最近のコメント

最近のトラックバック

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

マンフロットの新型雲台ご使用の方必見!イージーリンク対応1/4インチネジ入荷

片側は3/8インチオスネジ、もう片側は1/4インチオスネジとなっているマンフロット 147という名称のこの商品。

Manf_147

一体何に使うのかといいますと、MVH500AHMVH502AHといったマンフロットの新式雲台に搭載されている"イージーリンク"に対応したネジなのです。

まずは使用例をご覧下さい。

続きを読む "マンフロットの新型雲台ご使用の方必見!イージーリンク対応1/4インチネジ入荷" »

ヘビがカエルを呑み込んでる動画を公開しました。

先週、近所の公園にオオルリやキビタキなど夏鳥を探しましたが見つからず、今日は収穫無しかなと思っていたら遭遇しました。

ポカポカ陽気なので、当然ヘビも活発に!

夏鳥の音声も録ろうと、この日はムービーデジカメだけと軽装備です。

続きを読む "ヘビがカエルを呑み込んでる動画を公開しました。" »

アホウドリの舞う八丈航路でマンフロットの新型フルード一脚「MVM500A」を試す

22日に竹芝桟橋↔︎八丈島航路ワイバードの海鳥観察ツアーに行ってきました。揺れる船の甲板上からの観察ということで、三脚では倒れそうで不安だし、手持ちだとブレそうということで、マンフロットの新型フルード一脚MVM500Aを実戦投入してみたので、ご紹介します。

Mvm500a_siyourei

フルード一脚は、普通の一脚と違って、一脚の先端に小さな三脚が付いており、一脚の省スペース性&機動力を生かしつつ、三脚で安定感を得られるという、まさにいいとこ取りなシステムです。※ただし機材を載せての自立はしません!

続きを読む "アホウドリの舞う八丈航路でマンフロットの新型フルード一脚「MVM500A」を試す" »

「アウトレット大量追加!!」します。

本日26日の正午すぎに「アウトレット品大量追加!」します。

Dscn9986m

まだまだ作業中なので、お昼までは詳細については

おこたえできません。m(_ _)m

続きを読む "「アウトレット大量追加!!」します。" »

ジッツオ新型マウンテニア、マンフロット新型055・190三脚登録しました。

比べてみると予想以上の進化を遂げていたジッツオの新型マウンテニア三脚と特にレバーロックの進化が際立つマンフロットの新型055シリーズ、190シリーズを商品登録しましたので、お知らせいたします。

1540f1542m

上の画像は、旧機種のGT1541Fと新型GT1542の比較。4段目のパイプ径が太くなり、細い脚には、飛行機などで採用されている素材が使われているのだとか。ねじれ具合などを触ってみると一目瞭然です。

続きを読む "ジッツオ新型マウンテニア、マンフロット新型055・190三脚登録しました。" »

富士フィルムフォトサロン東京にて「野鳥賛歌写真クラブ作品展」のお知らせ

連休明けの5月9日(金)~15日(木)まで、六本木にある「富士フィルムフォトサロン東京」にて、「野鳥賛歌写真クラブ作品展」が開催されます。

Fujiphoto

この写真もよくモノにしたなぁと感心せざるを得ませんね。

続きを読む "富士フィルムフォトサロン東京にて「野鳥賛歌写真クラブ作品展」のお知らせ" »

日本の百鳴鳥202 BD版とDVD版登場!

DVD日本百鳴鳥」や「DVD日本の珍鳥」など、圧倒的なボリュームの野鳥の映像作品を発表されている佐藤進氏の新作となる日本百鳴鳥202が発売されました。

Hyakumeichou202

続きを読む "日本の百鳴鳥202 BD版とDVD版登場!" »

戸塚学氏による野鳥撮影講座 in 藤前干潟のご案内

4月29日火・祝日に、愛知の藤前干潟で野鳥写真家の戸塚学氏による野鳥撮影講座が開催されます。タイトルは藤前干潟いきものまつり~遠い鳥だってなんのその‼~です。

機材協力は興和光学株式会社ということで、「PROMINAR 500mmF5.6FL」の貸し出しも行われるそうですよ。要予約で定員はあまり多くないので、参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

日時:4月29日(火・祝)
①10時~ ②12時30分~ 各1時間30分程度

講師:野鳥写真家 戸塚学

場所:藤前干潟・藤前活動センター(名古屋市港区藤前2-202)

定員:20名

参加費:無料

申込期間:4月19日(土)9時30分~4月27日16時(日)

問合せ/申し込み:NPO法人藤前干潟を守る会
電話 080-5157-2002(月曜・第三水曜を除く9時30分~16時)
メール info※fujimae.org ※を@に置き換えて下さい。

続きを読む "戸塚学氏による野鳥撮影講座 in 藤前干潟のご案内" »

明日(4月21日)のワイルドライフはアホウドリ!

本日のNHK「ダーウィンが来た!」のハチクマ特集を楽しみにしている方は多いことと思いますが、明日のNHKBSプレミアム「ワイルドライフ」ではアホウドリが特集されます。

S1 写真提供:(公財)山階鳥類研究所

「よみがえれ!アジアの野生動物 アホウドリ小笠原へ 移住大作戦を追う」
と題された今回の放送は、「アホウドリ移住プロジェクトを中心とする人とアホウドリの関わりをまとめたネイチャードキュメンタリー」「2008年から復活作戦に密着取材してきた成果を集大成し、アホウドリの今がわかる“決定版”」になっているとのこと…
以前「ダーウィンが来た!」でもこのプロジェクトの特集がありましたが、今回はその時の内容よりも見ごたえのあるものになっていそうですね

続きを読む "明日(4月21日)のワイルドライフはアホウドリ!" »

連休中の鳥見計画はお決まりですか?

4月も後半に入り、ゴールデンウィークが近づいてまいりました。せっかくの連休、泊りや日帰りでどこか遠出したいと計画されている方も多いと思います。

そんな探鳥計画を立てるのにぴったりな書籍をご案内します。

Dscn7124

続きを読む "連休中の鳥見計画はお決まりですか?" »

小型折りたたみ傘入荷しました。

ちょっと早いですが、梅雨に向けておすすめのコンパクト折りたたみ傘が入荷しました
HUS スマートミニ/アニマルカモ 」です。

Hus_ookisa

たたむとこんなにちっちゃい!長さ15cmです。

続きを読む "小型折りたたみ傘入荷しました。" »

ザハトラー FSB 6Tも展示をはじめました!

今月13日(日)からザハトラー FSB 6Tの店頭展示をはじめました。

Dscn7119

ザハトラーの質問で多いのは、1番 が6で自分の機材は大丈夫なのか?余裕をもって8にすべきか? 2番目がスナップ&ゴー(サイドロード) とザハトラーならではのタッチ&ゴーとどちらが使いやすいかな?

続きを読む "ザハトラー FSB 6Tも展示をはじめました!" »

バーダー2014.5月号発売!

今月のBIRDERは 干潟の鳥が全部わかる!

干潟攻略「パーフェクトガイド」 です。

2

シギチの春の渡りも最盛期を迎えていますね。「シギチは識別が難しい!」と苦手にしている人は多いですが、8pから始まる完全攻略,チャート式‟干潟の夏羽シギチ”識別ガイドはすごく解りやすく丁寧で、ちょつとしたコツで見分けが出来るようになりはじめると、はまるこ請け合いですよ。

続きを読む "バーダー2014.5月号発売!" »

4月20日のダーウィンは必見!ハチクマ軍団vsスズメバチ軍団

4月20日(日)19:30放送予定のNHKの番組ダーウィンが来た!は、絶対にお見逃しなく!

「スクープ!タカが集団でスズメバチ超巨大巣を襲う!」というタイトルで、ハチクマの群れがスズメバチの巣を襲撃する超レア映像が見られる見込みです。

続きを読む "4月20日のダーウィンは必見!ハチクマ軍団vsスズメバチ軍団" »

バードウォッチング長靴 メジロ色少量入荷!

ただいま欠品が続いております日本野鳥の会の「バードウォッチング長靴のうちメジロ色のみ少量ですが入荷しています。

Nagagutu_mejiro

入荷したサイズはSS・S・LL・3Lの"従来品"です。まだコードロック5色セットが付属する新タイプではございませんので、価格も従来通りです。

続きを読む "バードウォッチング長靴 メジロ色少量入荷!" »

夏鳥渡来間近!鳴き声シーズン到来‼ 鳴き声関連グッズご紹介。

通勤途中では、メジロやシジュウカラの囀りが聞かれ、郊外の方ではウグイスやイカル、キジの声も聞かれるようになりました。東京ではまだオオルリ、キビタキなどの夏鳥の一報は届いていませんが、関西方面ではすでに到着している模様。都心の公園で声が聞かれるのも時間の問題でしょう。

というわけで、鳴き声関連のグッズをご紹介します。

Dscn7116

続きを読む "夏鳥渡来間近!鳴き声シーズン到来‼ 鳴き声関連グッズご紹介。" »

マンフロットの新055カーボン三脚入荷しました!

ジッツオの新型マウンテニア三脚に続いて、マンフロットの定番カーボン三脚「055シリーズ」も新型のラインナップへと一新されました。デジスコや300mmクラスの望遠レンズにピッタリな「MT055CXPRO3(写真左前)」の登場です

Dscn7111

従来の「055CX3(写真右奥)」と比較してみると、パイプ径やカーボン材質に変わりありませんが、なんと耐荷重が7kg→9kgにUP

続きを読む "マンフロットの新055カーボン三脚入荷しました!" »

ジッツオの新型マウンテニア三脚が入荷しました!

最もブレなどに強い性能を持つだけに、世界一高価とも言える ジッツオのカーボン三脚のマウンテニアシリーズが一新され、Hobby'sにも入荷しました。

1542

新しいカーボンパイプ「Carbon eXact(カーボンエグザクト)」が採用され、若干重くなりましたが剛性感は相当な物です。また、段ごとに脚は細くなりますが、差が小さくなり一番下のパイプも以前より太くなっています。印象としては1型4段のGT1542で300m F2.8+デジタル一眼レフでも余裕がありそうです。

続きを読む "ジッツオの新型マウンテニア三脚が入荷しました!" »

コーワのiPhone5/5S用フォトアダプター"展示機"あります!

先日、スワロフスキーのiPhoneアダプターをご紹介しましたが、コーワから出ているiPhone5/5S用アダプターTSN-IP5の展示機を出してもらったので、ご紹介します

Dscn7102

ご覧の通り、iPhone付属のイヤフォンに付いたリモコンでレリーズも可能です

続きを読む "コーワのiPhone5/5S用フォトアダプター"展示機"あります!" »

春の与那国島→石垣島レポート(2014.03.29~04.02)

年度末で慌ただしい三月末から四月頭にかけて与那国島と石垣島に行ってきましたので、簡単にご報告します。

Photo

なぜかいつも鳥が入らないという日本最西端の西崎(いりざき)でパチリ

与那国島は全体に鳥影が薄目なようで、鉄板だと思われた(勝手に思いこんでいた)ヤツガシラがまさかの空振りに終わりましたとはいえ、与那国定番のオオチドリ、クロウタドリ、オオノスリは出会うことが叶い、石垣島でもならではの鳥たちも堪能することができました

続きを読む "春の与那国島→石垣島レポート(2014.03.29~04.02)" »

長靴が活躍しました!

いつもはデスクの下に、置き傘ならぬ「置き靴」 として備えていましたが、先日の大雨の帰宅時に出番がやってきました。

M

お店でお客様には、筒も薄いが靴底も薄いので「デコボコ」を歩くときには中敷きを入れた方が疲れにくいですよ!とトークしていましたが、Hobby's WorldからJR御茶ノ水駅まで、僅かな距離のコンクリートとアスファルトでも、衝撃がもろに来るので、やはり少し余裕のあるサイズを選んで、中敷きは必須だなと感じました。

続きを読む "長靴が活躍しました!" »

スワロフスキーのiPhone5/5S用アダプター入荷しました!

スワロフスキーのiPhone5/5S用アダプター「PAi5」と追加の「PAi5用アダプターリング」が入荷しましたのでお知らせします※写真のiPhoneはスタッフの私物です。

Dscn7088

続きを読む "スワロフスキーのiPhone5/5S用アダプター入荷しました!" »

サクラハンドブック

東京はちょうどソメイヨシノが満開となりましたね

フィールドで満開のサクラを見ると立ち止まって魅入ってしまいますが、サクラといっても野生種・栽培種を合わせると、なんと300種以上もあるそうですよ

この時期の鳥見には、図鑑と一緒にこのサクラハンドブックも持ってお出かけ下さい

Sakurahbs

続きを読む "サクラハンドブック" »

スワロフスキーからiPhone5/5S用アダプター登場!

スワロフスキーオプティックから、なんとスマートフォン(iPhone5/5S)用のアダプター「PA-i5」が登場しました

K14_pai5_verpackung

まだ製品自体入荷しておらず、製品画像や商品ページも用意できていないのですが、一足早くお知らせいたします。

続きを読む "スワロフスキーからiPhone5/5S用アダプター登場!" »

薮内正幸美術館 2014年度前期企画展示と講演会のご案内

------------------------------------
税率変更に伴うサーバーアクセス集中による、ホビーズワールドオンラインショッピングページの更新ができない状態は、今日になっても改善しておりません。目下作業中ですが、状況が変わりましたら、改めてお知らせさせていただきます。
4/2 11時追記:サーバー復旧いたしました。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
------------------------------------

今日は薮内正幸美術館から届いた、2014年度前期企画展示と講演会のお知らせをご案内いたします。Yabuuti

続きを読む "薮内正幸美術館 2014年度前期企画展示と講演会のご案内" »

税率変更作業に関するお詫びとお知らせ

ホビーズワールドでは、昨日夕方16時~17時にかけて、各商品の税率変更やHP更新作業を行う予定でしたが、サーバー混雑のため、今なお、作業が終了しない状態です。

送料¥735の表記が残ってしまっていたり(4月1日から¥756になります)、3月いっぱいお得なスワロフスキーのバナーが表示されたままになっており、混乱された方も多いことと存じます。誠に申し訳ございません。
スタッフも休日返上で引き続き作業にあたり、できる限り早い修正に努めます。

また、駆け込み需要によって配送に遅れが生じており、センターによってはパンク状態のところもあるそうです。該当するお客様には出荷の際にその旨ご案内し、遅延確定の知らせがヤマト運輸から届いた数件のお客様には、改めてご連絡をさせていただいておりますが、把握しきれていない地域もあるかと存じます。
ご不便・ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご了承のほど、お願いいたします。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ