最近のコメント

最近のトラックバック

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

マンフロット500AH雲台に照準器

先日、「マンフロットMVH500AH雲台の横の穴は何?」というお問い合わせをいただきました。ちなみに500AH雲台は、名機701HDVの後継機で、スコープや300~400mm望遠レンズに適したビデオ雲台。マンフロット雲台の中でも一番ユーザーの多い人気機種です。

Konoana

続きを読む "マンフロット500AH雲台に照準器" »

6/19 渡良瀬遊水池でヤング探鳥会(ユース観察会)が開催されます!

"絶滅危惧"とも言われる10代~40代の若き(!?)バーダーを主対象とした日本野鳥の会東京の野鳥観察会 「Young探鳥会(通称ヤン探)」は有名ですが、他の支部でもヤン探が浸透してきています。

今回は渡良瀬遊水池で、日本野鳥の会栃木と埼玉がユース観察会 として合同開催しますので、お知らせします。

続きを読む "6/19 渡良瀬遊水池でヤング探鳥会(ユース観察会)が開催されます!" »

座高45cmでこの価格!トライポッドスツール新発売!!

「スウェーデン製のウォークスツールは品質は申し分ないけど、折り畳みイスに1万円以上も出せないなぁ...」という方に朗報ですよ!

座面45cmありながら、重量はウォークスツール45より85g軽く、お財布にも嬉しい高コストパフォーマンスな折り畳みイス トライポッドスツール が新登場しました!

Dscn9972一番手前の脚が黒いやつです。奥は「ウォークスツール55」、左は「同45」です。

「安いけど、どうせすぐ壊れるんでしょ?」と決めつけてしまうのはまだ早い。

座面の端の一番布に負荷が掛かる部分はしっかりと当て布が施されています

続きを読む "座高45cmでこの価格!トライポッドスツール新発売!!" »

痛快エッセイ「着物でハーネス」更新!

野鳥図鑑画家 谷口高司氏の奥様にして敏腕マネージャーである、谷口りつこさんの痛快エッセイ「着物でハーネス」を更新しました

Kimono38_8
↑写真はキビタキコスプレ(笑)の谷口先生。可愛いすぎます

続きを読む "痛快エッセイ「着物でハーネス」更新!" »

文一総合出版「花からわかる野菜の図鑑」本日発売!

花からわかる野菜の図鑑が本日発売されました!

Hanakara1
野菜についての知識を深めるための“食育"でも活用できて‟野菜嫌い”も減るかな?

続きを読む "文一総合出版「花からわかる野菜の図鑑」本日発売!" »

マンフロット・ジッツオの修理の窓口が変わります。

マンフロットとジッツオの雲台&三脚の修理の窓口が2016年6月1日から変更になります。

スリックやベルボンなどの国産メーカーの修理などをずーとやって来た実績のある日研テクノ株式会社と言うところになります。

続きを読む "マンフロット・ジッツオの修理の窓口が変わります。" »

ニコン クールピクスP900に照準器の取付!

光学ズーム83倍で 焦点距離2,000mmを誇るニコン クールピクスP900ですが、アクセサリーシュー が装備されていないので、便利グッズの照準器を簡単には取付出来ないところが泣き所でした。

Dscn9955

Hobby's Worldではそれに応えるべく照準器用レンズ鏡筒取付ベルト LCII

を用意していますが、別の方法も見つかりましたので紹介します。

続きを読む "ニコン クールピクスP900に照準器の取付!" »

ドッグハウス迷彩ブラインド入荷しました!

ドッグハウス迷彩ブラインドが再入荷しました!

Dscn9953
2人入ってもゆとりの大型ブラインドです。内面の素材の処理で、中に入ると“漆黒”の世界です。ファインダーや液晶モニターが良く見えるので、ピントを追い込むのも楽になりますよ。

続きを読む "ドッグハウス迷彩ブラインド入荷しました!" »

ザハトラー用ショートノブ [HW-SN]にGITZOのフック取付?

ザハトラー雲台からボールアダプターに取付用に出ているオスネジはM10 P1.5で、Hobby's Worldオリジナル ザハトラー用ショートノブ [HW-SN]も同じ規格の貫通ネジになっています。そこにGITZOのフックが取付出来ないかと、お問い合わせがありましたので検証しました。

Dscn9949左側のプレートがGITZOのシステマチック三脚に付属のフラットプレートで、そこから外したフック(部品番号:D4040.77 値段は単品だと¥3,200くらい)がぴったり嵌りました。

続きを読む "ザハトラー用ショートノブ [HW-SN]にGITZOのフック取付?" »

迷彩フェア2016スタート!&さわやか自然百景

本日から、「迷彩ネット、ハイド、ブラインドが全品10%OFF!」となる、迷彩フェア2016がスタートしました

Xmeisaifair2016_flashjpgpagespeedic当初はHobby'sで扱っているブラインド全商品を対象としたかったのですが、「ガンナー迷彩ブラインド」だけは、どうしても確保できませんでした。同じメーカーの「ドッグハウス迷彩ブラインド」は、フェアスタートには間に合わなかったものの、数日内には入荷する見込みです

続きを読む "迷彩フェア2016スタート!&さわやか自然百景" »

明日からブラインド、ネット、ハイド全品10%OFF!

ギリギリになってしまいましたが明日からスタートする「迷彩フェア2016」の予告です!
今回は、今まさにシーズンのブラインドネットハイド全品10%OFF!というとってもシンプルな企画です

続きを読む "明日からブラインド、ネット、ハイド全品10%OFF!" »

次のダーウィンが来た!は西ノ島!

5月22日(日)のNHK総合「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」は小笠原諸島の西ノ島。

タイトルは大探査!西ノ島 知られざる大自然

小笠原航路はバードウォッチャー憧れのコースですが日数がかかるのでお勤めの人は尚更行きにくいところですが西ノ島は行くすべは全くありません。

2013年の噴火以来、面積がどんどん大きくなると注目はされていましたよね。

アカオネッタイチョウやアオツラカツオドリ、オオアジサシ、オーストンウミツバメ、カツオドリ、オナガミズナギドリ、セグロアジサシなどの12種類の野鳥が生息しているそうです。

出掛けられない所こそのテレビ番組!

楽しみですね。

Siga

6月号のBIRDERは「海外探鳥初めてガイド」です!

日本ではめったに見られない珍鳥が当たり前に見られたり、動物園や動物番組でしか見ることがない鳥に会えたり・・・そんな海外での鳥見に憧れはあるものの、いざ外国となると、ちょっと尻込みしてしまう・・・そんなバードウォッチャーは多いと思います。私もその一人です

そんな私たちにぴったりなのが、今月の「BIRDER」です。

201606
特集はズバリ、「海外探鳥初めてガイド」。初心者にオススメの場所として、ケアンズ、台湾、タイ、ボルネオ、バンクーバー、サイパン・ロタ、香港が、予算と時間が必要な場所として、ケニア、コスタリカが紹介されています。

続きを読む "6月号のBIRDERは「海外探鳥初めてガイド」です!" »

全日本 鳥 フォトコンテスト in JBF2016作品募集開始しました!

毎年ジャパンバードフェスティバルに合わせて開催されている全日本 鳥 フォトコンテストの作品募集がはじまりました!

Mx2517fn_20160515_095135_001
昨年のグランプリはデジスコによるコアジサシの飛翔写真でした。今年はどんな力作が拝めるのか楽しみです。

続きを読む "全日本 鳥 フォトコンテスト in JBF2016作品募集開始しました!" »

超望遠レンズにも対応!ベルボン 望遠レンズサポート SPT-2が発売しました!

望遠レンズの三脚座とカメラの底面の2箇所を二点止めできるベルボンの望遠レンズサポート「SPT-2」が登場しました。従来のSPT-1よりもプレートの長さが長くなりました。

Spt2lenssupporter_sub2trims
ご覧の通りSPT-2は超望遠レンズにも対応します。プレートはアルカスイス互換なので、対応した雲台であれば、直で取り付け可能。、

続きを読む "超望遠レンズにも対応!ベルボン 望遠レンズサポート SPT-2が発売しました!" »

“マーキンス”の反響&ザハトラー用ショートノブ発売!

9日に発売を開始した「マーキンス」ですが、予想を超える反響をいただいております
500mm以上の超望遠レンズに対応する「BV22SET」は、メルマガ配信後に一時欠品しておりましたが、昨日再入荷しました

Xmarkins_flashjpgpagespeedicgsxtmvw

続きを読む "“マーキンス”の反響&ザハトラー用ショートノブ発売!" »

「♪鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670」が品薄です

「♪鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670」が品薄状態のようです。
出版社にはすでに在庫なし。ネット上では早くもプレミア価格がついています。

51hteotmwl_sx350_bo1204203200_1_2

続きを読む "「♪鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670」が品薄です" »

Hobby's Worldオリジナル ザハトラー用ショートノブ [HW-SN]5月13日発売です!

お待たせしました!お知らせしていました通りHobby's Worldオリジナルの「ザハトラー用ショートノブ[HW-SN]」明後日5月13日発売です!

Shortnobu_main
標準装備のクロスノブがあるにも関わらず、どんなときに必要になるかと言いますと。

続きを読む "Hobby's Worldオリジナル ザハトラー用ショートノブ [HW-SN]5月13日発売です!" »

お待たせしました!「マーキンス」販売開始です!

ボール雲台にコルセットを嵌めたような独特の形状、女性の拳ほどの大きさ且つ781g(BV22SET)の軽量ボディ、超望遠レンズも滑らかに動きピタリと止める操作性・・・。

2WAY雲台でもない、ビデオ雲台でもない、従来のボール雲台でもない、「第4の雲台」として注目をあびている「Markins(マーキンス)」の販売を開始しました!

320x450xmarkinspage_image1jpgpagesp

続きを読む "お待たせしました!「マーキンス」販売開始です!" »

防虫・吸汗速乾・UVカットのフィールド最強ウェア「スコーロン」新入荷!

蚊の本格シーズンを前に、Hobby'sには心強いアイテムが新入荷しました!
繊維に虫を寄せ付けない特殊加工を施した素材「SCORON(スコーロン)」を用いた、“着る防虫”ウェアです。

Xscoron_menjpgpagespeediczejgvuizts

続きを読む "防虫・吸汗速乾・UVカットのフィールド最強ウェア「スコーロン」新入荷!" »

札幌藻岩山でクマゲラに会いたい!

私事で恐縮ですが、今春挙式しました岩本です。今回、二泊三日と短いながらも新婚旅行で札幌に行ってきました。

せっかく北海道に行くならぜひクマゲラに会いたい!というわけで、何とか貴重な1日を鳥見の時間に充てることを妻から許されたので、新婚旅行を逸脱しない範囲でなんとか未見のクマゲラを拝むことができないかと画策することにしました。

北海道野鳥観察地ガイド」を頼りに熟考した結果、定山渓や旭山記念公園も魅かれましたが、藻岩山が可能性がありそう、また登山といっても子どもでも登れる程度で山頂にはソフトクリームがあるらしい(妻調)ということで、藻岩山に狙いを定めることにしました。

Img_6001_custom_2
サンニッパ(300mmF2.8)を持って行く誘惑にかられましたが、自重してヨンゴロー(400mmF5.6)にしました

続きを読む "札幌藻岩山でクマゲラに会いたい!" »

カワセミブローチが入荷

小魚を咥えるカワセミがデザインされたプラ板ブローチが入荷しました。

Sirubun_kawasemibatti2

続きを読む "カワセミブローチが入荷" »

“デング熱”を媒介する蚊の活動が活発な季節になりました!

5月2日朝日新聞の夕刊 を読むと、昨年から心配が広がっている“ジカ熱”や一昨年都内の公園でも発生した“デング熱”を媒介するヒトスジシマカの活動を始める時期を、国立感染症研究所などのチームが推定したと報じています。詳しくは朝日新聞DIGITAL:http://www.asahi.com/articles/DA3S12339690.htmlに載っています。

Insectpar
なにか対策は?

100%防御するのは絶対できませんが、そもそも蚊に刺される回数や箇所を防ぐ手立ては用意されています。

続きを読む "“デング熱”を媒介する蚊の活動が活発な季節になりました!" »

ザハトラー用クランプノブの「短いやつ」発売間近です!

ちょうど一か月前に 第一報をお届けしたザハトラー用クランプノブの「短いやつ」の製品版が出来上がってきました!

201654

左がザハトラー純正の75mmボール用クロスノブで右側が今回のスペシャルです。

続きを読む "ザハトラー用クランプノブの「短いやつ」発売間近です!" »

福島市小鳥の森で「野鳥図鑑画家谷口高司作品展」開催中です!

連休のご予定はお決まりですか?

福島県の鳥キビタキをはじめ、オオルリ、ヤブサメ、クロツグミ、コサメビタキなどの夏鳥が勢ぞろいしている福島小鳥の森では、ネイチャーセンターの2階で野鳥図鑑画家谷口高司氏の作品展福島市小鳥の森に集う野鳥たちが開催中です!

 日時 4月20日~5月15日 8:30~17:00 (月曜休館)
 場所 小鳥の森ネイチャーセンター 2階 資料展示室
 対象 どなたでも
 参加費 なし
 申込 なし
 ※展示室内の写真撮影・録画は禁止とします

5月7日(土)には、講師に谷口高司先生を迎えて
「タマゴ式鳥絵塾~キビタキを描こう~」も開催されるそうです。

続きを読む "福島市小鳥の森で「野鳥図鑑画家谷口高司作品展」開催中です!" »

キヤノンのショールームで「野鳥フォトフェスタ」が催されます!

愛鳥週間初日の5月10日(火)より、東京(品川、銀座)、名古屋、大阪のキヤノンのショールームで、野鳥の撮影をテーマとした特別イベント「野鳥フォトフェスタ」が開催されます。

100400ii3
画像はイベントに関係ない私物です。(今はEOS 7D Mark IIなってます(^-^;)

続きを読む "キヤノンのショールームで「野鳥フォトフェスタ」が催されます!" »

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ