最近のコメント

最近のトラックバック

« 内緒ですが、ウズラの卵で小鳥を呼ぶ方法を教えます... | トップページ | Hobby'sグルメガイド番外編~鳥トークができる西荻窪のイタリアン~ »

ザハトラーのサブにも最適!?ジッツオ フルードジンバル雲台入荷しました!

ザハトラー雲台が重くて、、、とお嘆きの方朗報ですよ!

ジッツオから1.35kgと軽量な、ジンバル雲台「フルードジンバル雲台」が入荷しました!

Ghfg1_500mm2s
今まで、ジンバル雲台は動きがスパスパと動き過ぎて、特に動画では扱いづらい弱点があったわけですが、フルードカートリッジ機構を搭載したことで、適度な粘りが加わり、軽さと操作性が高まりました。

Ghfg1_gyoukakus

実際にキヤノン EF500mm F4L IS USMを載せて少し試してみましたが、操作性は基本的には今までのジンバル雲台に近い動きですが、フルードの作用で、少し粘りが加わったニュルッとした操作性になります。

ただし、フルードのON/OFFはできないので、動きの重さ自体はパン・ティルトそれぞれのノブの締め加減で調整することになります。

最大耐荷重8kgと必要十分。1.35kgの軽量ボディを生かして、ジッツオの3型、4型辺りの軽量カーボン三脚と組み合わせて身軽に大砲レンズを担いでフィールドを歩き回りたいところです。

Ghfg1_skylers

写真の様にスカイラー(アルカスイス用)にも取り付け可能。

プレートはアルカスイス互換なので、例えば、マーキンスのレンズプレート群 やスカイラー(アルカスイス用)と組み合わせて使える点も嬉しいポイントですね。

着脱可能なパンハンドルも付属しているので、スワロフスキー BTX95セットのような大口径スコープとの相性も良さそうです。

ジッツオ フルードジンバル雲台
 http://www.hobbysworld.com/item/11611342/

※ちなみに、ホビーズにはまだ展示機は入荷しておりませんので、ご来店いただいてもお見せすることができません。在庫も1台のみで、次回入荷は年明けとなる見込みです。

Iwamoto

« 内緒ですが、ウズラの卵で小鳥を呼ぶ方法を教えます... | トップページ | Hobby'sグルメガイド番外編~鳥トークができる西荻窪のイタリアン~ »

観察&撮影機材」カテゴリの記事

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ