最近のコメント

最近のトラックバック

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

鳥作家さんページ公開中!今回は「Ting(水鶏堂)」さんをピックアップ!

ホビーズで扱っている作家さんの作品へのこだわりやグッズの作成過程をご紹介する「鳥作家さんページ」。今回はステンシルブックカバーやお手玉・小物入れでお馴染みTing(水鶏堂)さんをピックアップしました

Bookcover

続きを読む "鳥作家さんページ公開中!今回は「Ting(水鶏堂)」さんをピックアップ!" »

「世界一賢い鳥、カラスの科学」入荷しました!

カラスにまつわる本には面白いものが多いですが、またまたオススメの1冊
世界一賢い鳥、カラスの科学」が入荷しました。

Karasunokagaku_3

カラスが賢い鳥であることは、バーダーならずとも知られるところですが、本書を読めば「まさかそこまで!?」と驚かれることでしょう。
一例をあげると…木片をつかんで気流に乗り、ウィンドサーフィンを楽しむカラス、紐を振って猫をじゃらすカラス、さらにはこんな話も紹介されています。

続きを読む "「世界一賢い鳥、カラスの科学」入荷しました!" »

中野耕志氏による「野鳥の撮影テクニック」本発売!

BIRDER誌はじめ、カメラ雑誌などでも野鳥や飛行機の撮影でお馴染み中野耕志氏によるガイド本「デジタルカメラによる野鳥の撮影テクニック」が入荷しました

Yachounosatueitechnic_s

続きを読む "中野耕志氏による「野鳥の撮影テクニック」本発売!" »

monoマガジンに「CL Pocket」が紹介されています!

こだわりの製品を紹介する「モノ・マガジン(9/14発売)」にスワロフスキー「CL Pocket」の記事が掲載されています

Dscn0626

ただ製品が紹介されているだけではなく、オーストリア・インスブルックの現地工場まで出向いての潜入取材 実に4ページに渡って力の入った記事に仕上がってます

普段目にすることができない、スワロフスキーのモノづくりの工程や精神を垣間見ることができる内容です

続きを読む "monoマガジンに「CL Pocket」が紹介されています!" »

2014年カレンダーが出揃いました!

すっかり秋ですね~
Hobby'sには、2014年カレンダーが勢揃いしています。
まずは壁掛けタイプの2種類。
日本野鳥の会 ワイルドバード・カレンダー2014
日本鳥類保護連盟日本の野鳥カレンダー 2014
Karenda

続きを読む "2014年カレンダーが出揃いました!" »

今季のファウラは"オショロコマ"特集です。

北海道の自然情報季刊誌「faura(ファウラ)」の秋号は、北海道に棲むイワナの仲間"オショロコマ"の特集です

Faura41s

続きを読む "今季のファウラは"オショロコマ"特集です。" »

「銀座でバードウォッチング~谷口高司野鳥原画展~」銀座で開催

銀座一丁目並木通りに面した画廊「ギャラリ―ミハラヤ」さんにて、本日より「銀座でバードウォッチング~谷口高司野鳥原画展~」が開催されます。

Miharaya

続きを読む "「銀座でバードウォッチング~谷口高司野鳥原画展~」銀座で開催" »

高さ45cmの折りたたみチェアが新入荷!

GCIアウトドアパックシートの販売再開に目処が立たない中、Hobby'sスタッフは背高タイプの携帯チェアを血眼になって探しました…
そして見つけたのがこちら!
"エルゴノミック(人間工学)チェアの先進国”と言われるスウェーデンで生まれた携帯チェア、「Walkstool」です

Walkstool451

続きを読む "高さ45cmの折りたたみチェアが新入荷!" »

30mm口径軽量コンパクトなモナーク7発売!

ニコンのモナーク7シリーズに30mm口径で軽量コンパクトな「8x30」、「10x30」が発売されました。

Dscn9963

続きを読む "30mm口径軽量コンパクトなモナーク7発売!" »

Hobby's ギャラリー"野鳥の色鉛筆画"(by ちっち)本日スタート!

Hobby'sギャラリーとは、Hobby's店内の一画を使って、お客様の作品を展示させていただく小さな小さな作品展。いやぁ~実に久しぶりの開催です

まずは見てください!羽毛一本一本が数えられるような細密さ、よくよく見ると瞳の虹彩までいくつもの色で描き分けられています。

Photo

作品を描かれたのは、普段は都内でOLをしているという“ちっち”さん。
北本自然観察園や秋が瀬、葛西臨海公園といったフィールドを中心に鳥見を楽しまれていて、「絵は全くの趣味」だそうですから驚きです

続きを読む "Hobby's ギャラリー"野鳥の色鉛筆画"(by ちっち)本日スタート!" »

オリジナルボールアダプター「BA75/T234」発売あいました!

大変長らくお待たせ致しました!ようやくオリジナルボールアダプター「BA75/T234」が入荷しました

すでに発売済みの「BA75-100/T5」はジッツオ システマティック三脚5型用でしたが、以前からご要望の多かった2・3・4型用のボールアダプターがついに完成です。

Ba75t234s

ボールアダプターって何?という方もおられることでしょう。ボールアダプターは、ジッツオ システマティック三脚に、ザハトラーなどのハーフボール状になっている雲台を載せるための受け皿になります。

続きを読む "オリジナルボールアダプター「BA75/T234」発売あいました!" »

BIRDER10月号は"キュートなカラ類"特集!

台風18号の影響で、一昨日の月曜は臨時休業とさせていただきました。ご注文やご来店いただいたお客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。また、大雨や突風による被害を受けられた皆さまに対しまして、心よりお見舞い申し上げ. ます。

定休日を挟みまして、本日からホビーズワールド通常営業とさせていただきます。

さて、本日は遅ればせながら、14日発売済みの「BIRDER」10月号をご紹介します。

10月号のBIRDERの特集は"キュートなカラ類"です

201310

表紙を飾るのはカラ類の中でも人気の高いシマエナガです

続きを読む "BIRDER10月号は"キュートなカラ類"特集!" »

台風18号接近に対する対応につきまして

大型の台風18号が関東地方に接近しております。

---最新情報------9/16(月) 5:00 時点でのご案内-----------

台風の影響が避けられないようです。

交通機関の乱れも大きそうですので、大変申し訳ありませんが、本日16日(月)は臨時休業とさせて頂きます。

本日・明日配送予定のお客様には、お届けに遅延が発生する可能性がありますが、どうぞご了承下さい。

滋賀や京都、福井では数十年に一度の最大級の警戒が必要と報じられています。少しでも被害が少ないことを祈ります。

---------9/15(日) 18:00 時点でのご案内-----------

予報自体に大きな変化はなく、明日16日の日中に東京を直撃しそうな予報となっております。

雨量のピークは昼の12時頃、台風の最接近は15時頃の予報となっており、交通機関の乱れは夕方まで続くかもしれません。

現時点では、明日16日の営業は困難であることも予想しております。明日16日にご来店を予定されている方は、当ブログを参照後にご判断頂きますよう、お願い申し上げます。

明日は朝6時すぎに第一報を入れる予定でおります。

--------------9/15(日) 10:30 時点でのご案内-----------

現時点(9/15,AM10:30)での予報では、強い勢力を保ったまま、9/16の日中に関東地方を通過する見込みです。
このため、当店では以下のような影響および対応を予想しております。
今後の進路によっては、予想外の影響が生じる可能性もありますので、どうぞご了承下さい。
なお、店舗営業の対応につきましては、状況変わり次第、当ブログにてご案内させて頂きます、明日のご来店をご予定の方は、ご参照下さるよう、お願い申し上げます。

①店舗の営業について
交通機関の乱れ等によっては、午前中の休業、もしくは全日の休業となる可能性もあります。

②配送について
9/15,16,17,18頃の期日指定をされているお客様、または予定されているお客様は、配送に遅延が生じる可能性があります。
お急ぎの際には、ホビーズワールド、またはお知らせしているヤマト運輸の問い合わせ先に照会下さい。

続きを読む "台風18号接近に対する対応につきまして" »

スワロフスキー CL Pocket発売しました!

スワロフスキーの新型ポケット双眼鏡"CL Pocket"の「8x25」と「10x25」が発売となりました

Dscn0581

グリーンが定番色ですが、ブラックも予想以上にカッコ好いですねただし、初回入荷は、8倍、10倍ともにグリーンのみ数台だけブラックは入荷時期未定です。

続きを読む "スワロフスキー CL Pocket発売しました!" »

日本の猛禽類Vol.2サシバ発売!&Vol.1ミサゴ再販!

お待たせしました~!「フィールドガイド日本の猛禽類」シリーズ待望の第2弾、サシバが本日発売されました!
併せて、昨年発売されてあっという間に完売してしまった第1弾のミサゴも再販されましたので、今なら2冊揃って店頭に並んでいます

Dscn0079
この「フィールドガイド日本の猛禽類」シリーズは、バーダー4名による自主製作ながら、その内容の充実ぶりには目を見張るものがあります。もちろん、現在販売されている書籍の中で、これほど詳細にサシバやミサゴについて書かれたものはありません。

続きを読む "日本の猛禽類Vol.2サシバ発売!&Vol.1ミサゴ再販!" »

秋のフォトレシピ 特集・秋到来!野鳥撮影シーズンはじまる

暑くて鳥の少ない夏がようやく終わり、近所の公園ではツツドリなどの渡り鳥の便りも聞かれるようになってきました。まさに「秋到来!野鳥撮影シーズンはじまる」というわけですが、この秋に撮りたい被写体や撮影方法、機材を紹介するMOOK本「秋のフォトレシピ」は野鳥がテーマです

Akinophotos

続きを読む "秋のフォトレシピ 特集・秋到来!野鳥撮影シーズンはじまる" »

週末は名古屋で「日本鳥学会2013年度大会」

今週末の9月13日(金)~16日(月祝)は、名古屋名城大学天白キャンパスにて「日本鳥学会2013年度大会」が開催されます

鳥に関する日本で唯一の学会の、年に一度の大会ですから、遠方から参加される方も多いこのイベント。
東京大学で開催された昨年の大会では、「日本鳥類目録改訂第7版」が初お披露目されたことも、記憶に新しいところですね。

続きを読む "週末は名古屋で「日本鳥学会2013年度大会」" »

今号のこのはの特集は"魅せる紅葉"

もうタカの渡りが始まるのかと思ったら、早くも紅葉の話題です純粋に山々の木々の色付きを見ると「きれいだなぁ」という感想で終始してしまいますが、紅葉のメカニズムはご存知ですか?

紅葉についての知識を蓄えた上で、紅葉シーズンに備えたいところ。生きものをテーマにした季刊誌「このは」の5号は"紅葉"がテーマです

Konohano5

続きを読む "今号のこのはの特集は"魅せる紅葉"" »

「自然の生命を描く-ネイチャーイラストレーター12人展」のお知らせ

自然の生命(いのち)を描く-ネイチャーイラストレーター12人展は、海鳥ハンドブックでお馴染みの箕輪義隆さんをはじめとした12人の細密なタッチの作家さんたちの展示会です。

1

期日はちょっと先の2013年9月23日(月)~10月5日(土)まで、時間は10:00~18:30(最終日は17:00まで)

続きを読む "「自然の生命を描く-ネイチャーイラストレーター12人展」のお知らせ" »

ニコン モナーク5 16×56、20×56来週水曜夕方まで展示中!

先日のブログでも発売開始のお知らせをしました、56mm大口径モナーク520x56(左)と16x56(右)のデモ機がメーカーから借りられましたので、お知らせします

Dscn0570

期間は来週水曜日(9/11)夕方までと短期間ですが、タカの渡り用途に検討されている方はこの機会をお見逃しなくっ

続きを読む "ニコン モナーク5 16×56、20×56来週水曜夕方まで展示中!" »

「二万年の奇跡を生きた鳥 ライチョウ」入荷しました。

日本鳥学会前会長にしてライチョウ会議議長の中村浩志氏による、「雷鳥が語りかけるもの」に続く2冊目のライチョウをテーマとした読み物、「二万年の奇跡を生きた鳥 ライチョウ」が入荷しました。Nimannen_raityou1
過酷な調査から明らかになった厳冬期の生態や、DNA解析から判明した日本での進化と絶滅の歴史、絶滅の危機が増大する中で急がれる保護事業など、ライチョウに関わる最新の情報が網羅されています。

続きを読む "「二万年の奇跡を生きた鳥 ライチョウ」入荷しました。" »

ニコンから「モナーク5 8x56・16x56・20x56」が本日発売!

556_2

滲みの少ないEDレンズを搭載したモナーク5シリーズに 大口径の8x56・16x5620x56の3機種が本日発売になりました。

続きを読む "ニコンから「モナーク5 8x56・16x56・20x56」が本日発売!" »

「幸せを運ぶ 小鳥の作品展2013」のお知らせ

38もの作家さんや小鳥グッズ専門店が大集合!毎回楽しみにされてる人も多いでしょう。

Kotori 期日は明日の9月5日(木)から10日(火)まで。

場所は京急百貨店/上大岡店 7階=催事場です。(最終日は午後4時閉場)

続きを読む "「幸せを運ぶ 小鳥の作品展2013」のお知らせ" »

「銀座のツバメ」入荷しました!

都会のど真ん中東京・銀座にツバメが生息していることはご存知ですか?

「巣を作る場所なんてあるの?」「巣材はどこから取ってくるの?」そもそも「餌はあるの?」と疑問というより、心配になってしまいますが、ところがどっこい銀座でもたくましくツバメたちは生活しているんです

Ginzatubame

東京・銀座で30年にわたるツバメの観察を続けてきた日本野鳥の会東京支部元幹事の金子凱彦氏による観察記録がをまとめた「銀座のツバメ」。

続きを読む "「銀座のツバメ」入荷しました!" »

「カグ― シンポジウム」のお知らせ

カグーという鳥をご存知ですか?ジブリの映画に出てきそうな名前のキャラクターですが長い冠羽、グレーですらっとした体形につぶらな瞳という可愛さとカッコ好さを併せ持った魅力的な鳥ですね

Kagu_1

南太平洋の島国、ニューカレドニアだけに生息する固有種で、"飛べない鳥"なのだそうですが、電池や炊飯器・テレビ・エアコン,スマホ・パソコン・自動車といった日本人の生活に無くてはならない金属"ニッケル"の採掘に伴う環境破壊によって、こういった固有種の生息が危ぶまれているそうです

若手鳥類研究者たちによる団体「Liferbird(ライファーバード)」の主催で、9月7日(土)に立教大学池袋キャンパスで、ニューカレドニアの鳥類の生態と保全の現状についてのシンポジウム「カグーシンポジウム」が開催されます

続きを読む "「カグ― シンポジウム」のお知らせ" »

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ