ファウラの2016年秋号は星空観賞のススメ
北海道の自然情報誌「faura(ファウラ)」の今号は、「星空観賞のススメ」ということで、広大な北の大地の空は星空観察にも優れているわけですね。
星空観賞に適した北海道の中でも、街明かりなどの不要な光の届かない場所、湿気のない澄んだ空気の条件の揃いやすい場所ということで、編集部がチョイスした「北海道の星空名所 7SPOTS」は、必見です。
表紙をはじめ、ページを飾る星景写真を眺めていると、「自分でもこんな星空撮ってみたいっ!」と普段は鳥カメラマンでもにわか天体カメラマンに早変わり。しかし、野鳥撮影とはまた違ったテクニックや苦労があるようです。
そんなはじめの一歩を踏み出すための「デジタル時代の星景写真テクニック」の項目で、星景写真のイロハが学べますよ!
日が短くなり、冬に向かってますます空気も澄んでいきます。「保存版・星空観賞のススメ」を読んだ期に、夜空に目を向けてみてはいかがですか?思わぬフクロウとの出会いもあるかも!?
« 白樺峠タカ見レポート2016 | トップページ | JAWLAS ワイルドライフアート協会展 -野生生物・絵と立体の世界- »
「おすすめ書籍」カテゴリの記事
- 渡り観察にオススメの書籍~秋の渡り編~(2024.08.30)
- 「Strix(ストリクス)Vol.40」が入荷しています!(2024.08.05)
- 野鳥の専門書、揃ってます。(2024.08.23)
- 探鳥計画にも役立つ「野付半島野鳥図鑑」が入荷しました(2024.04.27)
- 「Birds of the Philippines」が再入荷しました!(2024.03.02)
最近のコメント