ザハトラーのサブにも最適!?ジッツオ フルードジンバル雲台入荷しました!
ザハトラー雲台が重くて、、、とお嘆きの方朗報ですよ!
ジッツオから1.35kgと軽量な、ジンバル雲台「フルードジンバル雲台」が入荷しました!
今まで、ジンバル雲台は動きがスパスパと動き過ぎて、特に動画では扱いづらい弱点があったわけですが、フルードカートリッジ機構を搭載したことで、適度な粘りが加わり、軽さと操作性が高まりました。
実際にキヤノン EF500mm F4L IS USMを載せて少し試してみましたが、操作性は基本的には今までのジンバル雲台に近い動きですが、フルードの作用で、少し粘りが加わったニュルッとした操作性になります。
ただし、フルードのON/OFFはできないので、動きの重さ自体はパン・ティルトそれぞれのノブの締め加減で調整することになります。
最大耐荷重8kgと必要十分。1.35kgの軽量ボディを生かして、ジッツオの3型、4型辺りの軽量カーボン三脚と組み合わせて身軽に大砲レンズを担いでフィールドを歩き回りたいところです。
写真の様にスカイラー(アルカスイス用)にも取り付け可能。
プレートはアルカスイス互換なので、例えば、マーキンスのレンズプレート群 やスカイラー(アルカスイス用)と組み合わせて使える点も嬉しいポイントですね。
着脱可能なパンハンドルも付属しているので、スワロフスキー BTX95セットのような大口径スコープとの相性も良さそうです。
・ジッツオ フルードジンバル雲台
http://www.hobbysworld.com/item/11611342/
※ちなみに、ホビーズにはまだ展示機は入荷しておりませんので、ご来店いただいてもお見せすることができません。在庫も1台のみで、次回入荷は年明けとなる見込みです。
« 内緒ですが、ウズラの卵で小鳥を呼ぶ方法を教えます... | トップページ | Hobby'sグルメガイド番外編~鳥トークができる西荻窪のイタリアン~ »
「観察&撮影機材」カテゴリの記事
- コーワブランド双眼鏡 シリーズごとの特徴(2024.08.11)
- ツァイス キャッシュバックキャンペーン 第2弾本日より開催!(2024.07.08)
- コーワの中口径スコープ TSN-664Mの良さ(2024.07.07)
最近のコメント