最近のコメント

最近のトラックバック

秋山知伸写真展「BIG CATS」が始まりました!

今日、明日は今回の熱さのピークとのことですが、もっと熱い写真展が開催されています!
タイトル通り、大型ネコ科動物の貴重な写真が展示されているのですが、写真家の秋山知伸さんは、バリバリのバーダーでもあります。

 

Thumb_55_07

» 続きを読む

東京八王子でなにやら楽しいイベントが定期的に開催されています!

BIRDER2019年4月号から始まった新しい連載「鳥業界、旬な人対談」。6月号の「タナカが今、話したい人」は、東京都市大学の北村准教授でした。

この方、大学の先生なのにいろいろな団体の代表もされていて、中でも気になったのが「八王子でカフェを経営している」ということ。いやいや、先生、ご学業に専念されてくださいよ…なんて保護者の声が聞こえてきそうですが、「鳥だけに特化するのではなく、自然に興味を持つ入口を増やしたい」という志のために、経営されているカフェで「サイエンスカフェ」や「八王子ネイチャートーク」などといった機会を設けられているそうです。

大学の先生はさすがでした… どんなイベントが開催されているのか調べてみましたら、さっそく明日はその北村先生が卵の不思議について話してくれるそう!その後も気になるイベントが盛りだくさんですので、ご紹介しますね。

» 続きを読む

フィールドスケッチ会@大磯照ヶ崎(6/16開催) のご紹介

ネットの世界はまるで大海原のよう。たくさんの情報にあふれていますが、自分が欲しい情報を見つけるのはなかなか大変です。

そんなわけで最近私が見つけた気になるイベントをご紹介します。

「フィールドスケッチ会@大磯照ヶ崎 2019年6月16日(日)」

Dsc_1676kopi

この時期の大磯と言えば、アオバトですよね!写真は昨年6月に北海道でスマスコしてきた、森の中のアオバトです。

当日は神奈川県の海岸の岩場に海水を飲みに来る(!)アオバトをスケッチするそうです。

» 続きを読む

オーストラリアの野生のインコを捉えたDVD「Kingdom of Parrot」入荷しました。今なら岡本勇太さんの直筆サイン入りです!

オーストラリアの野生のインコの生態を捉えたDVD「Kingdom of Parrot ~オーストラリアのインコ・オウムたち~」が入荷しました。

撮影者の岡本勇太さんにご来店いただき、直筆サインを入れていただきましたよ!

Okamotosan_dvd1s

野生のオカメインコ・セキセイインコの写真集「インコのびのび」では、オーストラリアでのびのびとたくましく暮らすインコたちの姿が捉えられていましたので、その姿が動画で見られると思うとインコ好きならずとも期待が膨らみます。

» 続きを読む

第7回「ホビーズ 観察&撮影教室」のご報告

昨日は第7回「ホビーズ 観察&撮影教室」の開催日でした!

天気予報は、初め雨予報でしたが、好転し曇りに…しかし、当日はご覧の青空です!

Dsc_4313

» 続きを読む

2019年5月 4時間半だけ上高地に行ってきました!byわかば

先日のお休みに、ついうっかり上高地に行ってきましたので簡単にですがご報告いたします。

Dsc_3078

» 続きを読む

今年も全日本鳥フォトコンテスト(BIRD-1グランプリ)の作品募集がはじまりました!

今年もジャパンバードフェスティバルに合わせて「全日本鳥フォトコンテスト(BIRD-1グランプリ)」が開催されます。

入選作品は、ジャパンバードフェスティバル2019の会場はもちろん、BIRDER誌にも掲載されます!

Bird1g_2019_1

各部門ごとに応募手数料1,000円が必要です。

〆切は8月16日(金)必着です。

» 続きを読む

明後日開催!「ホビーズ 観察&撮影教室」のお誘い

明後日(5/19)開催の「ホビーズ 観察&撮影教室」は、横浜自然観察の森に出かけます!

キャンセルがでて、募集人数に空きができましたので、明日の19時までお申し込みを受け付けいたします。日曜日のご予定がまだ決まらない方、よければ一緒にバードウォッチングしませんか?

Dsc_3657

» 続きを読む

6月号のBIRDERは「メジロとメグロ」特集です。

「BIRDER 6月号」は、特集メジロとメグロです。

メジロというと、身近な鳥というイメージですが、じつは、シマメジロ、シチトウメジロ、イオウトウメジロ、ダイトウメジロなどたくさんの亜種がいるのはご存知でしたか?

そんなメジロと似ているようで似ていない(?)メグロ。もともとミツスイ科でしたが、現在の鳥類目録第7版ではメジロ科に分類されています。6月号の記事を読むと、まだまだ変わりそうな様子ですよ。

201906

 

» 続きを読む

谷口先生の新刊「ぬりえでバードウォッチング ~日本野鳥の会が作りたかったぬりえ~」が入荷しました!4冊限定直筆サイン入りです!!

野鳥図鑑画家・谷口高司氏による日本野鳥の会が作りたかったぬりえ本「ぬりえでバードウォッチング」が入荷しました。

谷口先生には、イベント帰りのお疲れのところご来店いただきました。

Tanigutisan_nuries

お疲れにも関わらず、にこやかな笑顔で、快くサインを入れていただきましたよ(*'o'*)

» 続きを読む

«野鳥の会のバードウォッチング長靴に"ブラック"が限定カラーとして新登場!5/27発売予定・ご予約受付中です。

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ