最近のコメント

最近のトラックバック

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

本年もご愛顧ありがとうございました。

本日をもちまして、今年の営業を終了いたします。

ご愛顧ありがとうございました。

色々ありましたが、今年を締めくくれそうです。

明るい話題は今年も若いバーダーがさらに増加した!と言うことでしょうか。

Hobby's Worldの初売りは2015年1月4日!

色々なアイテムをたくさん取り揃えお待ちしています。

本年は大変お世話になり、ありがとうございました。

来年も、どうぞ宜しくお願いします。

年末年始のお出かけも、事故がありませんように祈ります。

また、よい出会いがありますように。

Siga

キヤノンの新型100-400mmズーム用レンズコートの取り付け方法について

先日発売されたばかりのキヤノンの新型望遠ズームEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM専用レンズコートの取り付け方について何件かお問い合わせをいただきましたので、スタッフ自前のレンズを使って検証してみました。

100400ii
何やら、必要以上にたくさんの取付パーツが同梱されていて、どれを付けてよいやら分からないというので、パッケージを開封してみると、たしかに、付属の英語マニュアルにも表記のないパーツも出てきて焦りました...

が、整理してみると、以下の通りです。

続きを読む "キヤノンの新型100-400mmズーム用レンズコートの取り付け方法について" »

ボーグ 55FL入荷しました。

ボーグの話題の新FLデジボーグ「デジボーグ 55FL」が入荷しましたので、お知らせします。

55fl

続きを読む "ボーグ 55FL入荷しました。" »

野鳥カメラマンのためのEOS 7D Mark II実践レビュー 実写編

話題のキヤノンのAPS-Cセンサー機待望のフラグシップデジタル一眼レフカメラ「EOS 7D Mark II(以下7D2)」をフィールドに実戦投入し、野鳥撮影での使い勝手や画質を検証する今回のレポート、実写編です。

7d2_swift
実写画像を挙げながら、オススメの設定などもご紹介して行きます。

続きを読む "野鳥カメラマンのためのEOS 7D Mark II実践レビュー 実写編" »

野鳥カメラマンのためのEOS 7D Mark II実践レビュー

先月末に発売されたキヤノンのEOS 7D Mark II(以後7D2)をフィールドに実戦投入してみましたので、今までの使い心地などをレビューしてみたいと思います。

とくに画質、AF、操作性について、野鳥撮影の視点から評価してみたいと思います。

7d2plover
期待感から前評判が異常なくらい高かったので、興味を持っている方や既に所持している方も多いと思います。

はじめに結論から言ってしまうと、良くも悪くも7D2は、EOS 7D(以後初代7D)を正常進化させた後継機という印象です。

続きを読む "野鳥カメラマンのためのEOS 7D Mark II実践レビュー" »

キヤノン新型100-400mm用レンズコートが入荷しました!

お待たせいたしました~!発売前から沢山のご予約をいただいていた「キヤノンEF EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM用レンズコート」が本日入荷いたしました100400ii1

続きを読む "キヤノン新型100-400mm用レンズコートが入荷しました!" »

「世界の美しい色の鳥」入荷

「世界の美しい鳥」「世界の美しい飛んでいる鳥」「世界のかわいい小鳥」に続いて、「世界の美しい色の鳥」が出版されました。

Sekainoutukusiiironotori
鳥の外見だけをフューチャーしたこれらのシリーズには、正直「なんだかなぁ」という思いもあったのですが、本書はなかなか見ごたえのある内容でしたので、ご紹介します。

続きを読む "「世界の美しい色の鳥」入荷" »

コーワフェアは12/25まで!年明けのお年玉セールはいつも以上のボリュームに!?

今年も残すところ10日を切りました!ご好評いただいておりますコーワフェアは一足早く、12/25に終了となりますので、お急ぎください!

Kowafear2014_2
そして、年末年始の休み明け新年4日からは、毎年恒例の「お年玉セール」がスタートします!

お年玉セールは、な、なんとホビーズ史上最大のボリュームとなる予定!

気になるその内容は...

続きを読む "コーワフェアは12/25まで!年明けのお年玉セールはいつも以上のボリュームに!?" »

毛糸の野鳥ストラップ「ブッポウソウ」「キビタキ」が販売終了・・・!

雑貨人気No.1を突っ走る「小鳥の鍛冶屋 毛糸の野鳥ストラップ」について、残念なお知らせです
レギュラーメンバーの「ブッポウソウ」「キビタキ」の販売が終了することになりました・・・。理由は、材料の毛糸が手に入らなくなってしまったため。

Buppousou_mae1
Kibi_side1_2

続きを読む "毛糸の野鳥ストラップ「ブッポウソウ」「キビタキ」が販売終了・・・!" »

石川野鳥年鑑2013 入荷しました!

日本野鳥の会石川による、野鳥年鑑の2013年版石川野鳥年鑑2013が入荷しました。

発行は今年の12月に発行されたばかりです!

Isikawa2013

珍鳥バーダーのメッカとも言える舳倉島や普正寺の森、河北潟といった有数の探鳥地が揃う石川県。2013版でも石川県初記録としてコベニヒワ(過去にもそれらしき記録はあったそうですが)が巻頭でカラー写真が掲載されています。詳報では、ベニヒワとの識別点について要点がまとめられており、参考になります。

続きを読む "石川野鳥年鑑2013 入荷しました!" »

「鳥学と歩んだ画家 小林重三の世界」の予告

大正、昭和の戦前、戦後と六十年にわたって、ひたすら鳥の絵を描き続け、日本の博物画、鳥類画におけるパイオニアの一人となった人物、小林重三の作品展が東京町田市で開催されます。

Kobayasisigekazu

続きを読む "「鳥学と歩んだ画家 小林重三の世界」の予告" »

キヤノン新型100-400mm用レンズコート、ご予約受付開始!

多くのバーダーが首を長~くして待っていたレンズ、「キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」がいよいよ明日発売になりますね。
これに合わせて専用レンズコートが発表になり、Hobby'sでもご予約受付を開始しましたなお、海外からの発送のため、Hobby'sには来年1月初旬の入荷となる見込みです。

100400ii

続きを読む "キヤノン新型100-400mm用レンズコート、ご予約受付開始!" »

faura最新号「シロハヤブサと道南の冬の鳥」入荷~!

北海道ネイチャーマガジンfauraの最新号「シロハヤブサと道南の冬の鳥」が届きました~!
かっこいい表紙に鼻息も荒くなっちゃいます

Faura461_2

続きを読む "faura最新号「シロハヤブサと道南の冬の鳥」入荷~!" »

明日16日発売のBIRDERは「小型ツグミ類観察ガイド」特集!

今シーズンも家の周りでよくジョウビタキを見掛けます。青いルリビタキにはもう会えましたか?

明日発売のBIRDER 2015年1月号は、そんな愛らしい「小型ツグミ類」の特集です!

201501
昨年に引き続き「BIRDER DIARY 2015」が付録でついてきます!

続きを読む "明日16日発売のBIRDERは「小型ツグミ類観察ガイド」特集!" »

薮内さんのイラストが真空マグボトルとタンブラー、さらに名刺入れになりました!

動物画家として図鑑や絵本、広告など、幅広い分野で活躍した薮内正幸さんの作品がステンレス製品になって登場しました。

ステンレス真空マグボトル」と「ステンレス真空タンブラー」、さらに「ステンレスカードケース(名刺入れ)」の3種類、写真はクマタカですが、ほかにフクロウ、トラフズク(真空マグ・カードケース)、オオタカ(真空マグのみ)、ハヤブサ(カードケースのみ)のバリエーションがあります。

Yabuuchi_stenress

この商品ほど、「クール!」という言葉が似合うグッズはありませんね。

続きを読む "薮内さんのイラストが真空マグボトルとタンブラー、さらに名刺入れになりました!" »

「タイムラプス動画撮影テクニック」入荷しています!

昨今、「タイムラプス動画」が面白く、単に撮るだけなら意外と簡単と流行の兆しが見えています。タイムラプス動画撮影テクニックという詳しいハウツー本も出ています。

Timerapusumvsタイムラプス動画とは連続した静止画を一定間隔で沢山撮って、パソコン上のソフトウェアで作成するもので、インターバル動画とも言われています。

続きを読む "「タイムラプス動画撮影テクニック」入荷しています!" »

毎年人気の“指が出せる手袋”が入荷

冬の定番人気商品、「モンベル クリマバリアフィッシンググローブ」が今年も入荷いたしましたその名のとおり、釣り用に作られているこちらは、手袋をしたままでも細かい作業が出来るようにと、親指、人差し指、中指の3本の指先が露出できるようになった優れもの。
デジスコやカメラ操作も楽々行えます。

Kurima_blog

続きを読む "毎年人気の“指が出せる手袋”が入荷" »

最新のボルネオ図鑑、入荷しています!

海外の人気探鳥地を抽出すると、きっとボルネオはベスト10に入るでしょうね。
そんなボルネオの最新図鑑が入荷しています。


Birdsofborneo3rd

続きを読む "最新のボルネオ図鑑、入荷しています!" »

猛禽類イラストのiPhone6ケース入荷しました!

薮内正幸美術館とBIRDSONG for iPod の ENWIT とのコラボ製品「猛禽類イラストiPhone6ケース」が入荷しました。

Iphone6case_2柄はiPhone5/5S用と同じハヤブサ・フクロウ・クマタカの3種類です。

続きを読む "猛禽類イラストのiPhone6ケース入荷しました!" »

カリガネを見に行こう!

化女沼と書いて、「けじょぬま」と呼びます。

なんだか不気味な沼を想像しますが、伊豆沼にも近く、ラムサール条約湿地にも登録された、日本を代表する素晴らしい探鳥地でもあるのです。

Mx3100fn_20141103_091227_001_2

続きを読む "カリガネを見に行こう!" »

スワロフスキーのiPhone5用アダプターを使ってみました!

ATS65HDに取り付けるとこんな感じです。周囲のバーダーからは普通にデジスコ?と意外に反応は薄かったような。Ip5写真には写っていませんが、iPhone付属のイヤホンのボリュームコントロールボタンを押すとシャッターが切れます。

続きを読む "スワロフスキーのiPhone5用アダプターを使ってみました!" »

ゆったり座れる背もたれ付きの「モンベル チェアワン」入荷しました!

「楽なのは分かるけど 大きく重くなる !」と敬遠されがちだった背もたれ付きの折りたたみチェアでいいのを見つけました!

Chaironeモンベル チェアワンはアウトドア用の家具で世界的に超がつくほど有名な「Helinox(ヘリノックス)」社製です。

続きを読む "ゆったり座れる背もたれ付きの「モンベル チェアワン」入荷しました!" »

スマートフォン用アダプターキット TurboAdapter SAK-1 登場!

デジスコドットコムから、お手持ちのスマートフォンのカメラをフィールドスコープに接続し、手軽に超望遠撮影が出来るスマートフォン用アダプターキット(通称スマスコアダプター)「TurboAdapter SAK-1」が登場しましたので、ご紹介します。

Sak1

すでにコーワからiPhone用のアダプター「TSN-IP5」やGALAXY用の「TSN-GA4S・5S」が登場していますが、機種限らず幅広く使え、TA4シリーズを介してDS接眼レンズ規格で接続できるアダプターというのは新しいですね!

続きを読む "スマートフォン用アダプターキット TurboAdapter SAK-1 登場!" »

コーワの新型大口径双眼鏡「BD56XD」発売!野鳥の会長靴 ブラウンM・Lも入荷!

コーワから「BD32XD」に続いて、56mmの大口径プロミナー双眼鏡BD56XDが発売となりました。

Bd56xd

8倍の「BD56-8XD」・10倍の「BD56-10XD」・12倍の「BD56-12XD」の3機種がラインナップされています。

ただ、当店ではお取り寄せとなりますので、現物はご覧いただけません。

そして、人気の衰えを知らない日本野鳥の会のバードウォッチング長靴の中でもとくに人気が高いブラウンMとLサイズもまとまって入荷してまいりました!

続きを読む "コーワの新型大口径双眼鏡「BD56XD」発売!野鳥の会長靴 ブラウンM・Lも入荷!" »

キヤノン EF400mm F4 DO II用レンズコート入荷しました!

お待たせしました!先日キヤノンから発売された新型400mm望遠レンズ「EF400mm F4 DO IS II USM専用のレンズカバー」が入荷しました!

400doii

続きを読む "キヤノン EF400mm F4 DO II用レンズコート入荷しました!" »

台湾探鳥・撮影記 with SX60 その5

17回目の台湾も、いよいよ最終日となりました。

昨夜は市内のホテルに宿泊したため、朝探なしで朝食後から探鳥をスタート。
まずは広大なお寺の敷地にお邪魔し、憧れのヒゴロモを狙いました....がっ、ヒゴロモは不在。
場所を移動してもなかなか現れずに諦めかけた頃、ようやくやってきました。6~7羽の群れがいたものの、本当に綺麗なオスの成鳥は僅かに1羽。粘りに粘り、ようやく全員が納得するほど堪能できました。
まずはオス成鳥。

7

続きを読む "台湾探鳥・撮影記 with SX60 その5" »

長島充 版画展 〈-The Birds of Japan-〉

『バーダー』でもおなじみ、長島充さんの版画展が開催されます。

Mx2310f_20141201_102502_001_402x6_2

続きを読む "長島充 版画展 〈-The Birds of Japan-〉" »

ハシビロコウ、ヤマセミ、フクロウ柄の新Tシャツ

ジャパンバードフェスティバルをはじめ、各地の野鳥・アートイベントに引っ張りだこの“アトリエ山鳩”さんから、新しいTシャツが入荷しました

柄はハシビロコウ、ヤマセミ、フクロウの3種。
カラーバリエーションは柄によって異なりますが、各々半袖と長袖がございます。
2014yamabato_han_hasibiromain1_2

続きを読む "ハシビロコウ、ヤマセミ、フクロウ柄の新Tシャツ" »

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ