモ祭りというほど近くでカモ類が撮影できました。

最初はヨシガモ。
数は減ったようですが、オオバンと仲良くエサを突いていました。
写真だけ見るとオオバンと仲が良さそうですが、ここにヨシガモの別♂が入ったり、♀が近づいたりして、争うことなく仲良く採餌していました。

1

次はオカヨシガモ。
なんと、100羽ほどの群れがいました。
すでにつがいになったとみられる♂♀2羽で行動する個体があったかと思うと、3羽で仲良く採餌する個体もいました。

よくみると、一見すると♂成鳥のように見える個体も、幼羽が残っているものもいました。
下記の3羽は、終始仲良しでした。

2

おつぎはヒドリガモ。
こちらはつがいの♂♀のようで、仲睦まじくエサを食べていました。
求愛給餌しているように見えますが、たまたま顔が近づいた瞬間のカットです。

3


そして最後は、カイツブリ。
つがいとみられる2羽が、ほんの数m前で出たり入ったりしていました。

5


その他にも今日は、ハイタカ、ハヤブサ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、オオバン、カワウ、セグロカモメなどが観察・撮影されました。

今日は予想以上にカモ類が多く、とくにオカヨシガモの多さと近さにびっくりしました。
来週まで残っている保証はありませんが、来週も当地で撮影会を行いますので、どうぞお出かけ下さい。
野鳥の撮影は難しいかもしれませんが、自分なりのペースで続けることが一番です!

カモ類が減少する昨今、今日は結構な成果があったと思います!
北へ帰る前に、皇居のカモたちをカメラに収めましょう。
明治神宮はヤマガラ、クロジ、ルリビタキなどの小鳥やカワセミ、オオタカなどの鳥たちに出会えることを期待しています。

------------------------------------------------

〈第2回 初心者撮影会〉
===========
●場所 皇居周辺
●期日 2018年3月10日(土)
●時間 12時~16時頃
●集合 お昼の12時にホビーズワールド
※昼食は済ませておいてください
●募集人員 10名程度
●参加費 1,000円(保険費込み)
●講師 吉成才丈(ホビーズワールド)
===========
〈第3回 初心者撮影会〉※空席僅少です。
===========
場所 明治神宮周辺
●期日 2018年3月11日(日)
●時間 9時~13時頃
●集合 午前9時に、JR原宿駅・表参道口改札付近
●募集人員 10名程度
●参加費 1,000円(保険費込み) 別途、御苑入苑時に500円が必要
●講師 吉成才丈(ホビーズワールド)
===========
★お申し込み方法★
下記ホビーズワールドのメールアドレス宛に
・お名前 ・メールアドレス ・参加希望日 ・緊急連絡先(できれば携帯) を明記してご予約下さい。
メールアドレスをお持ちでない方はお電話でのご予約も承ります。
電話  03-3253-3077

Yosinari

« 新宿御苑で"日本の四季と生きものII"(日本ワイルドライフアート)展が開催されます | トップページ | 野鳥漫画家 富士鷹なすび氏のシール&ステッカー新発売! »

Hobby'sスタッフレポート」カテゴリの記事

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ