最近のコメント

最近のトラックバック

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

「羽 原寸大写真図鑑」が残り2冊で完売です!

大型本の羽 原寸大写真図鑑 は2004年に発行 。「ちょっと値が張るけど、これじゃなきゃ拾った羽を調べるのには欠かせない!」と認知されていましたが、出版元から販売終了の案内が来たので確保しておきました。

HaneHobby's Worldでは在庫が2冊あります。

続きを読む "「羽 原寸大写真図鑑」が残り2冊で完売です!" »

野鳥の会長靴 グレー再入荷しました!コーワフェアは明日までです!

発売からほどなく品切れしていた「野鳥の会長靴 グレー」が、ようやく再入荷しました。

Dscn0083_3
ご覧の通り、各サイズ数個ずつしか入ってきていませんので、欲しい方はお早めにお越しくださいませ。

続きを読む "野鳥の会長靴 グレー再入荷しました!コーワフェアは明日までです!" »

ニコン 「MONARCH HG 双眼鏡」「MONARCH スコープ」発売!

昨日のコーワGENESIS22に続き、本日も話題の新製品の発売日となっていますthunder

ニコンモナークシリーズ双眼鏡の最上位に位置づけられる「MONARCH HG」、数年ぶりに復活したニコンの主力スコープ「MONARCH スコープ」およびその関連商品たちが、本日一挙に発売されました!

Hgsc

続きを読む "ニコン 「MONARCH HG 双眼鏡」「MONARCH スコープ」発売!" »

コーワ GENESIS22 PROMINAR 発売!

コーワの小さな最高級機GENESIS22 PROMINAR 8×22GENESIS22 PROMINAR 10×22が本日発売されました!

Genesis22_2

続きを読む "コーワ GENESIS22 PROMINAR 発売!" »

高さ2mのアウトハウス迷彩ブラインドが久々入荷しました!

長らく欠品していました、2mの高さを誇るブラインド「アウトハウス迷彩ブラインド」が久しぶりに入荷しました。

Autohouse_blaind

続きを読む "高さ2mのアウトハウス迷彩ブラインドが久々入荷しました!" »

双眼鏡・対物レンズキャップに関するススメ

メーカー問わず最近多く採用されている、このタイプ↓の対物レンズキャップ。
観察時も、常に対物レンズキャップがぶら下げられるようになっています。必要なとき、すぐにキャップが嵌められるのが利点というところでしょうか。

Dscn0045しかし、薄くて細いゴムの先に、重たいキャップがぶら下がってるわけですから、当然この細くなっているところが、とーーっても切れやすいです。これはもう、どんな高級機だろうと同じ。
フィールドで「気がついたらキャップが行方不明に・・・」shockは最低ですよね。

続きを読む "双眼鏡・対物レンズキャップに関するススメ" »

「八ヶ岳フクロウ学校」「フクロウ・ウォッチング・ツアー」のご案内

観光地としても人気の八ヶ岳ですが、1年を通じてフクロウが観察しやすい場所としても知られています。そんな場所で、フクロウについてもっと知りたい、という方に向けた魅力的なプログラムが開催されています。
Fukurou001

続きを読む "「八ヶ岳フクロウ学校」「フクロウ・ウォッチング・ツアー」のご案内" »

自然図鑑シリーズ(メイツ出版)の「丹沢」と「日光」が入荷しました!

7月も終わりに近付き、夏季休暇に山へ行く予定がある方も多いと思います。この季節、鳥の方は囀りも収まり、見つけづらい時期ですので、植物やチョウ、トンボなど、自然全般に目を向けてみたいところです。

野鳥を含めた動植物の図鑑とおすすめのコースガイドで構成されるメイツ出版のネイチャーガイド自然図鑑シリーズの中で、丹沢の自然図鑑日光の自然図鑑が入荷しましたので、お知らせします。

Tanzawanosizenzukans_2
バーダーにはあまり知られていないものの、ヤマドリやコルリ、クマタカ、クロツグミ、マミジロなど上信越方面にも引けをとらない豊かな鳥類相を誇る丹沢。

大山から東・西丹沢までさまざまあるルートの中から本書を見ながら計画を立てるのも楽しいです。

続きを読む "自然図鑑シリーズ(メイツ出版)の「丹沢」と「日光」が入荷しました!" »

「レンズコートフェア」はじまりました

対象のLens Coatレンズカバー&三脚カバーが通常の10~15%OFFでお買い求めいただける「レンズコートフェア」が本日スタートしました!thunder

X2016lenscoat_flashjpgpagespeedic6b

続きを読む "「レンズコートフェア」はじまりました" »

薮内正幸美術館2016年度後期企画展示「親子の姿」のお知らせ

山梨県北杜市にある薮内正幸美術館では、福音館書店より「どうぶつのおやこ」出版50周年記念企画として「親子の姿」展 が催されます。

201602dm

会期は7月16日(土) 〜 11月29日(火)まで。

続きを読む "薮内正幸美術館2016年度後期企画展示「親子の姿」のお知らせ" »

第19回山階芳麿賞記念シンポジウム「子を他人に預ける鳥、カッコウ類研究の最前線」のご案内

皆様、「山階芳麿賞」をご存知でしょうか。

山階鳥類研究所の創設者、故山階芳麿博士(1900-1989)は、生前、鳥学の分野のノーベル賞とも呼ばれるジャン・デラクール賞を受賞するなどの功績を残しました。この功績を讃えて、平成4年、財団設立50周年記念に、日本の鳥学研究の発展と鳥類の保護活動に寄与された個人あるいは団体を顕彰する目的で設けられたのが、「山階芳麿賞」です。(山階鳥類研究所HPより抜粋)

山階芳麿賞は、隔年で1名または1団体が選ばれるのですが、2016年は上田恵介・立教大学名誉教授が選ばれ、今月13日には賞の贈呈が行われました。

続きを読む "第19回山階芳麿賞記念シンポジウム「子を他人に預ける鳥、カッコウ類研究の最前線」のご案内" »

「カラ缶」入荷しました

カラスの缶バッチ、「カラ缶」が入荷しましたsmile

650x585xkarakan1jpgpagespeedicunz6c

続きを読む "「カラ缶」入荷しました" »

7月22日~「レンズコートフェア」開始します!

本日は、お得なフェアの予告ですhappy01
7月22日(金)より、「レンズコートフェア」を開催いたします!

期間中は、対象のレンズコート商品が数量限定で10~15%OFFでお買い求めいただけますdash

2016lenscoat_flash

続きを読む "7月22日~「レンズコートフェア」開始します!" »

8月号のBIRDERは、誌上初!ペンギン特集♪

BIRDER誌上初めて、ペンギンにスポットライトが当たりますhappy01

ある意味身近な鳥ではありますが、日本では野鳥としては生息していないので、野鳥専門誌では取り上げられることのなかったペンギン。8月号の BIRDER無敵のペンギンガイドとして初登場します!

201608
全18種の最新の知見に基づいたペンギン図鑑をはじめ、「鳥類学者無謀にも恐竜を語る」の著者としてもお馴染みの川上和人氏による骨格の話も楽しくペンギンの体のしくみについて学べます。

ペンギンに小型ビデオを取り付けての調査の苦労話や野生のペンギンが見られる探鳥地ガイド、日本でのおすすめのペンギン飼育施設の紹介などなど、まさに無敵にふさわしい内容に仕上がっていますよflair

続きを読む "8月号のBIRDERは、誌上初!ペンギン特集♪" »

コーワ 「GENESIS22 PROMINAR」発表!

昨日のニコンに続いて、コーワからも新製品の発表がありましたよー!thunder
コーワ双眼鏡の最高級シリーズ「GENESIS」のコンパクトクラス、「GENESIS22 PROMINAR」です。

Genesis22_press_011これでGENESISには、対物レンズ44mm、33mm、22mmとゾロ目が勢ぞろいしたことになりますsmile

続きを読む "コーワ 「GENESIS22 PROMINAR」発表!" »

ニコンからの新製品!

ニコンから新製品発売の発表がありました。以下の画像はメーカーのニュースリリースから。Nikoncojp
まだ簡単に目を通しただけですが、EDIIIやED82より高めの設定と60mm直視型でスコープ単体が1,260gと重い点など。きっと性能を出す為のいろんな仕組みでそうなっているのでしょう。

続きを読む "ニコンからの新製品!" »

「日本鳥学会大会」、今年は札幌で開催されます

年に一度行われる「日本鳥学会」の大会が、今年は北海道大学 札幌キャンパスで行われます。
講演申し込みの締め切り、参加費(早期)の送金ともに7月15日が期限となっていますよ。

大会参加費は、要旨集を含めて一般5,000円ですが、早期申し込みならば4,000円に割引されますsmile 要旨集だけ買おうとすると3,000円ですから、早期申し込みはとってもお得です。

続きを読む "「日本鳥学会大会」、今年は札幌で開催されます" »

長靴新色グレーについての追記です!

私の靴のサイズは25.5cm で、特別幅広くも甲高でもないので 普

段は長靴Lサイズにソールラックサポートは男性用Mサイズでぴったりフィットしています。

Dscn0003

新色のグレーは従来品よりもややタイトな感じなので、同じくLサイズとソールラック

を入れて試しました。

続きを読む "長靴新色グレーについての追記です!" »

「台湾山野の鳥 常見100+特有種」が入荷しました!

私は1回しか行ったことがありませんが、初めての海外探鳥地として おススメの地、“台湾”の山野の鳥100種と固有種27種が収められた一冊です。

Taiwansanyanotori_hyousis

台湾山野の鳥 常見100+特有種

続きを読む "「台湾山野の鳥 常見100+特有種」が入荷しました!" »

7月17日のダーウィンはアホウドリ!

明日の「ダーウィンが来た!」の特集は、「悲願達成!?アホウドリ移住計画」ですdash

すみません。間違えていました。明日は参院選挙のからみか番組はお休みで、次週の7月17日に放送の予定です。

なんだか、ダーウィンってしょっちゅうアホウドリやってない?と思った方、その通りです(笑)
絶滅危惧種アホウドリを小笠原諸島の聟島(むこじま)に移住させ、新しい繁殖地を作る「アホウドリ移住計画」。ダーウィンが来た!では、前代未聞のこの試みに2008年の開始当初から密着してきたのです。

続きを読む "7月17日のダーウィンはアホウドリ!" »

アウトレット大量追加!&長靴グレー入荷!

本日はビッグニュースが2つございます!dash

まずは、型遅れ品や展示品を特価でお求めいただける「アウトレット」に、本日10時、商品を大量追加いたしました!
スワロフスキー双眼鏡やジッツオ三脚など、憧れのアイテムも多数ございますshine
殆どが1点ものなので、とにかくお早めのチェックをどうぞ!

そして、バードウォッチング長靴の新色〔グレー〕も入荷いたしました!

続きを読む "アウトレット大量追加!&長靴グレー入荷!" »

「おさんぽ鳥マスキングテープセット」入荷

日本野鳥の会オリジナルマスキングテープの第2弾となる、「おさんぽ鳥マスキングテープセット」が入荷しましたhappy01 3種類の幅のテープが1セットになっていて、それぞれ、スズメ大、ムクドリ大、ハト大の鳥がプリントされています。

Teep_2Teep3Teep2_2

 

続きを読む "「おさんぽ鳥マスキングテープセット」入荷" »

7月8日にアウトレット商品を大量に追加します!

7月8日午前10時の開店とともに、アウトレット商品を大量に追加します!

Dscn0002

写真はその一部です。メーカーがJBFなどのイベントで使用した双眼鏡や、パッケージが古くなってしまったGITZOのカーボン三脚を準備中です。

続きを読む "7月8日にアウトレット商品を大量に追加します!" »

「バードウォッチング長靴 グレー」ご予約受付開始!

バードウォッチング長靴の新色「グレー」のご予約受付を、本日スタートしました!
商品の入荷は7月8日(金)頃を予定しております。

Xnagagutu_2015gray3jpgpagespeedicff

続きを読む "「バードウォッチング長靴 グレー」ご予約受付開始!" »

ザハトラーフェアも残り僅か!

6月10日からはじまった「ザハトラー トリプルプレゼントフェア」 も期間が残り1週間となりました!

750x220x2016sachtlerfair_bana2_jpg_
Hobby's WorldオリジナルのボールアダプターBA75/T234BA75-100/T5

のプレゼントは当然喜んでいただいていますが、非売品のレッグカバーと今治ハンドタオルもスペシャルな感じが受けているのか人気です!

続きを読む "ザハトラーフェアも残り僅か!" »

AG+クリーニングワイプで梅雨時の防カビ対策も万全!

梅雨も後半戦。梅雨明けまであと一息ですね!外は雨で室内も湿気でムレムレ。大切な望遠レンズや双眼鏡、スコープにもカビの脅威が迫っていますよcoldsweats02

そこで、ユーエヌのAg+クリーニングワイプでレンズクリーニングをしつつ、銀の力で防カビ効果も追加してみてはいかがですか?

Dsc02710_customこんなにある機材も銀のパッケージに入った1枚で余裕で拭けます。

先日、雨の中丹沢をウロウロ徘徊した結果、双眼鏡は対物も接眼も雨跡&指紋、望遠レンズも積年の汚れに雨粒が着いて大変なことになっていましたsweat01

このままですと、レンズがカビに侵されるのは避けられないので、レンズクリーニングワイプでレンズをピカピカにしつつ、銀の力で防カビ対策をしてしまおうという魂胆です。

続きを読む "AG+クリーニングワイプで梅雨時の防カビ対策も万全!" »

「松葉画舫」の手ぬぐいが入荷しました

日本の生きものをモチーフにした手ぬぐい図案デザインを行っている「松葉画舫(まつばがぼう)」さんの手ぬぐい2種が入荷しました。
エゴノキ・ヤマガラ」(上)と、「アホウドリ」(下)です。

Matubagabou_tenugui

続きを読む "「松葉画舫」の手ぬぐいが入荷しました" »

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ