最近のコメント

最近のトラックバック

« 写真集「世界一カワイイヒナ鳥、美しい親子鳥」入荷 | トップページ | 極東の鳥類 32 入荷しました。 »

キャノンパワーショットSX60 お客様の作例から...その2

探鳥地でも見かける機会の多いキャノンパワーショットSX60。またまた、ホビーズでお求め頂いたお客様(茨城県のK様)から作品が届きました。

お寄せ頂いた作品を紹介しながら、K様の疑問にお答えしていきたいと思います。

まずはヒレンジャクから...。

Img_0072

撮影条件もよく、順光でピントもばっちりです。露出補正はしていませんが、もし余裕があれば、1/3くらいプラスに補正してみてもよいかもしれません。

また、レンジャクらしさを表現するには、体の側面や背面が見えると理想的です。一瞬のチャンスを待って強く念じていると、姿勢を変えたわずかなチャンスもゲットできるかも...。
次もヒレンジャクですが、体の角度はこちらの方がいいですね。残念なことに、体や嘴の先に枝がかかってしまっていますが、レンジャクらしさがよく出ています。

Img_0062

 

次はコサギです。

マイナス1・2/3の露出補正をしていますが、「元々の背景も暗く、嘴や足が背景に溶け込んでしまった」とのこと。たしかに、このような条件で全身を浮かび上がらせることは困難ですが、逆に言えば、芸術的なカットが撮れるチャンスでもあるのです。アオサギが佇む姿を「哲学者のよう」と表現する方がいるように、サギ類は物思いに耽るように見えることがあります。もう少し拡大してみたり、撮る角度を変えたり工夫すると、思わぬ効果があるかもしれません。

Img_0085

次からは、枝かぶりの写真が続きます。そう、K様の問いは、「枝かぶりの鳥はどうやってピントを合わせるの?」といった内容だったのです。
 

まずは、ベニマシコのオスです。

手前の枝が邪魔ですが、ピント自体は合っています。鳥のすぐ前後に枝があるだけなら、オートフォーカスでもピントは結構合いますね。

Img_0182

 

次はゴイサギです。撮影者側にも枝があり、その隙間を縫っての撮影だったようです。

鳥を中心にしてピントが合わなければ、周囲の枝などで再チャレンジ。それでもだめなら、いったんワイド側に戻してから望遠側にズームしてみましょう。

また、このように個体が落ち着いているときには、マニュアルフォーカスにもチャレンジしてみるとよいと思います。マニュアルを使えるようになると、天体撮影でも驚くような写真が撮れますよ。

記録サイズも、最高画質の〔L〕にしておきましょう。多少ピントが前後していても、L版くらいの大きさでみると、ピントが合っているように見えます。

Img_0208

最後は、同じゴイサギを、水面に反射した姿と共に捉えた1枚です。こうした試みは、写真上達の第一歩であるとともに、撮影していてもワクワクして楽しいですね。少し風や流れがあったようで、水面に綺麗に写らなかったのが残念だったそうです。

このカットはISOが100で撮られていました。もちろん、低感度での撮影は画質的には理想ですが、その分、シャッター速度が遅くなります。水面のブレが改善されるかどうかはわかりませんが、ISOを400や800にして、早いシャッターも試せるとよかったですね。

Img_0213

さて、今回の疑問にあった「枝がかぶった場合のピント合わせ」について、もうひとつヒントがあります。

以下の2枚を比較して、違いに気づくでしょうか?

2

 

3

いずれも右の花にピントを合わせた写真なのですが、左の花のピントは下の写真の方がやや合ってますね。
これは露出の違いによるもので、上はF5.6、下はF8で撮影しています。つまり、露出の数値を大きくすると、ピントの合う前後の幅(奥行き)が増すのです。しかし、反比例してシャッター速度は遅くなりますので、手ぶれがしやすくなります。

もし条件が許すなら、露出を変えて撮影すると、ピントの合う確率が増えることもありますので、どうぞ試してみてくださいね。

 

また、このカメラは動画撮影機能も充実しており、秒間60コマのフルハイビジョン映像が記録できます。枝などの障害物が多い場面は、動画だとあまりに気になりませんので、こちらもチャレンジしてみましょう。

さあ、カメラ未体験者の皆さんも、一緒にSX60で超望遠撮影を始めてみましょう!

キャノンパワーショットSX60HS(ホビーズ特製「虎の巻」付) はこちらから→http://www.hobbysworld.com/original39.html

 

Yosinari

 

 

 

 

 

 

« 写真集「世界一カワイイヒナ鳥、美しい親子鳥」入荷 | トップページ | 極東の鳥類 32 入荷しました。 »

Hobby'sお客様情報!!」カテゴリの記事

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ