最近のコメント

最近のトラックバック

« 日本カメラ社から"野鳥撮影術"登場 | トップページ | 宮古野鳥の会の40周年記念誌が入荷しました。 »

神戸宇孝さんの「野鳥観察に行こう!(バンガードHP)」がためになる!

BIRDER誌の連載「BIRD CHALLENGE for ビギナーズ」でもお馴染みの神戸宇孝氏が、バンガードのサイトで連載している野鳥観察に行こう!というコーナーをご存知でしょうか?
とても面白く、為になる(笑)内容ですので、皆様にもご紹介したいと思います。

連載では、毎回身近な野鳥を1種類ピックアップ。、その鳥の見つけ方や生態、行動、雑学などを紹介されていて、野鳥図鑑では得られない情報やノウハウがぎっしり詰まった内容なのです♪

例えば、7月のアオサギの連載を見てみると、

湖や河川の景観を撮影した写真の中の「どこにアオサギがいるでしょう?」という問いかけがされていて、フィールドで“自力”でアオサギを見つけられるようプチトレーニングできるようになっていたり、「なぜ"アオ"サギなのに、青くないの?」という雑学が解説されていたり…といった具合です。もちろん、神戸さんによるイラストも添えられています。

実はこの連載、2012年7月から月に1度程度の頻度の更新ですでに2年間も続いているんです!

バードウォッチングをはじめたばかりのビギナーの方はもちろん、普段鳥の写真を撮っているけど、自分ではなかなか鳥を探せなくて…という方にも、とても頼りになるサイトです。

夏休み真っ只中のこの季節、自由研究がいまだに決まらないお子さんに教えてあげても喜ばれるかと思いますよ。

何はともあれ、ぜひ一度、閲覧されることをおススメします!

なおご存じのとおり、バンガードは、双眼鏡、スコープなどの光学機器から雲台、三脚などのカメラ用品まで幅広く取り扱っているメーカーです。

バンガード(VAN GUARUD)のサイト

神戸宇孝さんの「野鳥観察に行こう!」のページ

Iwamoto

« 日本カメラ社から"野鳥撮影術"登場 | トップページ | 宮古野鳥の会の40周年記念誌が入荷しました。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ