ケンコーカーウィンドマウント新入荷!
ケンコーより、自動車の窓に挟んで固定し、一般的なカメラ雲台と同じ要領でスコープやカメラを取り付けられる「カーウインドーマウントKM-4000CM」が新しく入荷しました!
早速在来から扱っている「ビクセン カーウィンドマウント」と比較してみました。右がケンコーカーウィンドマウント、左がビクセンカーウィンドマウントです。
見ての通り、今回入荷したケンコーのカーウィンドマウントの方がひと回り大きくがっしりとした印象です。
雲台の操作は、ビクセンがノブをひねれば、パン(左右)・ティルト(上下)両方動かせるのに対して、ケンコーは、パン(左右)が画像右側のノブ、ティルト(上下)がパーン棒をひねるとそれぞれ操作できます。
ケンコーの一番の特徴は、クイックシューを装備している点でしょう。手前のレバーを引けば、ワンタッチで取り外せて、とっても便利です
重量は、ケンコーが550g、ビクセンの方は、公表されていませんが、実測値では、ケンコーとほとんど同じくらいでした。
最大搭載重量は、1.5kgですが、窓の強度を考えても、あまり重たい機材の使用には適していません。スコープならば60ミリクラスのもの程度までにとどめておいた方が良いでしょう。
ケンコー カーウインドーマウントKM-4000CM の詳細はこちら
« 注目の軽量長靴「足軽MAX」が"NEO"に進化します!! | トップページ | 鳥インフルエンザ 野鳥との接し方について »
「観察&撮影機材」カテゴリの記事
- コーワ 新型プロミナー TSN-66シリーズが本日発売されました!!(2023.09.04)
- レオフォトからNikon Z8用の L型プレート「LPN-Z8」が発売されました。(2023.08.23)
- レオフォト 大型ビデオ雲台「BV-20」とカモフラージュ仕様の「LS-324C」発売しました!(2023.08.04)
- 【新型照準器発売記念・台数限定】照準器フェア本日開催! ~8/9まで(2023.07.20)
- OM-1デモ機を店頭でお試しいただけます!(~8月下旬まで)(2023.07.24)
最近のコメント