冬の台湾バーディング 其の四(台湾本島・台北周辺編2)
朝探の最後はゴシキドリ。薄暗いところにいた個体を撮ったので真っ暗でしたが、露出補正をして何とか見られる写真になりました。
一旦宿に戻り、朝食を済ませてチェックアウト。
ちなみに、今回泊まった北投温泉のホテルです。
一足早く出て外で待つと、上空高くにハチクマ登場。
全員が揃うと、探鳥の定番・台北市植物園に出かけました。
今回のメインターゲットはダルマエナガでしたが、まずはお約束のズグロミゾゴイを発見。成鳥と幼鳥の2個体を観察しましたが、写真はフレッシュな幼鳥を選びました。この幼鳥がいたすぐ近く(数m)では、地元のお年寄りが日本の歌を唄っていましたが、先を急がされたので素通りしてしまいました
そしてダルマエナガのポイントで待ちますが、まずはバッチリ撮らせてくれたシロハラクイナから紹介します。シロハラクイナは沖縄などで見かけますが、なかなか落ち着いて撮らせてくれないので、皆さんも興奮していました。
池の周りにはシロガシラも登場し、あとは本命を待つばかり...。
待ってました! 待望のダルマエナガは頭上に現れましたが、落ち着かない様子で動き回り、なかなかバッチリ撮らせてくれません。
しか~し、粘った甲斐あり、満足のいくショットをゲット(゚▽゚*)
やっぱり、かわいいですね。
さてさて、無事に目的を達した後は、昼食でツアーが幕を閉じます。
今回はリクエストして、日本にも支店がある小籠包の鼎泰豐(ディンタイフォン)に寄って貰いました。やはり本場は活気があり、味も格別でした。
今回は親しい鳥仲間と出かけましたが、台湾は毎年の恒例行事となっています。
台湾は日本から近いし鳥も面白いし、食べ物も不安がないので、誰を誘っても安心です。
また台湾の人は日本人に親切なので、いつも気持ちよく鳥見を楽しませて貰っています。
今回も我々の直前にアルパインさんのツアーがあったそうですが、専門の旅行社が実施するツアーなら、海外はじめの方も安心して参加できると思います。
どうぞ、お気軽に相談してみて下さいね。
アルパインツアー http://www.naturing-tour.com/index.html
さて、ホビーズワールドの年内営業は、本日28日(月)までとなります。
年始の営業は1/4(月)からとなり、毎年大好評の〔お年玉セール〕も同時にスタート致します
本年も当ブログならびに、ホビーズワールドをご愛顧頂き、本当にありがとうございました。新年もすばらしい鳥たちとの出会いがあることを祈念しております。
どうぞ、よい年をお迎え下さい。
« 冬の台湾バーディング 其の参(台湾本島・台北周辺編1) | トップページ | 倉本聰 作・演出 『屋根』公演のご案内 »
「Hobby'sスタッフレポート」カテゴリの記事
- ロッキー松村の観察&撮影教室 3月10日 国立科学博物館付属自然教育園観察 実施レポート(2024.03.17)
- 野鳥界隈からCP+(シーピープラス)2024を振り返って(2024.02.26)
- 11/18開催の「OMシステム コラボイベント」のNote記事が公開されました(2023.12.13)
- 中村利和さんの写真集「鳥の肖像」サイン入りで限定入荷しました!(2023.11.25)
- ロッキー松村 葛西臨海公園観察&撮影教室 下見レポート(2023.09.11)
最近のコメント