最近のコメント

最近のトラックバック

« ♪鳥くんの「東京近郊 野鳥撮影地ガイド」発売記念トークイベント! | トップページ | 明日"アウトレット品"多数追加予定!"目玉商品"にご期待下さい!! »

「東京近郊野鳥撮影地ガイド」入荷しました。

永井真人(♪鳥くん)による「東京近郊野鳥撮影地ガイド」が入荷しました
「探鳥地ガイド」でなく「撮影地ガイド」。待ってました!という方も多いことでしょう。
Satueiti_gaido_2

オススメ装備(レンズ)やアクセス、すべて手書き(!)でネットではわからない情報もカバーしたという地図、撮影できる野鳥とおすすめの季節がひと目でわかる表など、わかりやすさと情報の充実ぶりは感嘆もの。
でも何よりも注目して欲しいのは本文と撮影メモです。

たとえば三宅島の本文には、「ウチヤマセンニュウは殆ど早朝にしか囀らないから、島に着いたらまっさきに撮影に行くべきだ」とか、「島の林内はとても暗いので、あらかじめ感度を上げるなどしてシャッタースピードを稼ぐ」ことなどが記されています。めちゃくちゃ実戦的ですよね

そして実際に全国の撮影地を訪れた永井さんだからこそわかる、地域地域の実情も書かれています。
ある場所では大型4WDではすれ違いが難しい農道があること、ある場所ではながく観察を続けている地元グループの方たちが、一般の方たちの迷惑にならないように尽力されていること、ある場所では過去に心無いカメラマンが鳥を追いまわしてしまってから撮影が難しくなってしまったこと……

巻頭には、「場所の情報だけでなく、鳥の鳴き声、種類の識別、種類ごとの習性など、鳥についてさまざまなことを知っていればいるほど、撮影は楽しくイメージに近いものが撮影できる」という一文があります。
本書を手にとっていただければ、撮影マナーについて発言することの多い永井さんが、あえてこうした本を手掛けられた真意も感じていただけることと思います。

⇒「東京近郊野鳥撮影地ガイド」の詳細・ご注文はこちら

Tuduki

« ♪鳥くんの「東京近郊 野鳥撮影地ガイド」発売記念トークイベント! | トップページ | 明日"アウトレット品"多数追加予定!"目玉商品"にご期待下さい!! »

おすすめ書籍」カテゴリの記事

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ