野鳥カレンダーの写真募集〆切近づいてきました!
まだ年度すらが変わっていないのに、早くも来年2013年のカレンダーの話題です
「日本野鳥の会のWILDBIRD CALENDAR」や「日本鳥類保護連盟の日本の野鳥カレンダー」は、実は一般の方から写真を募集しているのは、ご存知でしたか?
莫大な数の写真の中から厳選した12枚(日本の野鳥カレンダーは+表紙1枚)を選んでいるんです
というわけで、写真募集の〆切時期が3月末に迫ってきましたので、お知らせします。
■日本野鳥の会「ワイルドバードカレンダー2013」写真募集要項
・テーマ「多様な風景 多様な野鳥」
「多様な環境があって、多様な生物が生きていける」、そのようなメッセージを、カレンダーをとおして伝えていきたいと考え、昨年に引き続き「多様な風景 多様な野鳥」をテーマにいたします。野鳥はもちろん、その周囲の環境も美しくとらえた作品、豊かな自然があるからこそ見ることができる野鳥とその風景、野鳥と人のくらしの関わりが生み出す一場面など、野鳥と彼らがくらす環境が伝わる写真をご応募ください。
・応募条件
1.日本国内で2008年1月~2012年3月に撮影した、未発表*(類似カット含む)の野鳥写真。
※展覧会・コンテスト・雑誌など、不特定多数の方が目にする場に投稿していないもの。
2.撮影のため、環境に人為的な加工をしたり鳥の声を流したりすることなく、野鳥や生息環境にダメージを与えずに撮った野鳥写真。
3.背景の自然に手を加えず、合成などの加工をしていない野鳥写真。
※営巣中など繁殖行動に影響を与える(た)と思われる写真は採用いたしません。また、野鳥や環境、周囲の人たちへのマナー(フィールドマナー)を守っての撮影をお願いします。
・応募受付期間
2012年1月10日~3月31日
詳細は「ワイルドバード・カレンダー2013写真応募要項」をご確認下さい。
■日本鳥類保護連盟「日本の野鳥カレンダー2013 写真募集」
・応募条件
日本国内で撮影した野鳥で、未発表の写真に限ります。ペット・家禽の写真は不可です。生息環境に手を加えたり、野鳥を意図的に呼び寄せたり、卵・ヒナ・営巣中の写真など、野鳥の繁殖や生息環境に悪影響を与えたと思われる写真も不可です。
※撮影時、野鳥や生息環境、周りの人への配慮が大切です。マナーを守って撮影をお願い致します。
・募集期間
2011年(平成23年)11月1日(火)~2012年(平成24年)3月31日(木) 消印有効
詳細は「日本鳥類保護連盟カレンダー募集」をご確認下さい。
カレンダーの写真ということは、やはり季節感のある写真というのがポイントになるのではないでしょうか私も懲りずに今年も挑戦してみたいと思います
野鳥写真を撮られる方は、撮り貯めた写真の中からこれぞという傑作を応募されてはいかがですか?
« ボーグ望遠レンズセット、71FL、77EDII在庫分完売!次回の入荷は4月です!! | トップページ | 和田剛一写真展 『Bird Days-鳥たちの日々』 »
「ミミより情報」カテゴリの記事
- 雀神社へ行って来ました。(2024.08.29)
- フィールドでの注目度は抜群! サンクチュアリ III RT140(カメラ用・2WAYリュックトート)(2024.07.25)
- 谷津干潟のイベントプログラムをいただきました。(2024.07.24)
- この秋はぜひ、タカの渡り観察へ...(2024.07.22)
- =保存版= 鳥の鳴き声の覚え方(2024.08.17)
最近のコメント