最近のコメント

最近のトラックバック

« フジの100-400mmのレンズカバーやレンズスリーブも入荷しました! | トップページ | 極寒仕様 撮影・観察用グローブ入荷しました »

第2回第3回撮影教室御礼と第4回開催のご案内

3/10(土)には皇居で、また3/11(日)には明治神宮周辺で初心者のための野鳥撮影教室を行いました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

Okayo

===========

皇居ではヨシガモやオカヨシガモを中心に、水鳥たちを撮影。
背景のボケと相まって、斜光のコサギも綺麗です。

Kosagi

ぽっかり浮き出たカワウ。
蓑をまとったような姿で、とってもユニーク!

Kawau

カワウはあまり人気のない鳥ですが、その目の美しさは、まるで宝石のようです。

Kawa


そして明治神宮では、お約束の人慣れしたヤマガラを堪能しました。

Yamaga

あっ、ヤマガラの目の下に、ダニを発見!
結構体が膨れているように見えます。

Dani


参加された方の中にはベテラン風の方もいましたが、ほとんどの方はカメラの設定からして四苦八苦していました。
そもそも、カメラの設定すら何もしていなかった方が、一度や二度で理解できるはずはありません。こんな感じで何度か実践をつめば、1ランク、2ランクステップアップできると思いますので、どうぞまたお出かけ下さいねhappy01

ホビーズの撮影教室は観察もしますし、声や姿の識別ポイントもご案内します。
みなさん、撮影も観察も”仕事”ではなく”趣味”なので、気楽に気長に、そして楽しくやりましょう!

撮影教室は今後も続けていきますが、近場で撮影できる秋~春が中心となります。
秋までしばらく間隔が空きますが、4月初めにもう一度教室をひらきたいと思います。
上手くいけば、鳥とサクラ(花筏)との組み合わせも期待できるかもしれません...。
かいぼり直後ですが、ダーウィンに登場したカイツブリは見られるでしょうか???

後半は自然文化園(動物園&水生物園)に入ろうと思います。
観察を兼ねて、飼育されている鳥も撮影してみましょう。
きれいなヤマドリもいたはずです。

== 第4回 初心者対象 野鳥撮影教室 ==
●期日 4月8日(日)
●時間 午前8:30~11時頃
●集合 午前8:30、井の頭公園東端の瓢箪橋(ひょうたん池)周辺
●人数 10名程度
●参加費 1,000円(保険費込)
※自然文化園(動物園&水生物園)入園料が別途必要 大人400円、65才以上200円
●持物 撮影機材(三脚不可)、雨具、カメラの取説(お持ちであれば)等
※双眼鏡があると便利です
●案内 吉成才丈(ホビーズワールド)
====================

〈申込み方法〉
電話かメール、もしくは店頭でお申し込み下さい
電話 03-3253-3077
メール info@hobbysworld.com
〈必要事項〉
・お名前 ・連絡先(メール) ・当日の緊急連絡先(携帯)
・生年月日(保険用)


Yosinari

« フジの100-400mmのレンズカバーやレンズスリーブも入荷しました! | トップページ | 極寒仕様 撮影・観察用グローブ入荷しました »

Hobby'sスタッフレポート」カテゴリの記事

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ