最近のコメント

最近のトラックバック

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

ツミに関するシンポジウムのご案内

日本野鳥の会東京・NPO法人バードリサーチ・都市鳥研究会の主催で、ツミに関するシンポジウムが開催されます

公園や街路樹で繁殖する例も多く、現在では“身近な猛禽”というイメージが定着したツミですが、かつては繁殖例が全国で4件しか知られていなかったのだそうです。
ではなぜ、都市で繁殖するようになったのか?
日本のツミ研究の第一人者であるバードリサーチ植田睦之氏の基調講演を中心に、その謎解きを試みます。

続きを読む "ツミに関するシンポジウムのご案内" »

〔アホウドリ〕小笠原諸島 媒島で繁殖成功していた!

26日付けで発表されたニュースです
ご存知の通り、2008年から伊豆諸島鳥島⇒小笠原諸島聟島への移送プロジェクトが進められているアホウドリ。このたび、人工飼育し聟島から巣立ったアホウドリが、繁殖年齢に達して小笠原に戻り、繁殖が成功していたことが確認されました

続きを読む "〔アホウドリ〕小笠原諸島 媒島で繁殖成功していた!" »

明日の「ダーウィンが来た!」は飛べない鳥ダーウィンレア!

タイトルは「「荒野の育メン鳥 恋に子育てに全力疾走!」

生息しているのは南米パタゴニア。背の高さは約1mと大型で、逃げ足は最高時速60キロの俊足を誇るそうです。

続きを読む "明日の「ダーウィンが来た!」は飛べない鳥ダーウィンレア!" »

「みやざきの野鳥」入荷!

ご当地図鑑に、久しぶりの新刊です
Miyazakino_yatyou1
宮崎県内で見られる野鳥366種を扱っていて、巻末には県内の代表的な探鳥地16地区のガイドも付いています。

続きを読む "「みやざきの野鳥」入荷!" »

コーワSV25発売!

昨年から発売が伸び伸びになっていたコーワのコンパクト双眼鏡、「SV25シリーズ」が、とうとう本日発売となりました!

Dscn8078コーワの双眼鏡ラインナップは、入門用の「YF/SVシリーズ」、中級用の「BDシリーズ」、最上位の「GENESISシリーズ」に大別されますが、この中でコンパクトクラスは意外にもBDシリーズに「BD25」があったのみ。
このSV25シリーズはまさに待望の製品です

続きを読む "コーワSV25発売!" »

オガサワラヒメミズナギドリの営巣地が発見されました!

2012年に再発見され、大きな話題となった「オガサワラヒメミズナギドリ」。
その個体数は非常に少ないと考えられたものの、なにせこれまでの確実な記録が世界で8例しか無かったため、その分布も生態も個体数も全くわかっていませんでした。

そこで今年2月、8例のうち3個体が発見されていた小笠原諸島の東島において調査を行ったところ、10個体の鳴き声を確認。さらに抱卵中の巣を1箇所発見することが出来たのだそうですもちろん世界で初めての営巣確認です

続きを読む "オガサワラヒメミズナギドリの営巣地が発見されました!" »

本日にも東京で桜開花宣言!?サクラハンドブックでお花見の準備を!

気象庁の桜開花予想では3月25日となっていましたが、東京のソメイヨシノの標本木は今日にも開花宣言が発表されるとか。

というわけで、お花見に合わせて「サクラハンドブック」を準備されてはいかがですか?

Sakurahandobook

続きを読む "本日にも東京で桜開花宣言!?サクラハンドブックでお花見の準備を!" »

お急ぎ下さい!ツバメ用の巣台「スワロ―ボックス」が入荷しました!

ソメイヨシノも開花間近となり、東京近郊でも続々とツバメの便りが聞かれるようになりました。本来はツバメが渡ってくる前の2月一杯に設置完了しておくのが理想的ですが、まだギリギリ間に合うはずっ!

良質な巣材の確保に苦心する都会のツバメにも安全安心な住環境を提供するツバメ用巣台「日本野鳥の会 スワロ―ボックス」が入荷しました!

Swarrowbox

続きを読む "お急ぎ下さい!ツバメ用の巣台「スワロ―ボックス」が入荷しました!" »

薮内正幸“梟”ポストカードセット入荷!

薮内正幸さんのポストカードは、Hobby's店頭でも人気の定番アイテムですが、この度フクロウ類だけ5種を集めたポストカードセットが新発売されましたFukurou_postcard
↑この柄の専用紙製ケースに収められています。

続きを読む "薮内正幸“梟”ポストカードセット入荷!" »

今号のファウラは"クルーズ特集"です。

今季の北海道の自然情報誌「faura(ファウラ)47号」はクルーズ特集です。北海道でクルーズといえば、羅臼のシャチやホエールウォッチングが有名ですが、バードウォッチャーにとっては、やはり海鳥クルーズに注目したいところです。

Faura47
本来陸からではほとんど出会うことのない海鳥が、間近でみられたり、大群で見られたりするのはクルーズからの観察ならでは。

一度経験すれば、めでたくあなたも海鳥フリークに早変わりすることでしょう!

続きを読む "今号のファウラは"クルーズ特集"です。" »

SV25の"展示"スタートしました!発売は26日です。

コーワのコンパクトクラス双眼鏡「SV25-8/10」の展示をスタートしました!発売日は3月26日の予定ですので、もうしばらくお待ちください。

Sv258

続きを読む "SV25の"展示"スタートしました!発売は26日です。" »

「野鳥撮影術 完全新版」入荷!

2012年に発刊された「デジタルカメラ 野鳥撮影術」のリニューアル版、「野鳥撮影術 完全新版」が発売されましたSatueijutu1

このシリーズの特長は、何といっても具体的かつ実践的なところ。
例えば「AF機能を使いこなそう」という章では、キヤノンEOS 7D Mark IIとニコンD7100を使って、実際の操作画面やボタン操作を豊富な写真とともに解説しています。

続きを読む "「野鳥撮影術 完全新版」入荷!" »

BIRDER2015.4月号発売!

BIRDER2015.4月号の特集は バードウォッチング“強化書”

これまで50種は見ているバードウォッチやーも「もっと早く見つけたい!」

「早く望遠鏡に入れたい!」その、ちょっとした“コツ”が書かれています。

 

201504

続きを読む "BIRDER2015.4月号発売!" »

BIRDER SPECIALフェア本日まで!

著者の直筆サイン本やBIRDERオリジナルステッカーがプレゼントされるBIRDER SPECIALフェアは、おかげさまで書籍関連のフェアとしては今までにない大きな反響がありました。

本日までとなりますので、お急ぎください!

Birderspecial_flash

続きを読む "BIRDER SPECIALフェア本日まで!" »

スワロフスキー iPhoneアダプター 特別処分価格でご提供!

iPhone5/5Sのスワロフスキーユーザーの方必見です!

スワロフスキーのiPhoneアダプターPAi5を、iPhone6登場につきまして、特別処分価格で「アウトレットコーナー」に追加しました!

K14_pai5_verpackung

続きを読む "スワロフスキー iPhoneアダプター 特別処分価格でご提供!" »

キヤノン EOS 7D Mark II の攻略本入荷しました!

キヤノンのEOS 7D Mark IIは発売以来多くの野鳥カメラマンから支持され、野鳥撮影の定番機種となっています。しかし、初期設定の状態ではAFの動作が鳥の動きについて行けなかったり、ボタンの配置が使いづらかったり、野鳥撮影向けにカスタマイズして「育てるカメラ」とも言われています。

今まで野鳥撮影に向けのカスタマイズの方法は、自分で手探りで試して行くしかありませんでしたが、このたび「野鳥・航空機・鉄道」に特化した7D Mark IIの攻略本「プロはこう使う。 キヤノン EOS 7D Mark Ⅱ 」が登場しました。

Impress7d2_img_2

続きを読む "キヤノン EOS 7D Mark II の攻略本入荷しました!" »

コーワのポケット双眼鏡「SV25」発売日決定しました!

既に発表済みで発売日が未定だったコーワのポケット双眼鏡SV25-8」「SV25-10の発売日が3月26日に決まりました!

Sv258

続きを読む "コーワのポケット双眼鏡「SV25」発売日決定しました!" »

ニコンから光学83倍!ズーム COOLPIX P900が19日発売!!

ニコンから光学83倍ズームで焦点距離2,000mm(35mm版換算)のCOOLPIX P900が3月19日に発売されます。

P900_2スコープの領域を脅かすような倍率ですね。レンズは大きくボディも大ぶりで、重量は約900gあるようです。(キヤノンSX60HSは約650g)

続きを読む "ニコンから光学83倍!ズーム COOLPIX P900が19日発売!!" »

オシドリの資料集が入荷しました!

オシドリはその美しい姿で一般にも広く知られる鳥ですが、その詳細な資料となると、実はなかなかありません。

今回、「日本オシドリの会」が発行した「オシドリ資料集 IとIII」を入荷しましたので、ご紹介します。※ II は完売です。

Osidori_jiten
全国調査の結果やロシアの資料もまじえ、オシドリの分布や生態について緻密にまとめられています。編著は「極東の鳥類」シリーズと同じく藤巻裕蔵氏です。

続きを読む "オシドリの資料集が入荷しました!" »

アウトレット品追加!

たった今、好評の「アウトレット」に商品を追加いたしました!

Outret

続きを読む "アウトレット品追加!" »

ブラインド2種、売りつくしセール本日スタート!!

数日前のブログで予告していました通り、輸入元での取り扱い終了に伴い、「ドッグハウス迷彩ブラインド」と「アウトハウス迷彩ブラインド」の、緊急企画「売り尽くしセール」 がスタートします!

Braindsale_flash_2
確保できた数は、ドッグハウス、アウトハウス各10個程度で、無くなり次第終了です。

続きを読む "ブラインド2種、売りつくしセール本日スタート!!" »

縮長44センチ!携帯性に優れたマンフロット アドバンス三脚入荷!

縮長たった44センチ!デイバッグにも入る携帯性に優れたマンフロット アドバンス三脚が入荷しました!

Manf_advance
50~60ミリ口径のフィールドスコープや300~400ミリクラス一眼レフにちょうど良いサイズで自重は雲台込でたった1.42kgです!

続きを読む "縮長44センチ!携帯性に優れたマンフロット アドバンス三脚入荷!" »

極東の鳥類 32 入荷しました。

極東鳥類研究会発行の論文集、「極東の鳥類」シリーズの最新刊「極東の鳥類32」が入荷しました。
今回は、「千島・サハリン特集」ということで、地理的に日本にも近く、エトビリカやシマフクロウ、マダラウミスズメ、アホウドリといった、日本でもお馴染みの種に関する研究報告が多く取り上げられています。

Kyokutou32

続きを読む "極東の鳥類 32 入荷しました。" »

キャノンパワーショットSX60 お客様の作例から...その2

探鳥地でも見かける機会の多いキャノンパワーショットSX60。またまた、ホビーズでお求め頂いたお客様(茨城県のK様)から作品が届きました。

お寄せ頂いた作品を紹介しながら、K様の疑問にお答えしていきたいと思います。

まずはヒレンジャクから...。

Img_0072

続きを読む "キャノンパワーショットSX60 お客様の作例から...その2" »

写真集「世界一カワイイヒナ鳥、美しい親子鳥」入荷

「世界のかわいい小鳥」、「世界の美しい鳥」、「世界の美しい色の鳥」といった写真集の出版が相次ぎ、そろそろ出尽くしたかと思っていましたが・・・、今度は「世界一カワイイヒナ鳥、美しい親子鳥」ときました

Oyako1うぐっ・・・確かに文句なしにかわいいっす

続きを読む "写真集「世界一カワイイヒナ鳥、美しい親子鳥」入荷" »

今夜の「ダーウィンが来た!」はナマズ!?

今夜19:30からNHK総合で放送予定は「巨大ナマズ ハト狩りの真相」

全長は3mにもなるヨーロッパオオナマズ。ハトを捕食するシーンを予告篇でみましたが

がばっと一飲み!びっくりです。撮影地はスペイン、フランス、イタリアの3か国とあります。

続きを読む "今夜の「ダーウィンが来た!」はナマズ!?" »

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ