最近のコメント

最近のトラックバック

« ジッツオ新型雲台「GH2720QR」入荷時期延期のお詫び | トップページ | ライチョウ見物のお供に!?高山植物ポケット図鑑発売! »

夏の間は虫屋!?

山の木々は青葉となり、キビタキやオオルリの声はすれども、藪の中…という季節になってしまいました。ホビーズのお客様の中には、目ぼしい鳥が見られない夏の間はトンボやシジミチョウを追いかける虫屋(※昆虫を趣味とする人)に転向するという方も少なくないようです。

虫屋へと転向はしないまでも、鳥が出ない間に昆虫も楽しみたい!という方におすすめのハンドブックシリーズをご紹介します。

Handbooks_3

私のおすすめはズバリイモムシハンドブックです。表紙のインパクトさにつられてつい買ってしまいましたが、イモムシの形の面白さと成虫になった姿のギャップがなかなか楽しめますよ。私の友人は道端や野菜の中で遭遇したイモムシを成虫になるまで育てる不思議な趣味の持ち主ですが、この本をプレゼントしたところ「これは今までになかった内容」と大絶賛していました。

それから、虫ではありませんが、バードボイスペンにも対応した声が聞える!カエルハンドブックも人気です。

Kaerukoehands

この季節ですと、カワセミを見に近くの川に出掛けると、決まってカジカガエルが涼しげな声を聞かせてくれます。また、山の中では「たぶんこれはカエルの声なんだろうなぁ」という音色も耳にします。そんな時にこのハンドブックがあれば、今まで以上にフィールドを楽しむことができます。余談ですが、お客様からは夏の夜に鳴く虫バージョンがあれば良いのに…なんてご意見もいただきました。果たして実現してくれるでしょうか。

鳥見がやや寂しいこの季節。合間に出会う虫たちに目を向けてみると、新しい楽しみを発見できるかもしれませんよ。

イモムシハンドブック

声が聞こえる!カエルハンドブック

アリハンドブック

樹液に集まる虫ハンドブック

昆虫の食草・食樹ハンドブック

朽ち木にあつまる虫ハンドブック

昆虫の集まる花ハンドブック

水生生物ハンドブック

日本のクワガタムシハンドブック

« ジッツオ新型雲台「GH2720QR」入荷時期延期のお詫び | トップページ | ライチョウ見物のお供に!?高山植物ポケット図鑑発売! »

おすすめ書籍」カテゴリの記事

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ