最近のコメント

最近のトラックバック

« 秋のフォトレシピ 特集・秋到来!野鳥撮影シーズンはじまる | トップページ | スワロフスキー CL Pocket発売しました! »

日本の猛禽類Vol.2サシバ発売!&Vol.1ミサゴ再販!

お待たせしました~!「フィールドガイド日本の猛禽類」シリーズ待望の第2弾、サシバが本日発売されました!
併せて、昨年発売されてあっという間に完売してしまった第1弾のミサゴも再販されましたので、今なら2冊揃って店頭に並んでいます

Dscn0079
この「フィールドガイド日本の猛禽類」シリーズは、バーダー4名による自主製作ながら、その内容の充実ぶりには目を見張るものがあります。もちろん、現在販売されている書籍の中で、これほど詳細にサシバやミサゴについて書かれたものはありません。

第1弾のミサゴにも驚かされましたが、今回のサシバはさらに凄いです。正直、気合いの入り方が違うなぁという印象

生態の項目では、繁殖の一連の流れが各地の事例を交えて紹介されており、例えば産卵の時期や雛が巣立つまでの日数などが具体的に書かれています。
(猛禽マニア垂涎の「日本のワシタカ類(すでに絶版)」では、海外の事例が多かったですが、本書では国内の、それも最近の事例が多いです)

そして識別の項目。まず、識別点を解説イラストで示し、そのあとに個体写真をという構成になっています。このシリーズの「よく分かってるよなぁ」と思うところがココです。
図鑑の選び方にも共通しますが、鳥を同じ角度・ポーズで並べることで、識別点がより明確に理解出来る、つまり比較が容易であるというイラストの利点と、実際の見え方を反映する写真の利点、両方の良さをフルに生かしているんです。
それが止まり、飛翔下面、飛翔上面のすべてで用意されているんですから、もうあっぱれとしか言えません(笑)

ちなみにホビーズスタッフ全員購入済み
タカの渡りウォッチングにお出かけの皆さま、まだ間に合いますよ~!

⇒「フィールドガイド日本の猛禽類 Vol.02 サシバ」の詳細・ご購入はこちら

⇒「フィールドガイド日本の猛禽類 Vol.01 ミサゴ」の詳細・ご購入はこちら

Tuduki

« 秋のフォトレシピ 特集・秋到来!野鳥撮影シーズンはじまる | トップページ | スワロフスキー CL Pocket発売しました! »

おすすめ書籍」カテゴリの記事

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ