最近のコメント

最近のトラックバック

照準器「Kingfisher(キングフィッシャー)」撮影レポート(ソニーα9+FE600mm×テレコンバーター) レポート&写真:野鳥写真家 野口好博 さん

日本自然科学写真協会会員で野鳥写真家の野口好博さんに、国産照準器「Kingfisher(キングフィッシャー)」と、人気のソニーのミラーレス一眼「ソニー α9+FE600mm F4 GM×テレコンバーター」の組み合わせでレポートをしていただきました。

国産照準器をミラーレス一眼の大口径超望遠レンズに載せる場合に、ちょうど良い高さに嵩上げできる最適なアイテムも紹介して頂いてます。

Noguchisan_1

ミラーレス一眼カメラ ソニー α9が、優れたAF性能を持つことを知られるようになってきたことで、他の一眼レフカメラから乗り換える野鳥カメラマンが急激に増えてきています。

また、実際に使ってみて、テレコンバーター(以下略してテレコンと呼ぶ)との相性も良く、×1.4、更には×2.0でもあまり性能が落ちないことは特筆ものだと感じています。

筆者も、主に野鳥を対象に撮影をしていますが、最近、テレコンを使うケースが増えてきました。
しかしそこで、ある悩みが出てきたことも事実です。
それは、次のようなことです。

近くにいるものに焦点を合わせた直後に、コントラストのあまり強くない背景(空など)で、かつ距離のある場所にいる被写体を追おうとした際、レンズの方向を誤るとAFが迷い、ファインダーで被写体をキャッチできなくなってしまう…

これは、EVF(電子ファインダー)に限らずOVF(光学ファインダー)でも起こるものですが、超望遠になると画角が狭くなり、小さな被写体をファインダーで捉えることが極端に難しくなり起こるトラブルです。

そこで、ファインダーで追うことが難しい野鳥撮影(主に飛翔等)で威力を発揮する照準器を導入することとしました。

» 続きを読む

レンズコートに限りなく近い中国製の<レンズオーク>が登場しました!

現在ホビーズワールドはLensCoat社のレンズカバーを取り扱っています(「レンズコートセール」開催中!)が、この度ジャパンホビーツールより、「Lens Oak(レンズオーク)」という製品が登場しました!

Lensoakct

 

何より大きな魅力は、そのお値段。なんと販売価格が8,800円(税込)と、レンズコートに比べて超お買い得 ♪

見た目は限りなくレンズコートにそっくりで、素材もレンズコートと同じネオプレーン(とナイロン)製。柄は<フォレストカモフラージュ>という名称ですが、リアルツリー柄とほとんど変わらない印象。一体何が違うのでしょうか。

» 続きを読む

ロッキー松村の「観察&撮影教室」 2020年度上半期行程のご案内

毎月恒例「観察&撮影教室」ですが、令和2年度上半期の行程が決まりました。

”教室”という名称になっていますが、ロッキー松村さん指導のもと、和気あいあい、皆で楽しく鳥見や撮影を楽しむ月イチのイベントです。
健脚向きのコースはありませんので、初心者の方もお子さん連れの方も、どうぞ、お気軽にお出かけくださいね!

20200126ss000011

あっ、ロッキーさんは純粋な日本人なんですが、その風貌が、TVドラマ「太陽にほえろ」のロッキー刑事に似ていることから命名されたニックネームなんです。

» 続きを読む

2020年2月16日(日)【ホビーズ観察&撮影会@多摩川台公園から多摩川・丸子橋周辺】報告&次回の予定


先日開催された【ホビーズ観察&撮影会】の様子を、参加して頂いた方の写真とともに報告します。

Dsc_0340今回の観察会は多摩川河川敷周辺で開催されました。

川沿いの開けた環境は、雨が降っていても野鳥が見やすいですよ。

さて、どんな野鳥が見られたのか・・・

» 続きを読む

よっしーの<極寒の道東鳥見旅レポート> その2

2日目の2/8は、まずは朝食前に「鱒や」さんで撮影を行いました。

1時間程度しかありませんでしたが、シマエナガは一度だけ来てくれました!

1dsc01890r

» 続きを読む

レオフォト ジンバル雲台 PG-1をご使用中のお客様へ ★★★ご注意ください★★★

「レオフォト ジンバル雲台 PG-1」(※PG-1カモフラージュも含む) をご使用中の皆様にご報告いたします。

2/19現在、PG-1を使用中に、「望遠レンズ機材一式が脱落し、機材が破損してしまった」というご報告が2件寄せられています。

ホビーズでは、レンズ落下が起きた状況を、弊社の展示機で検証しましたところ、レンズが落下する可能性がある取り付け状況が確認できましたので、取り急ぎご報告いたします。

まずは下の画像をご覧ください。

Pg1_chuui2s

機材を載せた際、プレートとPG-1のクランプ部との間にすき間が空いていると、機材が落下する危険があります!!

必ずご確認ください。

PG-1のプレート固定ノブを締め、すき間が空いていない状態であれば、すぐにノブが緩んで機材が落下するということはありません。

その点、まずはご安心ください。

機材が落下するおそれがあるメカニズムについてご説明いたします。

» 続きを読む

よっしーの<極寒の道東鳥見旅レポート> その1

2020年2月7~11日で、道東に行ってきました。この時期の北海道といえば、まさに極寒の世界...⛄⛄⛄。

あまりの寒さにスナップ写真が少なめですが、皆さんの探鳥プランの参考になればという思いで、簡単に紹介させて頂きます。

Img_6741

 

» 続きを読む

BIRDER3月号は 【 海鳥観察入門 】 特集です!

大型客船に乗りながら、海上をダイナミックに飛ぶ海鳥たちを観察・・・こんな経験してみたくないですか?!!

でも海鳥観察ってどんなもの?どこに行けばいいの?広大な海上でどうやって探すの?観察機材は??など、海鳥を身近に感じることが難しいそんな方に!!3月号の「BIRDER」を見ていただきたい!!

202003  どんな内容になっているのかというと・・・

» 続きを読む

CP+(シーピープラス)の開催が中止となりました。

先日のブログでご紹介したばかりのカメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)2020」ですが、昨日開催中止の発表がありました。

延期して別日に開催というわけではなく、開催中止です。

Cpplus2020mainvisual_200214

新型コロナウィルスがこれだけ猛威を振るっている中、不特定多数の人が一箇所に密集してデモ機に触れるイベントですから、開催中止はやむを得ないと言わざるを得ないでしょうか。

» 続きを読む

三須広絵さんオリジナルの文具を期間限定販売します!

好評開催中の「三須広絵 それぞれの暮らし展」に合わせ、店頭では三須広絵さんオリジナルの文房具も販売中です。

その中から、セット商品に限りオンラインでも販売をスタートしました!

Img_2745

» 続きを読む

«=中止=【2/26(水)夜開催】オオトラツグミを通して生物多様性保全を考える講演会があります

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ