最近のコメント

最近のトラックバック

« 今日から決算セールスタート!! | トップページ | BIRDER SPECIAL 野鳥と木の実と庭づくり発売!! »

CP+ 噂の双眼鏡を見てきました

先週末から今週初めにかけて行われたCP+に行ってきました。

Kaijyou
打ち合わせ等があり初日には行かれませんでしたが、平日の金曜日も大賑わいで、開場直後は受付にも数百名の行列ができるほど...(@Д@;

会場では、カメラなどの光学機器、写真関連用品などが多数出展されていましたが、大手カメラメーカーのブースはどこも人だかりです。

本当はカメラもじっくり見たかったのですが、まずはミッションを果たすべく、コーワとツァイスのブースに向かいました。
まずは、コーワで開発中というGENESISのコンパクト機を拝見...。

Genesis22_2
対物レンズ径が22mmと聞いていたので、正直なところ、クオリティはそれほど期待はしてなかったのですが、覗いた瞬間に驚かされました。

まず感じたのは「視野の広さ」で、立て続けに「透明感」、「ピント深度の深さ」にもびっくり。
数日前も、舶来の同クラス双眼鏡を使ったばかりだったので、本当にこれが22mmかと疑うほど驚きましたね~
この機種はまだ最終形ではないとのことですから、さらに完成度が増すことを期待したいと思います。

 

さて次は、ツァイスブースで、発売直後のTERRA ED 25をチェックです。

Terra25
GENESISを見た後だったのでインパクトに欠けましたが、こちらも最新型だけあり、従来のコンパクト機のレベルは超えており、鳥見にも充分使用できそうです。

ツァイスにとって、TERRAシリーズは廉価版の位置づけですから、この価格でこれだけ見えれば満足度は高いでしょう。
しかし、古くからのツァイスユーザーとしては、中身はともかく、この造りには疑問を感じてしまいますね。品質云々ではなく、この機種が「日本製」という意味も分かりません。
そもそも、最高級路線のコーワのGENESISと比較すること自体が間違いとは思いますが、こうしたツァイスの低価格路線の戦略がどうでるか...。
大いに期待して、今後のツァイスの動向を注目していきたいと思います。
まだまだ、他にも気になる商品がありましたが、じっくりと検証しながらお伝えしていきたいと思います。

Yosinari

« 今日から決算セールスタート!! | トップページ | BIRDER SPECIAL 野鳥と木の実と庭づくり発売!! »

速報っ!」カテゴリの記事

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ