本日の「ダーウィン」は"ズグロトサカゲリ”です。
本日の「ダーウィンが来た!」は、オーストラリアの街中に住む“ズグロトサカゲリ”です。
“ケリ”とつくだけあって、日本のケリと同じ仲間ですが、その人相たるや「覆面レスラー」に例えられてしまう程のコワモテなんです
ズグロトサカゲリが子育てをするのは、街中の公園や駐車場、ゴルフ上等の芝生の上。
これだけ存在感のある鳥が、人間の暮らしのすぐそばで生活している風景が、なんだか不思議です。
番組では可愛らしいヒナの映像も登場しますが、もちろん、ヒナはコワモテではありません
話は逸れますが、先日、海外サイトで公開されていたヘラシギのヒナの映像を見たら、生まれた時から嘴が立派な“ヘラ型”をしていて感心しました~。まだホヨホヨなのに嘴だけいっちょまえ、というギャップがたまりません
しかしそんなヘラシギ、現在は世界に100番しかいないと推定されています。あのアホウドリが2,500羽と言われているのですから、この数字がいかに危機的な状況かがわかります。
「Saving the Spoon Billed Sandpiper」
http://www.saving-spoon-billed-sandpiper.com/
私などは、英語ばっかりな時点でちょっとたじろいでしまいますが(汗)、普段野鳥にたくさんの幸せ(見るのも、撮るのも)をもらっている私たちこそ、こうしたニュースに敏感でなくてはいけないと思うのです。
« 超望遠撮影術!MOOK本入荷しました! | トップページ | ギフチョウのピンバッチを手に入れて蝶の保全に貢献しませんか? »
「ミミより情報」カテゴリの記事
- 髙野丈さん著の図鑑『探す、出あう、楽しむ 身近な野鳥の観察図鑑(増補改訂版)』発売&サイン本入荷のお知らせ(2024.10.21)
- 谷津干潟の10~12月イベントチラシをいただきました(2024.10.27)
- きりころ(磯野貴理子)さんの写真を飾らせてもらいました!(2024.10.02)
- 〈フィールドスコープ用 照準器取り付けキット〉に、新たなパーツを追加しました!(2024.09.27)
- 雀神社へ行って来ました。(2024.08.29)
最近のコメント