最近のコメント

最近のトラックバック

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

レンズコート・フェアーの予告

5月末ごろから レンズコートフェアー を予定しておりましたが、一押しアイテムの超望遠レンズ+デジタル一眼レフが収納できるザックが、まだ本国(アメリカ・ニュージャージー州)を出たと知らせが来ません

Llb3xfrontm4

商品の特長など詳細は届き次第に検証して、商材がそろったところでフェアーをスタートさせます。

続きを読む "レンズコート・フェアーの予告" »

幼魚ハンドブック入荷しました!

文一総合出版の幼魚ハンドブック が入荷しました。

81245

磯遊びの時に潮溜まりなどで見られる“幼魚”200種類が掲載されています。

目次だけでも大変なもんで、これから商品ページに書き足します(^-^;

続きを読む "幼魚ハンドブック入荷しました!" »

新分類に対応!声が聞こえる野鳥図鑑"増補改訂2版"入荷しました。

「声が聞こえるペン」でタッチすることで250種の野鳥の鳴き声を再生できる「声が聞こえる野鳥図鑑」が"増補改訂2版"となって登場しました!

今回から新分類(鳥類目録7版)に対応となりました。

Koegakikoeru3

続きを読む "新分類に対応!声が聞こえる野鳥図鑑"増補改訂2版"入荷しました。" »

はやくもコクワガタ♂が出てきました!

26日の帰宅途中に捕まえました。ずいぶんと早いなと感じましたが、図鑑では5月はすでに成虫の活動期に入っているようです。

Cokuwa

続きを読む "はやくもコクワガタ♂が出てきました!" »

西三河野鳥の会研究年報Vol.16(2013年)入荷しました。

愛知県の西三河地区で活動が盛んな「西三河野鳥の会」の研究年報「Vol.16(2013年度版)」が入荷しましたので、お知らせします。

Nisimikawa16s

続きを読む "西三河野鳥の会研究年報Vol.16(2013年)入荷しました。" »

[ライバル比較 第3弾] ニコンの30mm口径対決!モナーク7vsプロスタッフ7s

ご好評いただいているライバル比較シリーズの第3弾です!

広い視野&EDレンズ搭載にも関わらず、軽量コンパクトなサイズ感で大ヒット中のモナーク7 8x30とじつにそっくりな外観で先日登場ししたばかりのプロスタッフ7s 8x30。モナークの下位シリーズであるプロスタッフシリーズで価格がぐっとお値頃になりましたが、実際どれだけ違うの?という疑問にお答えします。

Dscn7236

外観はほんとにそっくりですね。はたしてその中身は?

続きを読む "[ライバル比較 第3弾] ニコンの30mm口径対決!モナーク7vsプロスタッフ7s" »

明日の"ダーウィン”は30万羽のフラミンゴ!

明日25日放送の“ダーウィンが来た!”では、アフリカの“幻の湖”に集まる30万羽ものフラミンゴが特集されます。

日本の動物園でも多く飼育されているので、海外の鳥にも関わらず馴染みの深い鳥ですよね。でもフラミンゴがどんな子育てをするかって、ご存知ですかか?

続きを読む "明日の"ダーウィン”は30万羽のフラミンゴ!" »

ニコン PROSTAFF 7S 8x30&10x30新発売!

ニコンから対物レンズ30mm口径のエントリーモデル PROSTAFF 7S 8x3010x30 が昨日発売されました。

8x30

今の時点ではまだ入荷していません。

続きを読む "ニコン PROSTAFF 7S 8x30&10x30新発売!" »

神奈川の鳥2006-10 "正誤表" 配布中

日本野鳥の会神奈川支部の「神奈川の鳥 2006-10」の正誤表が入荷しましたので、お知らせいたします。

Kanagawa200610fig

た、たしかに、似てますね^^;

続きを読む "神奈川の鳥2006-10 "正誤表" 配布中" »

写真を上回るほど高精細なイラストの「哺乳類のかたち」入荷しました。

文一総合出版から今までにない哺乳類の形態図鑑(?)が発売されました。タイトルは「哺乳類のかたち~種を識別する掟と鍵~」です。

Honyuuruinokatachi_top

続きを読む "写真を上回るほど高精細なイラストの「哺乳類のかたち」入荷しました。" »

"鳥好きによる 鳥好きのための" 第11回 鳥展 本日スタート!

何とも心躍るキャッチフレーズですが、本日5月19日(月)から31日(土)まで、銀座にあるギャラリー ミハラヤで、第11回を数える「鳥展」が開催されます。

Toriten_omote

続きを読む ""鳥好きによる 鳥好きのための" 第11回 鳥展 本日スタート!" »

スワロフスキーアウトドアベストキャンペーン 6月からスタート!

スワロフスキーから、対象の双眼鏡・スコープを購入すると、アウトドアベスト(非売品!)が付いてくるキャンペーンが6月から開始となります。

Dscn7221※写真の双眼鏡やポケットの中身は、付属しておりません。

このベスト、バーダーのことをとてもよく考えて作られているんです。

 

続きを読む "スワロフスキーアウトドアベストキャンペーン 6月からスタート!" »

B-1全日本鳥フォトコンテストin JBF2014作品募集中!

B-1全日本鳥フォトコンテストin JBF2014作品募集が5月10日からはじまっています。

Jbf2014

応募締切は8月15日(金)必着です。

続きを読む "B-1全日本鳥フォトコンテストin JBF2014作品募集中!" »

BIRDER6月号本日発売!

n本日発売の「BIRDER6月号」は、“243人の読者が選んだ、10種類の鳥”と、“森の人気者,キツツキに会いたい!”の特集2本立てです
Birder20146_2

“○○の鳥ベスト10”系の特集は、いっときBIRDER誌上で年に1回ペースで組まれていましたが、今回は、定番の『キレイな鳥』『カッコイイ鳥』といったものに加え、『タイムマシンがあったら見てみたい鳥』『新しい国鳥を選ぶとすればこの鳥』といった少し面白い質問もあります。
「人工構造物ができる前の時代に、ツバメがどこに巣を作っていたのかが見たい」なんていうコメントには、確かに~!と頷いてしまいました

 

続きを読む "BIRDER6月号本日発売!" »

志賀店長の三宅島レポート!

6m

5月9日の晩に出て、翌朝5時に三宅島に到着しました。Hobby's代表の吉成と鳥仲間一行は17人。皆さんには「ええっ!」と言われましたが私は初めてです。三宅島の自然ガイドBIRDER2014.4月号(固有種天国,三宅島!!・P36-39)でばっちり予習しました。

続きを読む "志賀店長の三宅島レポート!" »

イモムシハンドブック"3"入荷しました。1と2巻お持ちの方も必見!

発売以来、文一総合出版の売れ筋ランキングで常に1位をキープしているイモムシハンドブック3が入荷しましたので、お知らせします。

Imomushi3

既刊の1巻と2巻お持ちの方、3巻では庭や畑、公園や校庭などで気になるチョウやガの幼虫=イモム シを新たに201種掲載。

単純に1巻、2巻の続巻だと思ったら大間違いです。

続きを読む "イモムシハンドブック"3"入荷しました。1と2巻お持ちの方も必見!" »

ビギナーさんいらっしゃ~い!バードウィークフェア本日スタート!

新緑が目に鮮やかな季節になりました。山では夏鳥たちがさえずりだし、干潟では夏羽のシギチドリたちが羽を休めていることでしょう。

さて、本日から始まる愛鳥週間に合わせまして、これから観察機材や図鑑を揃えたいという方向けに、バードウィークフェアをスタートいたします。

Birdweek_bun

続きを読む "ビギナーさんいらっしゃ~い!バードウィークフェア本日スタート!" »

これが世界規模の野鳥フォトコンテストの受賞作品だ!

HBW(Handbook of the Birds of the World)によるHBW World Bird Photo Contest - Second Editionの受賞作品が公開されているので、ご紹介します。

何も言うことはありません。世界レベルは半端ないです。とりあえずご覧下さい。

続きを読む "これが世界規模の野鳥フォトコンテストの受賞作品だ!" »

コーワの500mmが"航空ファン"でも紹介されています!

野鳥撮影の世界では、ベテランのバーダー、カメラマンを中心に、高い評価を得ているコーワ PROMINAR 500mmF5.6FLですが、航空機撮影の現場でも注目されているようです!

Dscn7205

書店でもよく見掛ける有名な航空機雑誌航空ファン(文林堂)には、2014年4月号から「マニュアルフォーカスレンズを楽しむ」と題して、洲崎氏によるコーワの500mmのレビューが連載されています。

続きを読む "コーワの500mmが"航空ファン"でも紹介されています!" »

和まずにはいられない!?キコリの時計の動画アップしました!

ただいまアウトレットとして販売中のKIKORIの時計ですが、時計の中のいきものがゆらゆらと揺れて時を刻む様をぜひ見ていただきたいと思い、動画にしてみました。

エナガ」、「ヤマメ」、「ヤマゲラ」がのんびりと動いている様をながめていると、心がほっこりと和まずにはいられません。

続きを読む "和まずにはいられない!?キコリの時計の動画アップしました!" »

「♪鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670」の正誤表配布中です。

切り抜き画像に識別ポイントがマークされ、今までの図鑑にない解りやすさが好評の「♪鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670」の正誤表(2014年4月16日版)が公開されました。

Torikunzukan140416

頼りにする図鑑だからこそ誤りがないに越したことはないのですが、どの図鑑でもどこかしら出てきてしまうものですよね^^;

すぐに正誤表を公開してくれる対応の早さにはとても好感が持てます!

続きを読む "「♪鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670」の正誤表配布中です。" »

太田姫稲荷神社の祭礼

Hobby's Worldから徒歩約10分とほどちかい太田姫稲荷神社の祭礼が近づきました。神輿の巡行は5月11日(日)です。

Photo

朝8時半には神輿が神社を出発します。午後1時ごろには駿河台・御茶ノ水方面を練り歩きます。コースなどくわしくはこちら

続きを読む "太田姫稲荷神社の祭礼" »

ベンロ ビデオ雲台“S4”入荷&店頭展示はじめました。

中国ブランドBENRO(ベンロ)のS4というビデオ雲台の取り扱いをはじめました。
この製品、↓見ての通り、「マンフロット701HDV」の“そっくりさん”なのです

左がS4、右が701HDVです。 Dscn7157

続きを読む "ベンロ ビデオ雲台“S4”入荷&店頭展示はじめました。" »

鳥好き作家さんの「いろ鳥鳥展 5」のお知らせ。

期日:2014年5月9日(金)~5月21日(水)*5月15日は休み     12:00~19:00 場所:FLEW GARALLERY (フリュウ・ギャラリー) 文京区千駄木1-22-29白石ビル1F

201454_3


油彩画・水彩画・日本画や陶・版画、羊毛造形など野鳥に限らず「コンパニオンバード」の作品がならびます。

続きを読む "鳥好き作家さんの「いろ鳥鳥展 5」のお知らせ。" »

野鳥の会オリジナル傘袋入荷しました。

日本野鳥の会オリジナルの傘袋 が入荷しました。

Dscn7187

折り畳み傘専用で、たたんだ時に傘の布の部分が25㎝までに対応しています。

続きを読む "野鳥の会オリジナル傘袋入荷しました。" »

つばめかんさつノート入荷しました!

もう、3月中には飛来して 観察記録を付け始めている方も多いでしょうね。遅くなりましたが つばめかんさつノートが入荷しました。

Tsubame

続きを読む "つばめかんさつノート入荷しました!" »

カモフラージュテープ シングル再入荷しました!

大変お待たせしておりました!迷彩柄のビニールテープカモフラージュテープ シングルが再入荷しましたのでお知らせいたします。

Camo_tape_s1

続きを読む "カモフラージュテープ シングル再入荷しました!" »

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ